神経を抜いた歯なのに、熱いものがしみます…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-16 20:15:00
度々失礼します。

やっと神経のない歯の仮のふた12本分を埋め終わったと思ってたところ、ハプニングです…。

今日食事中、揚げたての熱いお肉を食べたところ、熱さのせいか左下3番が激しく痛みました。もう飛び上がるほどに…。

それから違和感があり、軽く押してみるとすごく痛みました。

口を閉じるだけで疼き、痛みが我慢できなくなって歯医者さんに行きました。
(お盆休みだったのでまた新しい歯科です…)。

レントゲンの結果を見て、先生が独り言で「少し○○断裂かなぁ…」と言っていたのが聞こえました。

ふたを取り、何かでゴリゴリほじられてまた仮のふたに逆戻りです。

先生は「原因は今のところわからないんだよね…」と。
さっき終わったばかりですが、もう痛みは全くありません。

やはり熱いものはまずいのでしょうか?それとも硬かったのか…。
考えられる原因や、推測で今の状況を教えて下さると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-16 20:35:00
ん〜〜、見ないと分かりませんね。

ただ、神経抜いた歯で熱い物で痛みが出るのもおかしいのですが。
隣の小臼歯はには虫歯はありませんか!?

無ければ、犬歯の残髄の可能性もありますが、この文章だけだと断定しづらいですね。


>やはり熱いものはまずいのでしょうか?それとも硬かったのか…。

別に普段今まで食べていたものなら問題ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいさん
返信日時:2007-08-16 21:36:00
井野先生ありがとうございます。

熱いものでしみると言う事は神経がやられている…と聞きますが、私ありませんものね。

両隣の歯は全く問題なかったそうです。

残髄…そんなことがあり得るんですね…。季節が季節なので熱いものを食べることが少なかったんです。もっと早く気が付くべきでした。

また根の治療し直しですね…。



タイトル 神経を抜いた歯なのに、熱いものがしみます…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中