上の6番抜歯後、そこから空気が鼻に漏れている?

相談者: T.Hさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-08-15 15:45:00
こんにちわ、T.H と申します。

現在、仕事で海外にいるのですが、歯が痛くてたまらず、現地の歯医者に行ってきました。

何年も前に治療していた歯で、場所は左上6番です。

今回現地の歯医者に行ったところ、前の詰め方がよくないと言われました。
薬が完全に根の奥まで入っていなかったようです。

そこで、根の掃除をすることになりました。

しかし、レントゲンでも全てはわからないので、蓋を開けてから中を実際に見ないとわからないと言われ、治療に入りました。

2時間ほどいろいろ試したのですが、完全に掃除をすることが出来ない。
だから抜歯をして、インプラントブリッジにするよう説明を受けました。

今はとにかく痛いのを何とかしたかったので、とりあえず抜歯にはOKをしました。
後でインプラントかブリッジか選べるようでしたので。。。

そうして、抜歯してから2日たち、出血も痛みもほとんど無いのですが、どうも空気が抜歯したところから鼻に抜けているような感じがします。

口を濯いだときも鼻に逆流したようで、鼻から水がたれてきたり、その後鼻をかんだら今度は何かたまっていた物がどばーっと口から出てきました。

これはもう抜歯したところと鼻が通通になっていると思いました。
しかし、これは何故こんなことになるのでしょうか。

長くなりましたが、質問は、


質問1

このように空気が通通になるのは上顎の抜歯のときは普通なのでしょうか?


質問2

この状態は一生このままなのでしょうか?


質問3

一生このままで問題は無いのでしょうか?


質問4

正常になるためには何か方法がありますか?


これらを考えるととても不安になり、仕事も何も手につきません。

あまり、英語も得意ではないので、現地の歯医者に聞いても理解できるかどうか心配なので、ここの先生方に相談したいと思いました。

ちなみに、抜歯後は幹部を縫っています。
抜糸には2週間後に来るように言われています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 16:27:00
回答1

普通ではありませんが、ありえます(確率としては20%くらいでしょうか)。

上顎6番の根っこは上顎洞と言う鼻の穴に通じている人がいます(上述した20%くらい)。

ここに膿が溜まることを「蓄膿症」と言いますね。


回答2、3、4

自然と塞がりますが、感染には注意しましょう。
抗生剤を処方してもらった方が良いかも知れませんね。

また、それで塞がらないようであれば、再度、掻爬し、スポンジ状のゲルを埋め込む(これも自然に吸収されるもの)処置をします。

担当の先生に「空気が抜けるんだけど」と早めに連絡しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T.Hさん
返信日時:2007-08-15 18:29:00
タイヨウ先生、早速の回答ありがとうございます。
自然と塞がるということで、ひとまず安心しました。

そこでもう一つ質問なのですが、現在、食べた時や口を濯いだとき、また、普段でもつい意識してしまい、空気の流れをストローが入ってるかのように感じてしまいます。

このようなことを毎日繰り返していても自然に治りますか?

このまま穴が開いたままのような気がしてなりません。
通常はどのくらいで塞がるものなのでしょうか?

薬はAugmentin 1000mgとBrufen 600mgというのを処方しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 19:24:00
お薬はそのまま飲み続けてください。
オーグメンチンは抗生剤、ブルフェンは消炎剤です。

自然に塞がらない気がするのであれば、早めに受診されることをお奨めします。
再掻爬が必要かもしれません。
(もちろん、担当の先生の判断が必要ですが‥)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 19:30:00
上顎洞と完全に交通してしまってますね。

一番良いのは上顎洞閉鎖手術をするのがいいのですが、いかんせん海外なのでそちらの先生はどう対処するつもりなのでしょう!?

ほって置けば自然と閉鎖することが多いですが、一番感染が怖いので抗生剤は必ず指示通りに飲んでください。

ちょっと前のスレでアメリカ人と日本人の体型の違いを考えずに処方しているとも書かれていましたが、私としてはとりあえず今回は先生の言う通り飲んでください。

そして症状をを逐一先生に報告してください。

後、必ず守ってもらいたいのは、

・鼻を強くかまない。
・「ふっん」と意気込まないでください。

とにかく鼻に力(圧)がかかることは避けてください。


>薬はAugmentin 1000mgとBrufen 600mgというのを処方しています。

すみません、海外の薬は全く分かりません・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T.Hさん
返信日時:2007-08-16 15:02:00
タイヨウ先生、井野先生、回答ありがとうございます。

昨日この返信を見てから、こちらの歯医者に問い合わせたら見せに来るように言われて行って来ました。

絵を描いて説明していただき、やはり上顎洞とつながってしまったようです。
自然に塞がるまで待つように言われました。3週間だそうです。

つらいですが、なるべく刺激しないように気をつけてみます。



タイトル 上の6番抜歯後、そこから空気が鼻に漏れている?
質問者 T.Hさん
地域 東京都下
年齢 38歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中