歯が欠けた部分にくっつけるものって何でしょうか?

相談者: まりさん ( : )
投稿日時:2007-08-16 16:58:00
歯が欠けた部分にくっつけるものって何でしょうか?

歯が欠けてしまったので、そこの部分を削って何かをつけてもらい、平行にしていただきました。

ただ、くっつけてもらったところに少し段差があり、糸つき楊枝をいれると引っかかってしまいます。

これはやり直してほしいと言った方がいいのでしょうか?
また、くっつけたものは時間が経っても取れないのでしょうか?

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 17:54:00
>歯が欠けた部分にくっつけるものって何でしょうか?

くっつけたものは「レジン」ですね。
プラスチックの1種です。


>糸つき楊枝をいれると引っかかってしまいます。
>これはやり直してほしいと言った方がいいのでしょうか?

やり直してもらったほうがいいですよ。

と、言ってもレジン充填は術者のウデの差がモロに出ますから、もっとキレイに治してもらうのであれば、他の歯医者さんの方が良いかも知れませんね。

ま、今回は「急いでやったので、少し雑になってしまった」と言う事であれば、「今度は丁寧にお願いします」と言えばキチンと詰めてくれるかもしれませんが‥。


>くっつけたものは時間が経っても取れないのでしょうか?

しっかりとした接着操作がされていれば10年くらい取れないという症例もあります。

しかし、保険で治されると接着操作もずさんになりがちですし、レジンの材質そのものも2年前後で変色が始まりますから、2〜5年くらいをメドにやり直しになると思います。

ただ、何が原因で歯が欠けてしまったのでしょうか?

何かをぶつけたり、硬いものを不意に咬んでしまったと言うだけであれば、仕方が無いのですが、歯軋り歯並びが悪い場合などはもっと短期間で取れたりします。

しっかりと診てもらったほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりさん
返信日時:2007-08-17 10:30:00
お返事ありがとうございます!!!
レジンのこと、もう一度頼んでみます。

無理そうだったら、他の歯医者さんに行きます。

お金が全部で1400円位しかかからなかったのですが、だいたいその位ですか?
変色してしまうのが知らなかったので残念です。

歯は、6歳の時に転んで欠けてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 02:03:00
保険レジンなら治療費はそんなものですよ。

ただ、保険治療というのはあくまでも「最低限」の治療を保障するもので、見た目の良い治療は「ぜいたく品」とみなされ保険の適応からは外れてしまいます。

もし将来見た目が気になってきた場合には保険外での治療が必要になる可能性もありますので、それまでに当サイトなどでいろいろと勉強しておいて下さいね。

⇒参考:審美歯科:歯科相談室

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりさん
返信日時:2007-08-18 22:06:00
ありがとうございます!

今日中に読んで、ちょっと知識があることを歯医者さんに何気なく伝えて、びっくりさせてみます!!!

私の場合、レジンをつける隣の歯が治療のため、歯が小さく削られていて少しやりやすいはずなので、もう少しうまくつけていただけるように頼んでみます。

お忙しい中、答えていただきありがとうございます。



タイトル 歯が欠けた部分にくっつけるものって何でしょうか?
質問者 まりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日