19歳ですが、4番が抜歯に…。ブリッジ?部分入れ歯?親知らずの移植?

相談者: ひょうさん ( : )
投稿日時:2007-08-15 04:32:00
19歳の学生ですが、最近前歯から数えて右から4番目の歯を抜歯しました。

治療について迷っています。

最初はブリッジにしようと思っていたのですが、ほかのサイトの投稿をみたら、

「ブリッジは隣りの歯がもたなくなって失敗したから部分入れ歯がいいよ」

と言われました!

インプラントはコスト的に 厳しいので考えてません。

あと親しらずの移植も考えていますが、親しらずが先っちょ少ししか出ていないのでできるかわかりません。

次の治療の際に聞いてみようと思います。

・ブリッジ
・部分入れ歯
親知らずの移植

優先順位をつけるとすればどれが1番でしょうか!

若いので見た目も気にしますが、今後の他の歯のほうが将来的に大切にしたいです!

また接着ブリッジというのも聞いたのですがどうでしょう?

コストもよくわからないのでよろしければ目安的なものを教えてくれれば嬉しいです!

ほかにもお勧めの治療があればお願いします!
長文失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 13:36:00
はじめまして。
優先順位ですか、これは人それぞれなので何ともいえませんね・・・

とりあえず抜いた歯の前後の歯が過去虫歯の治療(銀の詰め物・銀の被せ物)を受けていない場合

1位 入れ歯
2位 ブリッジ

*移植は出来る先生が限られてしまうのと、親知らずと今回の4番の径が合いにくいので除外させてもらいました。


抜いた両隣が銀歯の場合、

1位 ブリッジ
2位 入れ歯

こんな感じですね、遠い将来にでもインプラントを考えていれば、入れ歯を作ってください。

一度削った歯は2度と元に戻りませんよ。
よく考え、よく先生と話し合って決めてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 14:05:00
予算度外視で点数をつけます。

インプラント  90点
接着ブリッジ  60点
部分入れ歯   10点
ブリッジ    5点
親知らず移植  0点(と言うより、事実上不可能)

井野先生のおっしゃられているように両隣の歯が銀歯であれば、部分入れ歯とブリッジは逆転しても良いかもしれません。

基本的に天然の歯を傷つける事はいかなる事があってもするべきではありません。

もし、僕の息子が同じ状態になったとしたら、借金してでもインプラントを入れさせます。

ひょうさんの年齢から考えるとインプラントにする価値は、50歳の人にインプラントをする価値の倍以上あるでしょう。

メインテナンスさえ良ければ現在のインプラントは30年以上使える可能性が高いです。

例えばインプラント代が30万円かかるとして、30年(ひょうさんが49歳になった時まで)持ったとすれば

1年で1万円。
1ヶ月800円。
1日あたり27円。
1食あたり9円。

これを「高い」と考えるのであれば、ブリッジでも入れ歯でもそんなに悩む事はないんじゃないですか?


「考える時間が欲しい」と言う事であれば「接着性ブリッジ」で半年〜1年間考えても良いと思いますよ。

年齢から考えると部分入れ歯もブリッジも僕は「論外」ですね。お奨めできませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 22:57:00
タイヨウ先生 インプラント30年持つっていうのはちょっと・・・

A.標本数が多数の信頼できる統計が複数ある(もちろん30年以上の)
B.先生自身が30年以上のケースを多数お持ちでいらっしゃる。


の両方とも満たしていませんよね。

多くのホームページを見ますと保証は長くても10年くらいですから、10年程度はもつというのが妥当なせんかと思いますが。

これをもとに計算しますと、インプラントは上部構造も入れると50万くらいが標準かと思いますので、10年で償却すると仮定すると、1年あたり5万円になります。

すなわち、インプラント1本のために毎年5万円貯金することが出来る人でないと、ずっとインプラントでいることは難しいかもしれません。

うちでは、健全な歯を削ってブリッジを希望する人が最も多いですね。
保険で行うことが前提となればいたしかたないかと思います。

また、男の方ですと入れ歯を選択する方もけっこういます。
あと、何にもしないで、抜きっぱなしでそのまんまという人も少なくありません。

すべての治療法にメリット、デメリットがありますし、すべての治療法をどの歯科医師でもできるわけではありませんから、担当の先生に納得できるまで十分に聞いて、当たり前ですが、ひょうさん自信が決定することが大切かと思います。

ちなみに、どうでもいいことかもしれませんが、私ならインプラント入れると思います。

毎年5万円払ってでもブリッジや入れ歯をいれるよりは良いと考えますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 23:15:00
色んな意見がありますね。

個人的には部分入れ歯だけはまず避けたいと思います。

一見他の歯を傷つけない優しい治療法に見えますが、長期的な予後の統計を取ると、かえって隣の歯が傾く、虫歯を引き起こす、歯周病を引き起こすなどの確率が高い様です。

ですから、ブリッジか部分入れ歯かなら、ブリッジです。

親知らずの移植は、もし出来るのなら非常に良いと思いますが、おそらくサイズが合わなくて無理なのではないでしょうか。

担当の先生に確認してみて下さい。

接着ブリッジはタイヨウ先生のおっしゃる様に一時的な使用目的なら構いませんが、長期的な使用が前提なら、これも予後が悪いために下顎前歯1歯欠損症例以外は禁忌と考えられます。

となるとブリッジしか残りませんが、これもやはり代償は大きいですよ。

両隣の歯を相当削りますから、いい加減なブリッジを入れられて将来これが悪くなったら目も当てられません。

もしも経済的に可能でしたら、時間をかけて上手そうな先生を探して、そこで自費のものを作られることをお勧めします。

でもそうなると30万円近くにはなるかと思います・・・
もう少し頑張ると結局インプラントも・・。

ということで私ももしも自分や家族のことだったら、やっぱりインプラントですね。


今回はどうされるにしても、今後さらに抜かなくてはならない歯が、絶対に増えない様、予防をしっかり頑張って下さいね。

参考⇒虫歯の予防法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょうさん
返信日時:2007-08-16 23:50:00
みなさんありがとうございます!

やはりインプラントがいいみたいですね…
しかしまだ若いためお金がそこまでありません…

親に学費を出してもらってるためそこまで言い出すのも申しわけないと思ってます。

インプラントは分割とかはできますかね?
病院にもよると思いますが…

それと入れ歯にしといて将来的にインプラントをするというのであれば、入れ歯はどれくらいの期間持ちそうですか?

たびたび質問すいません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 01:43:00
僕もこういうケースではなんとかインプラント勧めたくなります。

ブリッジにしてもインプラントにしても、どちらも健康な歯に少なからず負担をかけてしまいますから、ひょうさんの現在の年齢を考えると、後々大きな不安になってしまうかなぁ…と。

でも、治療費の問題もあるので実際難しいですよね。

インプラントの治療費の分割が可能な歯科医院も一応ありますが、全ての歯科医院で可能というわけではありません。

入れ歯が何年持つかというのは、一応何年でも持たせることはできると思いますが、その間徐々に隣の歯に負担がかかったり、歯が抜けた部分の骨が吸収していったりしますので、なるべく早いにこしたことはありません。(まぁ、2年くらいであればほぼ問題無いでしょうか?)


ちなみに僕が予算度外視で点数を付けるとしたら、こんな感じです。


健康な歯 100点
虫歯などで削った歯 80点
神経を抜いた歯 60点
奥歯のインプラント 60点
前歯のインプラント 40点
ブリッジ 40点
部分入れ歯 20点
歯牙移植 不可
接着ブリッジ 数年間限定であれば可

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 09:35:00
まあ、30年と言うのは僕の希望的観測かもしれませんが、患者さんにもメインテナンス次第ではそこまで持たせることも可能だと説明しています。

10年のインプラント生存率が90%と言う事を考えても、30年の経過も70%近い生存率が期待できるのではないでしょうか?

また、ウチでは上部構造込みで35万円でやっていますから、仮に10年しか持たなかったとしても年3.5万円ですよね。

現時点では、僕はインプラント以外の選択肢は決して良いとは思いませんね。


>インプラントは分割とかはできますかね?

普通、インプラントなどの高額医療を手がけている歯科医院であればデンタルローンとかの分割が可能です。

これは担当する歯科医院さんで相談されると良いでしょう。

また、宣伝になっちゃうかもしれませんが、僕の医院で取り扱っている「GEマネー ケアクレジット」は医療にしか使えませんが(今は美容整形とレーザー視力矯正くらい)、金利も安いのでお奨めです。


入れ歯はどれくらいの期間持ちそうですか?

これも接着ブリッジと一緒で、1年くらい。
せいぜい2年くらいに考えてもらった方が良いと思いますよ。


もう一つ

>親に学費を出してもらってるためそこまで言い出すのも申しわけないと思ってます。

思い切って相談されてはいかがですか?
学費と健康は違いますからね。

親として、どのようにされるかは相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょうさん
返信日時:2007-08-18 05:53:00
タイヨウ先生
田尾先生ありがとうございます!

今だんだん考えがインプラントという方向に傾きはじめてます!

デンタルローン?というのがくめれば全然僕でも払っていけるので、また担当医に聞いてみたいと思います!

今まで全然歯に興味がなかったけど、今回を機会にこれから歯をもっと大切にしようと思いました!

これから歯を大切にして行くうえで気をつけたらいいこととか、歯にいい食べものがあれば教えていただけないでしょうか?

ググってみたんですがどれもまばらで、実際に歯医者の先生方に聞いた方が確実だとおもいまして。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 09:40:00
>今だんだん考えがインプラントという方向に傾きはじめてます!
>今まで全然歯に興味がなかったけど今回を機会にこれから歯をもっと大切にしようと思いました!


いいぞぉ!

僕は自分が入れたいからインプラントを奨めるわけではありませんし、ましてお金のためだとも思っていません。

他のインプラント医の先生達からは「お前変わってるな」と言われますが、僕は「天然の歯を守るためのインプラント」と言うのを一番に考えています。

ブリッジ‥両隣を歯を削ってしまうんだよ。
入れ歯‥削りはしないけど、土台になる歯を揺らしてしまうんだよ。
抜きっぱなし‥歯並びが悪くなってしまうんだよ。

もちろん、この先、歯の再生ができるようになるかもしれません。
それまではインプラント以外に天然の歯を守る最良の方法は無いと思っています。

もっともっと、歯を大切に考えましょう。


>これから歯を大切にして行くうえで気をつけたらいいこととか、歯にいい食べものがあれば教えていただけないでしょうか?

歯にいい食べ物と言うのはなかなか存在しませんね(笑)。
でも、「歯に悪い食べ物」と言うのは存在します。

これは飲み物などで言えば「酸」のもの。
pH5.4以下の酸性状態で歯が溶け始めます。

コーラ2.2
ファンタ(ピーチ)2.9
ポカリ3.5
ビタミンウォーター3.7
ポンジュース4.0
午後茶(ストレート)5.5
缶コーヒー6.2
生茶6.3
牛乳6.8
ボルビック7.0

だそうです(nico 8月号より)。

まあ、缶コーヒーは砂糖がふんだんに入っているので、お奨めとは言いがたい場合はありますが‥。

ただ「飲んじゃダメ」と言うのではなく、もし、飲むんだったら直ちにうがいをする事。pHを中性に戻す事が一番です。

そして、丁寧なブラッシング
後は定期クリーニング。
フッ素

このへんはここのサイトで勉強してみましょう。
インプラントに向けてがんばってください!!




タイトル 19歳ですが、4番が抜歯に…。ブリッジ?部分入れ歯?親知らずの移植?
質問者 ひょうさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中