歯内療法をして土台を立てた5ヵ月後に、歯が痛み出しました…

相談者: あきさん (30歳: )
投稿日時:2007-08-15 23:06:00
以前ティースバンクについて質問させて頂いた者です。
先ほどは先生方有難うございました。

【前回の質問】
抜歯した歯を冷凍保存してくれる「ティースバンク」について


こちらの先生方は歯内療法が得意な先生が揃っておられるので質問させて頂きます。他の質問にも同じ様な質問が多いようですが。

先日から左下7番の根菅治療をかなり長期間かけてしてもらいました。

5ケ月かけて,ようやく落ち着いたので土台まで立ててもらい、クラウンは少し様子を見てから付ける事にしました。

土台取り付けから半月後また痛み出しました。
レントゲンを見ても特に異常無しです。

先生方の治療経験上この様な事は有るのでしょうか?

治療中に数回のマイクロだの確認でも歯折は無いと言う事です。
もしこのまま痛みが治まらなければ,先生方は再治療されますでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-15 23:47:00
>先生方の治療経験上この様な事は有るのでしょうか

可能性がないとはいえませんね。
下の7番であれば樋状根などの奇形歯も多いですし。

歯に破折線などなければ様子を見ることもあります。
積極的な再治療が症状を抑える訳でもありませんし。
今までの治療がしっかり出来ていれば様子見でいいと思います。

今年は今までに1ケース(感染根管)症状が落ち着かなかった歯がありましたが、水酸化カルシュウムの仮根充で様子をみていたら症状も無くなりました。

根の治療を主としている私が言うのも何ですが、正直根の治療は難しいです。
マイクロがあっても完全に治せる訳ではありません。

次からは虫歯が小さいうちに治療し、神経を取らないように注意してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-08-16 03:54:00
井野先生,有難うございます。

噛み合わせがキツク,どんどん歯が割れて行くんです。

その割れ方が神経まで行って,結局,神経を取らざるを得ない状況になってしまいます。

神経を取った歯は間も無く歯根破折してしまい,抜歯となります。

それで現在では39歳の年齢で右下67番,左上下6番の4本のインプラントをする羽目になりました。

今の悩みの左下7番も同様の経緯で,根管治療をしております。
正直先は短いだろうなと思っています。

先ほどのティースバンクもそういう意味で,健在な親知らずを今の内に保存して,いざと言う時に使えないかと考えた次第で有ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 07:48:00
そう言う経緯だったんですね。

歯ぎしりクレンチング)は夜間寝ている間にするものなので、近くの歯科医院ナイトガードマウスピース)を作ってもらってください。

私も歯ぎしりをするので夜間ナイトガードを入れて寝ていますよ。
(たまに忘れますが・・・)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 11:03:00
最近多いのは「昼間でも歯軋り(食いしばり)」をしている人。

パソコン関係の仕事、主婦でも読書や趣味(編み物など)、料理の時など一人で黙々と作業をしているときに食いしばっているようです。

ちょっと、日中も気にしてみてください。

井野先生のおっしゃられているように「ナイトガード」を作成する事をお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきさん
返信日時:2007-08-16 17:17:00
井野先生,タイヨウ先生,有難うございます。
実はナイトガードは既に作ってもらっています。

私の仕事は設計業務で毎日パソコンの画面を見てCADで図面を書いています。
それで食事中以外付けてられる小さめのナイトガードを使用しています。

けれども酔った後に付け忘れて寝てしまったり,出張に行くのに忘れたりする時が有り,その数日が歯にとって命取りになります。

奥歯のクラウンも白いのをしたいのですが,絶対割れるという事で,先生は保険の歯かゴールドしか入れてくれません。

数日のナイトガードの無い期間だけでゴールドクラウンには細かい傷だらけとなっております。

困った噛み合わせです。



タイトル 歯内療法をして土台を立てた5ヵ月後に、歯が痛み出しました…
質問者 あきさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日