歯が痛かったので麻酔を打って治療しましたが、顔がもの凄く腫れました…

相談者: zakiさん ( : )
投稿日時:2007-08-17 03:17:00
左上奥6番の歯が2日程前から痛くなり、先日歯医者に行きました。

その歯は一度治療してあった歯であり、銀歯でした。

被せてあった銀歯と詰め物を取って少し削ってその日は終わってしまったのですが、その日の夜から耐えれないほどの痛みに次の日も行こうと思いました。

しかしその日は休診日で開いていなく、しょうが無く他の歯医者に行きました。

レントゲンを撮り、歯の状態を見てからお願いして麻酔を打って貰ったんです。

凄い炎症していたので、効くか解らないと先生は言いましたが、鎮痛剤の薬では全く効かなかったのでお願いしました。

麻酔により痛みはなくなり、歯を少し削って膿みを出しました。

痛みはそれ程無くなりましたが、夜になって顔(特に口の横からほっぺたにかけて)がパンパンに腫れて来ました。

飴を舐めているのかという位腫れてるんです。

これは麻酔がよくなかったのでしょうか?
それともただ単に炎症を起こしているだけなんでしょうか?

腫れてる理由もわからず、冷やしても全く腫れが取れないんで不安です。
教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-17 09:54:00
実際に見ていないので確定診断することはできませんが‥。
単なる炎症であればいいですね。

抗生剤、腫れ止めを飲んで様子を見ましょうか。

あとは、あまり強烈に冷やすのは良くないので、「濡れタオル」程度で冷やしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zakiさん
返信日時:2007-08-18 04:29:00
タイヨウ先生ありがとうございます。
あまりに酷い腫れなので、本日病院の方に行ってきました。

病院の先生も炎症だと言っていましたが、これ程腫れる患者を見るのは年に一人か二人位とおっしゃってました。

取り合えず歯の根元の辺りから膿みを出し、その後様子を見て少しメスで切りました。腫れはまだそんなに引きませんが、昨日に比べ多少良くはなりました。

御相談に載って頂き本当にありがとうございました。



タイトル 歯が痛かったので麻酔を打って治療しましたが、顔がもの凄く腫れました…
質問者 zakiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日