メタルコアとファイバーコア、どちらのほうがより歯を長持ちさせられる?

相談者: タマさん (34歳: )
投稿日時:2007-08-15 03:11:00
以前、クラウンを被せた奥歯が歯頸部から折れた場合の治療等について質問をさせていただきました。

いろいろあって、まだ右下7番の治療ができず、現在も仮封?をしているだけの状態です。

ようやく治療の時間が取れるようになり、先生とも治療計画について話が出来たのですが、ここにきてまたもや疑問が生じましたのでご相談にあがりました。

最初の治療計画では、

・7番については再度土台を立てクラウンを被せることが出来る。
・コアはファイバーを使い、強度のあるオールセラミックにしましょう。
・同じように歯頸部から折れそのままつけられた6番についても土台を除去し、7番と同じように治療できます

とのことでした。

また、左7番がないことで、他の歯に影響が出る前にインプラントを入れてはどうかと提案され、悩んだ末お願いすることにしました(結局、転院はしませんでした)

ただ、仮封が取れたことで、食べかすがつまることが不快で、職場近くのB歯科に仮封だけでもしてもらおうと駆け込んだところ、結果的にセカンドオピニンオンを取る形になり、その際、治療方法の相違が出て困惑しています。

B歯科では、7番は歯が割れているので抜歯、6番についても土台除去は行わず、補強の上、クラウンを被せる(7番がないことで負担が掛かったのか、それとも寿命だったのか、現在クラウンが割れ土台だけとなってしまいました)

仮に7番を抜歯せず治療したとしてもほとんど持たないだろうとのこと(金銭的に余裕があるならいいけど、うちでやるなら保険内で治療をすすめるねとのこと)

その場合は、6番7番は連冠でクラウンをつくれば、強度も出るだろうといわれました。

確かに素人目にみても、自分の歯は手前のほうは2ミリあるかな?
という程度で奥のほうは歯茎がかぶさっている状態です…。

不安になったので、別のC歯科でもセカンドオピニオンを取りました。

そこでは、どちらの先生の言い分もただしい。
掛かっている歯科の先生が立てられた治療計画で進めても問題ないとおもう。

うちで治療をする場合、7番について支台をきちんと立てられるので抜歯をしない。
ただその場合、クラウンは6番との連冠がいいでしょうとのこと。

希望であれば保険外の治療をしますが、保険内での治療で十分でしょうといわれました。

お聞きしたいのは以下の3点です


1. 

7番を抜歯せずに治療できるとして、メタル・ファイバーのどちらを使えば、より長く歯を持たせることが出来るのか。
(正直、酷い状態なので、どちらを使ってもほぼ賭けのような気もしますが…)


2.

破折を考慮すればファイバーなのでしょうが、現在の歯の状態が状態です。次になにかあればどちらにせよ抜歯…という結果になるのでしょうか。


3.

6番7番に支台をたてられるとして、クラウンは連冠にしたほうがいいのか。

(相談室のログを読む限り、ナンセンスだ!という意見のほうが多いようですが、いかんせん歯の状態が酷いので参考までにお聞きしたいと思います)


分かりにくい説明で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 12:44:00
1)

より安全なのはファイバーでしょうか。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、文面からすると、メタルコアファイバーコア、いずれにしても長期の安定は難しいかもしれませんが‥。

メタルだと「トドメを刺してしまう」可能性もありますからね‥。


2)

そうでしょうね‥。
抜歯は遠くない将来の可能性として考えておいた方が良いと思います。


3)

どちらでも‥。
ひっくるめて考えると、

 どの程度タマさんに予算があるか?
 どの程度の長期予後を期待するか?
 果たして期待より寿命が短かった場合はどう思うのか(諦められるのか)?
 
にかかってくると思うんですよね。

最も長く持つことを期待するのであれば ファイバーポスト+連結クラウンでしょう。

しかし、その場合、連結された6番もダメージを受けてしまう可能性も考えておく必要があります。

逆に、ある程度割り切って「短期」と言う考えであれば今回は安くメタルコア+単冠で、インプラント貯金を始めておくと言う選択肢もあるでしょう。

もちろん、その中間でファイバーポスト+単冠で無難に過ごすと言う考えもアリでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 13:13:00
はじめまして。

歯科医院で治療法が変わるのは珍しいことではありませんが、困りますよね患者さんとしてわ。

今回のケースは見てみないと何ともアドバイスがしにくいですね。

分かる範囲で書きますね。
ほぼタイヨウ先生と同じですが・・・


>1.7番を抜歯せずに治療できるとして、メタル・ファイバーのどちらを使えば、より長く歯を持たせることが出来るのか。

歯が折れているのなら私は抜歯を勧めます。

まだ、小さな亀裂が入っている程度でしたら、保険レジンコアを入れて保険で被せ物を作ります。

自費で治療してもいいですが、2年で抜歯になってしまうと・・・
高い買い物になってしまいますね。


>2.破折を考慮すればファイバーなのでしょうが、現在の歯の状態が状態です。次になにかあればどちらにせよ抜歯…という結果になるのでしょうか。

そういうことになります。
顎関節に近い奥歯ほど強い力がかかってしまい破折のリスクは大きいです。


>3.6番7番に支台をたてられるとして、クラウンは連冠にしたほうがいいのか。

私も連冠はあまり好きではないですが、歯を長持ちさせる為の1つの手段ではあります。

ただこのケースであれば6の負担が大きくなり将来6も悪くなってしまう恐れはありますね・・・

以上推測で書いてみましたので、ふ〜〜んと思う程度で読んでみてください。

今回のケースは口の中を見て判断しないと的確なことはいえません。
信頼できる先生と良く話し合って治療を続けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマさん
返信日時:2007-08-17 11:46:00
タイヨウ先生、井野先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

レントゲンでも写メってくればよかったと後悔しきりです(やってよいものか分かりませんが)

書き忘れてしまいましたが、実は6番もあまり状態がよくないと言われています。
連冠にした場合、最悪2本同時に抜歯という可能性も出てくるのでしょうか?

お金の話で恐縮ですが、ファイバー+オールセラミックで1本12万円と提示されています。

井野先生がおっしゃるように、2年で抜歯ということにでもなれば、正直自分としては高い買い物であるといわざるを得ません。

ただ、先生方としても、どれだけ持つと断言はできないでしょうし、何より自分が歯を守るための努力を怠れば、そのぶん抜歯の時期は早くなるかと思います。

どれだけ自分が割り切れるか?に掛かっていると思います。

自分としては持たせるだけ持たせて、最終的に抜歯になるだろうからその間に、インプラント貯金をしておこうと考えていました。


タイヨウ先生>

メタルだとトドメを刺してしまうとありますが、ファイバーだと割れずにメタルよりは長く持つと考えていいのでしょうか?

ファイバーだと割れずに、メタルよりは長く持つ可能性があるということでしょうか?

長期予後というのはタイヨウ先生のお考えではどの程度が妥当なのでしょうか?

1年でも長く持たせたい、できれば10年20年…!というのが本音です。
ただ心積もりだけでもしておきたいので、意見をお聞かせください。


井野先生>

7番に亀裂が入っている程度であれば、保険レジン+クラウンとのことですが、持ったとしても2年程度とお考えでしょうか?

保険のレジン+単冠クラウン
保険のレジン+連冠クラウン

どちらがより持つ可能性が高いでしょうか。

連冠にした場合、6番の状態もあまりよくないため、最悪2本とも同時にダメにしてしまう可能性もあるんですよね…。


実際に見てみないと分からないというこは重々承知していますが、可能性としてお考えだけでもお聞かせいただければ助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 16:43:00
とある大学のファイバーポストメタルコアに関する研究です。

ウシの歯を人間の歯に見立てて全く同じ形に調整します。
一方にはファイバーポスト、一方にはメタルコアを入れます。
ポストに対し、斜め45度から力を加えていきます。

ある程度の力がかかるとどちらも「パキ!」と言って割れました。

その割れ方がファイバーポストだと歯の頭(歯冠)で割れてメタルコアだと根っこ(歯根)で割れる、と。

そして、それは何回やっても同じデータが出た、と。

一般に歯冠で割れた場合は再治療が可能ですが、歯根で割れた場合には抜歯になります。

つまり、ただでさえ割れている可能性の有る(ヒビの入っている)歯にメタルコアを入れるとトドメをさしてしまう危険性がありますよ、と言う事ですね。

僕の考える長期予後とは5年以上です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 18:45:00
えっ、7番に

>ファイバー+オールセラミックで1本12万円

これは止めた方がいいですよ。

大体一番奥の力が入るところにオールセラミックと言う選択肢はセラミックが割れてしまうと思うのですが。

私も2ヶ月前に同じような下7番の破折歯を治療しましたが、ゴールドFCKで対応しました。3ヶ月経過しましたが全然問題ないそうです。

ええっと、

保険レジン+クラウンとのことですが、持ったとしても2年程度とお考えでしょうか

分かりません。
やってみないと分かりませんし・・・


>連冠にした場合、6番の状態もあまりよくないため、最悪2本とも同時にダメにしてしまう可能性もあるんですよね…。

正解です。私なら単冠を選びます。
何も手前の歯を道連れにすることはないですよ。

ただ、これは私の考えであり、他の先生の方の意見が正解かもしれませんので参考程度にしてください。




タイトル メタルコアとファイバーコア、どちらのほうがより歯を長持ちさせられる?
質問者 タマさん
地域  
年齢 34歳
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい