親知らず抜歯後の顎関節症は治るものなのでしょうか?

相談者: うっしーさん ( : )
投稿日時:2007-08-15 02:17:00
親知らず抜歯後の顎関節症についてご相談させていただきます。

約1ヶ月半前に、右下の親知らずを抜歯しました。

親知らず抜歯後は腫れた程度だったのですが、抜歯1ヵ月後の2〜3週間前から口が少ししか開かず、喉が物凄く痛い状態で、食事もロクにできなくなってしまいました。

大学病院に行ったところ、喉の痛みから来ていると思われる(耳鼻咽喉科的には喉には問題なし)ので口腔外科に行くように言われました。

抜歯で喉が痛くなることはあるのでしょうか?

また、顎関節症について、すでに2週間たっても開く大きさが変らない(診断時は1.6CM開口)は治るものなのでしょうか?

親知らずを抜く時に下記の通りかなり苦労をしたため、後遺症になるのではと心配です。よろしくお願いいたします。


<親知らず抜歯の状況>

・親知らずは横向きに生えていた。

口腔外科の開業医で抜歯をしようとしたが、なかなか抜けず、中途半端な状態でギブアップされた。その後、総合病院の口腔外科に行かされ、そこで歯を切り刻んで抜歯終了。

・最初の病院で、かなりの時間口を大きく開け強い力が入ったことが、顎関節症の要因と口腔外科からは言われている。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 11:58:00
文面からすると、一時的なものだと思われますが、口腔外科で開口訓練などをされると良いかも知れませんね。

担当の先生が口腔外科の標榜を掲げているのであれば、お得意だと思いますので、相談されてはいかがでしょうか?


抜歯で喉が痛くなることはあるのでしょうか?

炎症が大きいと頚部リンパ節に腫れが起こる事がありますので、のどが痛くなることは十分考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっしーさん
返信日時:2007-08-15 21:02:00
アドバイス誠にありがとうございます。
根気強く直していきたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の顎関節症は治るものなのでしょうか?
質問者 うっしーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らずの抜歯と顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日