第一大臼歯が黒くなってものを食べる時痛いのですが、虫歯でしょうか?

相談者: mmさん (49歳: )
投稿日時:2007-08-16 00:02:00
左側の第一大臼歯あたりがものを食べる時痛いです。

今まで一回も虫歯になったことがなく、歯医者も9歳くらいに行ったきりで、全く油断していました。

痛いのも知覚過敏のようなものだと思っていましたが、本日舌で上の第一大臼歯を触ってみると、ほかの歯よりもへこんでいる気がしたので鏡で見て見ました。

すると黒くなっており虫歯っぽいです。

やはり虫歯でしょうか?
治療にとても不安がありますが、痛みはありますか?

歯医者に行ったほうがいいということは分かるのですが、とにかく不安で専門家の人の意見が聞きたく質問させて頂きました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 00:58:00
はじめまして。

mmさん非常に危険ですよ、歯科医院虫歯が出来てから行く場所ではありませんよ。虫歯になっていないかチェックを受ける場所です。

多分歯石も凄いことになっていると思います。


>やはり虫歯でしょうか?

これは見ないと分かりません。


>治療にとても不安がありますが、痛みはありますか

上手な先生に当たれば痛くありません。
怖いでしょうが早めに歯科医院を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 10:45:00
そうですね。
まずは最寄の歯医者さんで診てもらうことをお奨めします。

レントゲンを撮ったり。

その上で、どのような治療法が良いのかを考える必要があると思います。

井野先生がおっしゃられているように、これからの歯医者

虫歯の治療をしにいくところ」ではありません。
「虫歯(や歯周病)にならないように行くところ」です。

治療は痛いです。
予防は痛くありません。

ですから、できるだけ早めに受診し、予防をこころがけましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmさん
返信日時:2007-08-20 14:31:00
ご意見ありがとうございます。
早めに歯医者に行こうと思います。

これをきっかけに予防のためにも歯医者に行く習慣をつけようと思います。



タイトル 第一大臼歯が黒くなってものを食べる時痛いのですが、虫歯でしょうか?
質問者 mmさん
地域  
年齢 49歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中