4〜7番の歯が無い場合の治療方針と治療費について

相談者: rara51さん ( : )
投稿日時:2007-08-18 13:54:00
初めまして、どうぞよろしくお願い致します。

引越しをしたため、近所の歯医者さんに通院するようになりました。

今までの歯医者さんと違い、治療方針は私の意見を全く聞いてくれず、最初は経験と知識のある先生にまかせた方がいいのかな、と思って自分自身を納得させていましたが、どうしても威圧的な態度と行く度にかわる治療方針に納得できずにセカンドオピニオンで違う歯医者さんに行ってみました。

私のは右上4番〜7番がなく、(今は犬歯にダミーの歯を繋げて4番が仮歯の状態です)インプラントを考えておりましたが、健康な下の奥歯からの移植を勧められて他の部分も含めて2年かかり、移植の成功率も50%くらいと言われました。

移植をしてきちんとつくまで部分入れ歯をするようにと型をとって、次は部分入れ歯を装着するからといわれました。

まず部分入れ歯に関しては、絶対に嫌なことと、保険内でできるものなのに今後の治療に外科的なことが入るので5万円かかると言われました。

セカンドオピニオンの先生はインプラントを勧められて、本当に悩んでしまいました。

ただ、作っていた部分入れ歯はしてもしなくても5万円払わなければいけないのでしょうか?

先生に治療方針が納得できないので、病院をかえたいときちんと説明すれば、その病院で今後外科的な治療をしないため、作成して頂いた部分入れ歯は保険内の金額でいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 17:09:00
はじめまして。

ただでさえ歯科医院は行きたくないところなのに、これまた先生の威圧感があると、正直まいってしまいますよね。分かります。

さて、

>右上4番〜7番がなく、(今は犬歯にダミーの歯を繋げて4番が仮歯の状態です)インプラントを考えておりましたが、健康な下の奥歯からの移植を勧められて他の部分も含めて2年かかり、移植の成功率も50%くらいと言われました。

これは1件目の歯医者さんの治療ですよね。
気になったことを書きます。

まず、

>右上4番〜7番がなく、(今は犬歯にダミーの歯を繋げて4番が仮歯の状態です

延長ブリッジの状態ですよね、これは犬歯が大きなダメージを受けるためお勧めできません。


部分入れ歯に関しては、絶対に嫌なことと、保険内でできるものなのに今後の治療に外科的なことが入るので5万円かかると言われました

言われるように入れ歯は暫間的なものとしても保険で作れます。

もしかしてですが、その先生は移植歯が落ち着いたらもう一度入れ歯を作るプランで治療をしていませんかね!?

歯科医院によっては、パイロットデンチャーと言って治療用の入れ歯を自費で作って、最後に保険で綺麗な入れ歯を入れる方法をとることもあります。

セカンドオピニオンの先生はインプラントを勧められて、本当に悩んでしまいました

そうですね、入れ歯が嫌となるとインプラントと言う選択肢しかありませんね。


>作っていた部分入れ歯はしてもしなくても5万円払わなければいけないのでしょうか

これは、先生とよく話合われた方がいいですよ。


>作成して頂いた部分入れ歯は保険内の金額でいいのでしょうか

このケースで話がまとまればいいですね。

ただ、注意してもらいたいのは、途中で嫌になったたから辞めるなどをすると時間とご自身の歯に負担が大きく掛かりますので、最初にしっかり治療計画を立ててもらい、納得できてから治療に着手された方がいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rara51さん
返信日時:2007-08-19 00:33:00
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。

部分入れ歯を作成するのは、下の歯が上に伸びてくるのを防ぐためで、4番の移植治療後は大学病院で5〜7番目に骨を移植してインプラントをするように勧められています。

そのため、部分入れ歯は先生の言うパイロットデンチャーではないかと思います。

セカンドオピニオンの先生からは、4から7番目に3本ないし2本インプラントをすることは可能であると言われました。

また、このような状態で数年おいているというのも訳がありまして、左下4番の歯茎に膿の袋ができており掻爬手術を5回行いました。

結局は歯が割れていて抜歯となり、この部分が治らないと右上の治療にいけないとのことで延長ブリッジのまま時間が経ってしまいました。

また、左下6番もインプラントを予定しており、4番は5回も掻爬手術をしたことにより骨が全くなくインプラントもできない状態です。

口腔単位で治療方針を相談しておりますが、全体で150〜200万の治療費がかかると言われております。

そのため時間も費用もできるだけ、無駄なもの(無駄なことは無いと思いますが)を避けたいと思います。

小さい子供がいるので2年も費やして成功率が50%だったり、その後に大学病院に入院して骨を体の一部から移植して更に時間とお金をかける治療方法には一抹の不安を感じてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-19 13:27:00
そうなんですか、そういう経緯なんですね。

>左下4番の歯茎に膿の袋ができており掻爬手術を5回行いました

ん〜〜、悪くなってしまった歯は固執して残す処置をしない方がいいですよ。
せめて外科処置は2回ぐらいまでにした方が・・・

骨が大きなダメージを受けてしまっていることは容易に想像できます。


セカンドオピニオンの先生からは、4から7番目に3本ないし2本インプラントをすることは可能であると言われました。

私もこの意見に賛成です。

成功率が50%を切るようなものに関しては私は患者さんの強い意志が無い限りしない方がいいと考えます。


>一口腔単位で治療方針を相談しておりますが、全体で150〜200万の治療費がかかると言われております

インプラントが絡む治療計画はこのぐらい治療費がかかりますね。
悪くなってからだと時間と費用はどうしてもかかってしまいますよ。

まずは他の歯が悪くならないように注意してくださいね。


大学病院に入院して骨を体の一部から移植して更に時間とお金をかける治療方法には一抹の不安を感じてしまいます。

骨移植ですか!?

技術のある先生が前提となりますが、今は人工骨・他家骨(DFDBA、バイオス)などを使って骨を増やすこともできますよ。 

腸骨移植は手術部位が2箇所になること、治療後しばらく入院・リハビリなどもあり、小さなお子さんをお持ちなら日帰りですむGBR手術の方がいいのでは!?

(かなり難度の高い手術になりますので先生の選択が大切になります)

ただし、私はrara51さん の骨の状態を見ていないのに書きたいこと書かしてもらってますので参考程度にしてください。




タイトル 4〜7番の歯が無い場合の治療方針と治療費について
質問者 rara51さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中