大人になってから八重歯が生えるなんてこと、あるんでしょうか?

相談者: MIUさん ( : )
投稿日時:2007-08-19 23:11:00
私は、25歳のころに、左下の親知らずが生えました。

現在29歳なのですが、最近になって上の両犬歯あたりの歯茎が、ぷっくりと膨れ、堅く触れるようになりました。

そのせいか、第一大臼歯あたりの歯と歯茎の境あたりが、歯磨きの際に痛むようになりました。

大人になってから八重歯が生えるなんてこと、あるんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-19 23:41:00
それはさすがにありませんよ。
ぷっくりと膨れたところの中身は、おそらく「骨」です。

原因ははっきりとわからないのですが、かみ合わせの力が強い歯や人に多いので、力が関係している様です。

全く悪いものではありませんから、心配はいりませんよ。
因みに私も右上の犬歯歯ぐきに、(たぶん)同じものがあります。

歯と歯ぐきの境の痛みはブラシの当て方かも知れませんね。

一度その辺りのブラッシングを2−3日よわ〜〜くすると治るのではないかと思います。正しいブラッシングはかかりつけの歯科医院の、衛生士さんに習って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIUさん
返信日時:2007-08-22 23:05:00
ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですか。。。
一度、かかりつけの歯科医院に行ってみます。

最近、虫歯の治療もしたので、ブラッシングが少し強かったのかもしれません。



タイトル 大人になってから八重歯が生えるなんてこと、あるんでしょうか?
質問者 MIUさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中