4歳の娘が前歯を強打し抜歯しましたが、その後の処置は?

相談者: ちゃこたんさん ( : )
投稿日時:2007-08-19 02:42:00
海外(タイ)より失礼いたします。

先日、4歳になる娘がガラステーブルに歯茎を強打し、歯茎からの出血、前歯の多少のぐらつきが気になったので、地元の総合病院内にある歯科へ・・・。

レントゲン撮影の結果、前歯(乳歯)2本の根元あたりに白い横線がありました。

主治医曰く、

「ひびが入っているし、これはこのまま残しておいても、痛みは増すだけだし、歯茎が膿んできたり、下手すれば永久歯にも影響する可能性が高いので、これは抜歯した方がいいでしょう」

とのこと。

何とか温存できないものかと掛け合いましたが、やはり抜歯を勧めるとのことだったので、局所麻酔後、抜いてもらいました。

抜歯後は、特に麻酔が切れた後でも痛みもなく、いつもよりは大変でしたが、食事もゆっくりと横の歯や奥歯で何とか食べることができました。

永久歯が生えてくるまでには、まだ1、2年後とのことなので、その間は放っておくのがやはり最善法なのでしょうか?

来月(9月)には、日本に一時帰国の予定なのですが、少しでも早い時期に今の状況を歯科医で診てもらった方がよいのでしょうか?

永久歯が生えてくるまでの期間、どのような処置をしておいた方がよいのか,海外での生活ですが、できるだけのことをしてやりたいと思っていますので、どうぞご指導お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-19 11:55:00
こんにちは。
小さいお子さんのことで、しかも海外ですから、心配でしょうね。

抜歯という処置が適切だったかどうかは文面だけでは分かりませんが(多分大丈夫だと思います)、今後のことを考えないといけませんよね。

前の歯、と言うと、幸いにもどの道一番最初に生え変わる歯です。

例えばもう少し奥の方の歯が早期に抜けてしまうと、その下の永久歯が予定よりも早く出てきてしまって、歯列不正悪い歯並びのこと)を引き起こす原因にはなるかも知れません。

ですが最初に生えかわる歯の時期が、仮に少々早くなっても、他の歯並びなどに影響が出ることはないのではないかと思いますよ。

永久歯なら途中の歯が欠損している隣の歯が寄ってきたりもしますが、乳歯はそもそも成長につれてスキッ歯ですからね、そういう心配もないでしょう。。

ということで、今は特に心配はないかと思いますよ。

今してあげれることと言えば同じ事故が起きない様にぶつかりそうな物にカバーをかけるとか??

一応、安心するためにも、一時帰国した際にはかかりつけの先生にいきさつをお話ししてチェックしてもらって、ついでに虫歯チェック、フッ素塗布など(←今回の件とは無関係です)を受けられれば良いのではないでしょうか。




タイトル 4歳の娘が前歯を強打し抜歯しましたが、その後の処置は?
質問者 ちゃこたんさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
小児歯科治療
小児歯科その他
タイ
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日