根管治療後、歯を磨いたり手で触れたりすると痛みがあります…

相談者: ゆきさん ( : )
投稿日時:2007-08-18 18:07:00
左の前歯1番を差し歯にするために治療中です。

この歯は小学生のころに半分くらい欠けてしまい、神経は無事だったのでレジンをくっつけて直していました。

しかし何度も取れてしまい、恥ずかしい思いを何度もしました。

5年ほど前に見た目が悪いとのことで被せることを進められ、保険外の場合は神経を抜く、高額である、との説明から安易に保険の歯を被せました。

案の定変色などがかなりのコンプレックスとなり、思い切ってセラミックの差し歯に治療しています。

神経を抜くことのメリット、デメリットを聞いたうえで神経を取り根管治療をしましたが、響く痛みがなかなか消えず、少し長めに治療してくれたようです。

機械で根がきれいになったことを確認して痛みは少しあったものの、なにも言われず土台を立てました。

次回セットの予定ですが、歯を磨いたり手で触れたりするとまだ痛みとても不安です。

先生はきちんとした歯が入れば治まるとおっしゃいましたが、歯科助手の女性は 痛いのはよくないと心配してくれています。

どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-18 18:33:00
根の治療根管治療)の後、違和感があるというのはけっこうよくありますよ。
過去にも同様のご相談がたくさんありますので、こちらもご覧下さい。

⇒参考:歯科相談室:根管治療後の痛み

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきさん
返信日時:2007-08-18 18:39:00
ありがとうございます。よくあることなんですね。
過去の相談を参考にさせていただきます。



タイトル 根管治療後、歯を磨いたり手で触れたりすると痛みがあります…
質問者 ゆきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日