親知らず抜歯後、他の歯が疼く、グラついているような気がする

相談者: ジンジンさん ( : )
投稿日時:2007-08-18 03:04:00
今年6月に右下親知らずを抜歯しました。

しかし、その後から、抜いたところの歯茎でなく同じ右下の、奥歯より2本くらい手前(つまり前歯に近いほう)の歯や歯茎2、3本が疼くようになりました。

自分の勘違いかもしれませんが、なんだかグラついているような気もします。
(ちょっと噛み締めると特に感じます)

抜いたところが疼くならわかるのですが、他の歯が疼く、グラつく気がするというのはどういうことでしょうか。

ずっと、その違和感がある歯と歯の間に何か食べ残しでも挟まってるような感覚が取れません。

うまく表現できなくて申し訳ないですが、これはよくあることですか?

親知らず抜歯は、かなり難儀な歯だったので、リラックス治療で大学病院で治療しました。(地元の歯科医院ではお手上げで大学病院を紹介されました)

処方の薬(メチコバール)も飲み続けていますが、今のところ、あまり改善された気がしません。

また、抜いた右側の唇・アゴの表面にまだ麻痺があります。
これは当初よりだいぶ治ってきました。

親知らずの根っこがだいぶ神経に絡んでいたような生え方だったらしいのですが・・・このままなのかと思うと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 09:45:00
親知らずを抜く事によって手前の歯を圧迫されていたものが解放されて、多少、歯茎が緩んだ感じになったりすることがあります(実は僕も親知らずを抜いた直後〜3ヶ月くらいは感じました)。

ただ、それが原因とは限らない場合も多いので(単なる虫歯だったり歯周病だったり)、最寄の歯医者さんでチェックしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジンさん
返信日時:2007-08-27 11:30:00
ありがとうございます。
お礼の返事が遅れまして失礼しました。

>手前の歯を圧迫されていたものが解放されて、多少、歯茎が緩んだ・・・

なるほどですね!

ガッチリ生えてた頑固な親知らずだったのでそういうこともあるのかと納得いたしました。ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、他の歯が疼く、グラついているような気がする
質問者 ジンジンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日