7番の根の治療をしましたが、痛みが無くならないので、もう抜歯でしょうか?

相談者: べっぺさん ( : )
投稿日時:2007-08-16 10:44:00
初めてお世話になります。
2ヶ月前に頬、眼の周りが痛くなり、歯医者に行きました。

いつ治療したかも覚えていないのですが、詰めていた物が取れたまま3年間放置していた歯があったからです。左上7番です。

レントゲンをみても上顎洞炎ではなさそうなので根の治療をしました。

その時にここまで放置していたので治るかどうかは微妙で、抜かないといけないかもと言われました。

治療を始めてから2ヶ月経ちましたが、綿を入れて蓋をしている状態です。
このHPで初めて知りましたが、これは良くないのですね。

治療のときは詰めているものを取るだけで凄く痛み、綿の先はいつも血がついている状態なので先に進めません。

念のためと言われ、歯科大学附属病院へ行きレントゲンを取ってもらいましたが、上顎洞炎の疑いはないとのことでした。

その時に、抜歯したら痛みはなくなるのかと聞いたら、抜歯しても100%痛みがなくなるとは言えませんと言われました。

結果をもって再び歯医者に行きました。

先生には気長に頑張りましょうと言われましたが、このHPを見る限り治りそうにないですし、抜いたほうがいいのでしょうか?

ただ抜いても100%痛みがとれるかどうか分からないと言われたのが気になります。抜いても炎症というものは治らないのでしょうか?

ずっとこの歯を治療しているので、他の虫歯を治せないのも気になります。
自分から先生に言ってもいいのでしょうか?

読みにくい文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 11:33:00
ごめんなさい。

治療している歯は前歯から数えて何番目の歯でしょうか?
部位によって抜歯の判断基準が変わります。

それと「全ての医療行為は100%では無い」と言う事は念頭に置いておいた方がいいですよ。

担当の先生も「抜歯すれば80%くらいは大丈夫なはずだけど、万が一‥と言う事もあるから100%とは言えない」し、べっぺさんに「抜歯したのに痛みが治まらない!訴えてやる!!」と言われては困るから‥と言う意味でおっしゃられてのだと思います。

ですから、「100%」と言う言葉にとらわれずに担当の先生と話をされてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 12:33:00
(タイヨウ先生>左上の7番だそうですよ。)

はじめまして。

詰めていた物が取れたまま3年間も放置していたとのことですから、相当複雑な細菌感染を起こしていることが予想されます。

「色んな種類のばい菌」が「こびりついている」とでも言えば分かりやすいでしょうか。

ですから、根管治療を、上手な先生が全力で丁寧にやったとしてきちんと治癒する可能性が「最大で60%」程度でしょうね。

(※当分の間の痛みがなくなるだけで良ければもう少し可能性は高いと思います)

可能性が低いと言えば低いです。。

逆に諦めて抜いてしまえば、100%とは言えないまでも痛みがなくなるのは”ほぼ”確実と言えると思います。(ほぼ、ですよ・・)

幸いにも、上の7番でしたら、普通の場合は抜いてもかみ合わせにはほとんど影響がありません。

それでも大事な歯ですから、「最大60%」の可能性で、やるだけやっても最悪抜歯になるかも知れませんが、回数と時間とお金とかけてなんとか残したいと思われるか、いっそ抜いてしまうか、それは担当の先生とよく相談されて下さい。

それよりも、虫歯予防、定期検診で、同じ事を絶対に2度と繰り返さない様に頑張って下さいね。

一度悪くなった歯には、『延命処置』か『抜歯』しか選択肢はありませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べっぺさん
返信日時:2007-08-16 13:18:00
タイヨウ先生、渡辺先生 ありがとうございます。

治療に100%なんてあり得ないとは頭では分かっているつもりでしたが、実際に言われると、抜歯という最終行為でもこのまま痛みが残ってしまうのかとショックでした。

でも先生方がおっしゃるように、最悪抜いてしまっても今よりは痛みは和らぐのですから、数字にとらわれずに担当の先生とよく相談して決めたいと思います。3年間も放置していたのですからね。

私は歯並びが凄く悪いので、他の人の3倍は気をつけないといけないと言われました。これからは気をつけて同じことを繰り返さないように頑張ります。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 14:27:00
すみませんでした。
上の7番であれば「最悪、抜歯になっても‥」と言う気はしますね。




タイトル 7番の根の治療をしましたが、痛みが無くならないので、もう抜歯でしょうか?
質問者 べっぺさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日