虫歯治療中、片側の歯で物を噛むようにしていたら、痛みが出てきました…

相談者: やまさん ( : )
投稿日時:2007-08-18 22:48:00
現在、左下奥歯を虫歯治療のために仮蓋の状態になっています。

保険外インレーを詰めてもらうのですが、ちょうどお盆が重なった事もあり、インレーの発注が出来ないため、型取りをするまでに、虫歯だけを削り、現在仮蓋となっています。

1ヶ月近くも仮蓋のままになっていて、仮蓋が取れるのが怖くて、右側だけで物を噛むようにしてたら、最近右側の歯や歯茎が痛くなってきたような気がします。

冷たいもの、温かいものがしみるいうことはありませんし、普段は何も感じません。
歯を磨くとしみる感じです。

鏡で見てみると、歯肉がうっすらと赤くなっている感じですので、歯茎が炎症を起こしているのかなとも思いましたが。

(歯を磨いても血は混じりませんが、歯茎にティッシュ等をあてると赤い色がつくことがあります)

今は左側で噛むことはまずありません。

今月末までこの仮蓋が入ったままなのですが、やはり左側でも物を噛むようにした方がいいのでしょうか?

極端に固いものや粘りのあるものさえ気をつければ、通常の食事ぐらいでは大丈夫でしょうか?

また、片側だけ噛む作業をしたことにより、歯や歯茎に負担がかかり痛くなると言う事はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-19 16:07:00
こんにちは。

うーん、実際に拝見してみないことには難しいところですが・・通常の食事ぐらいは左も使って大丈夫ではないかとは思いますよ。

インレーを入れる前というのは歯が薄っぺらくなってますから、確かに硬いものなどをかむと割れたりしやすいかとは思いますが、そのために反対側が調子悪くなっても困りますしね。

現在の痛みが”きき”と反対側でかんだ事が原因とも言い切れないのですが、まずはあまり気にされず、次回通院時に相談してみて下さい。




タイトル 虫歯治療中、片側の歯で物を噛むようにしていたら、痛みが出てきました…
質問者 やまさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日