半年ではなく1ヶ月間隔で歯科検診に行こうかと思っていますが…

相談者: syomiさん ( : )
投稿日時:2007-08-16 01:17:00
歯医者に半年に一回のペースで検診に行っているのですが、小さい頃から虫歯が多く治療していないは数本しか残っていません。

いつも歯医者にいくと、色々な歯が痛みだして毎回4・5本の歯を治療します。
なので、半年ではなく1ヶ月間隔で検診に行こうかと思っています。

検診に行った時に歯の掃除をするのですが、そのときの歯垢取りが結構力強くて家に帰ったあとに歯磨きをしたら、白い欠片がぽろっと出て来て、歯が欠けたのか、白い詰め物がかけたのかは定かではありませんが、詰め物に隙間が出来ていたりと言う事があるので、1ヶ月間隔で検診にいくと治療の回数が増えるだけなのでは?と思ってしまい、どうしようか悩んでいます。

他の歯医者に行って見た方が良いでしょうか?
新しい歯医者に行くのも何か不安です。

それと、今通っている歯医者は治療が終わると、

「次回は半年後の検診で」

と言う感じになるのですが、

「一ヶ月間隔で検診に来ても良いでしょうか?」

と聞いでも良いものでしょうか?
今回の検診のときも、

「前回の治療から半年なので虫歯はないと思いますが」

と言われましたが、一本虫歯がありました…。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 08:16:00
はじめまして。

虫歯で悩まれているとのことですが、検診以上に毎日の歯磨きフロス歯間ブラシなどのブラッシングが大切です。


>今通っている歯医者は治療が終わると「次回は半年後の検診で」と言う感じになるのですが、「一ヶ月間隔で検診に来ても良いでしょうか?」と聞いでも良いものでしょうか?

1ヶ月間隔はどうなんでしょう!?
保険でも1ヶ月起きはみとめられないのでわ!?
私も1年で2〜3回ぐらでいいと思いますが。

どうでしょう、1度次の検診を新たな歯科医院で検診をうけてみては!?
もし、そこの歯石取などが痛ければもう1度今の歯科医院に帰ればいい訳ですし。

ただ、細かなことを言うと短期間の取りはお勧めしたくないのですが。
(歯に微細な傷が入るので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2007-08-16 11:18:00
返答ありがとうございます。
短期間の歯石取りは良くないのですね。

半年間、綺麗にブラッシングが出来るのか不安です。
(磨き方の基本はやっているのですが…)

前回の治療から半年の間に新たな虫歯が出来ていたので、以前にもまして歯磨きを頑張っています。

デンタルリンス歯磨き粉フッ素入りのを使っています。
フロスは夜だけ使用しています。
たまに、プラークテスターを使用して、磨き残しをチェックしています。

最近は、食後はもちろん寝る前と起きた後も歯磨きをしています。

神経質になっているのかもしれませんが、ちょっと間食したあとも磨いています。

これだけやって、次回の検診に行った時に虫歯があったら、立ち直れないかも…。

直してある歯ばかりなので、詰め物と歯の間から細菌が入って中で虫歯が広がっているというケースが多いです。

白い詰め物はちょっとかけていたりするので、細菌が中に入ってしまってからではブラッシングだけではどうにもなりませんか?

詰め物と歯の境目の色が茶色っぽくなっているのですが、今通っている歯医者では虫歯の判断はでませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 11:23:00
他院さんでどのような検診歯石取りをされているかどうかわかりませんが、ウチでは「定期検診」は行っておりません。全て「定期クリーニング」です。

検診で虫歯の進行が解る事は少ないです。
(他のスレッドを読んでもらうと解ると思います)

で、あれば、虫を見つける努力よりも虫歯(かもしれない)の進行を遅くする努力をした方が効果的だと考えます。

また、歯石が付いてから取るのではなく、歯石を付かないように(好きにくく)しちゃえば良いと思いませんか?

ですから、ウチでは治療が終わったら「定期検診ではなく、定期クリーニングに来てください」と伝えています。

虫歯、歯周病の予防は「とにかくキレイにすること」です。

ですからPMTCと言って歯をキレイに研磨し、歯周ポケットの中を徹底的に洗浄し、フッ素を塗り込みます。

こうすることでバイキンが歯に付着する事を防ぎ、虫歯、歯周病の予防につながると考えます。

また、磨きこみをすることで歯の表面がツルツルになり、歯石も付きにくくなります。

井野先生のおっしゃられているように頻繁に歯石を取る事は歯にダメージを与えてしまいますので、あまりお奨めではありません。

だったら歯石はつかなくしちゃえ!と。


治療は保険が利きますが、予防は保険が利きません。

PMTCは保険外で行われる事が多いですから、予算的な問題もあるかもしれません(ウチでは9000円です)。


syomiさんの通われている歯医者さんでPMTCを行っているかどうかはわかりませんが、一度、PMTCをされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2007-08-16 11:46:00
返答ありがとうございます。

PMTCをやっているのか聞いてみようと思いますが、保険外なので難しいかもしれません。この読み方はそのままで良いのでしょうか?

検診の時に、緑色の歯磨き粉みたいな物をつけて全体を磨くのですが、これだけでも結構綺麗になるので、この歯の掃除だけでもやってもらえればな〜と思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 13:31:00
>緑色の歯磨き粉みたいな物をつけて全体を磨くのですが、これだけでも結構綺麗になるので、この歯の掃除だけでもやってもらえればな〜と思います。

そうです。これをしてもらっください。
これを1時間かけて丁寧に口全体をするのがPMTCです。

私は歯石取りを年に3回、PMTCを年に3〜4回してもらえばよいのではないかな!?と思います。

私の歯科医院では毎月PMTCをしに来てチェアーで1時間爆睡して帰る人がいますが、そのぐらい気持ちがいいと言われます。

毎月だと年10万以上なので3ヶ月置きで、その間に保険治療の」歯石取りでいいのでは!?

そうすれば、2ヶ月に1回の割合でチェックが受けられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2007-08-16 14:06:00
井野先生、タイヨウ先生ありがとうございました。
PMTC等の歯のクリーニングについて、担当の先生に話してみようと思います。

自分でも虫歯の予防を頑張っていきたいです。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 14:26:00
できれば緑色ではなく、ピンク色を使ってもらえると良いのですが‥。

PMTCはだいたい3〜4ヶ月に1回行うのが一般的でしょうね。

当然、一本一本丁寧に磨きますから、イヤでも衛生士さんによるチェックが行われます。

忙しい歯科医師が診るより細かい所までチェックしてくれますよ。




タイトル 半年ではなく1ヶ月間隔で歯科検診に行こうかと思っていますが…
質問者 syomiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中