[写真あり] 差し歯のまわりの歯茎の変色(赤色)について

相談者: まさみさん ( : )
投稿日時:2007-08-20 01:55:00
初めまして。

本日はご相談がありメールをさせて頂きました。
ご多忙中とは思いますが何卒宜しくお願い致します。

去年の4月に前歯2本を同時にスタンダードセラミッククラウン(2本で10万)の差し歯にしました所、その時から前歯2本の間の歯茎が他の歯茎とは違ったちょっと赤い色になってきました。

痛みなどは全くなく、血も出ず、症状は何も無く気にしなければいいとは思うのですが、もし差し歯の中で何か起きていたらと思うとちょっと怖いです。

半年位前の定期健診の時に差し歯の周りが黒くなってきた部分があったので、レーザーで治療してもらいました。

歯茎の黒ずみは治りました。

その時も今回と同じ様な歯茎になっていましたが(差し歯を変えた途端に歯茎の色が変わったので)、医者も特に何も言わず、私もいいずらくそのまま今まで来てしまいました。

今思えば、この歯が入る前の仮り歯の時にその赤くなってる部分の歯茎が歯から浮いていたのです。(ペラペラした感じ)

普通歯茎は歯に密着しているものですよね?
治療が雑だったのでしょうか・・・・。

心なしか前歯2本の上の歯茎も赤い気がして、健康な歯茎ではない気がします。
こういう事はよくある事なのでしょうか。

長々と大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。





回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 12:18:00
はじめまして。

>スタンダードセラミッククラウン(2本で10万)

めちゃくちゃ安いですね(笑)

ただ写真&文章だけで判断することは少し難しいですが、気になることを、

1、歯周病の治療をされてから被せ物をいれましたか!?
2、被せ物を入れてしばらくは歯茎の周りは赤くなっていましたか!?

*私の経験上では多少炎症があった歯茎に対し、深い縁下マージン(歯茎が将来下がることを考えて深く削る)で削ると、セラミックを入れて落ち着いてからはこのような歯茎が下がった(凹んだ)形体になることがあります。

かと言ってここまで考えて治療する先生は多くはないですけど・・・


>もし差し歯の中で何か起きていたらと思うとちょっと怖いです。

これは、治療したドクターにしか分かりませんので1度話を聞いてみてください。


私はこの見た目だけの問題であればそのままでいいのでは!?
と思います。

ある有名な先生の被せ物は1本20万以上します。
その仕事と比べてしまうと、難しいですね。

また、元の状態・見た目を保証しながら治療する訳でもありませんから、もし気になれば担当の先生とよく話し合ってください。

難しい問題です、高い治療費なら全てレベルの高い治療かと言われるとそうでもないですし・・・

ただ相場から外れた価格については

なぜこの治療費なのか!?
どういった理由で高いのか!?
どうしてこんなに安いのか!?

疑った方がいいでしょうね。

また今回のケースで他の先生の診療所に行かれても細かい経過・経緯が分からない為、このまま様子を見ましょうで終わると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 14:15:00
はじめまして。

ほんとですね、ちょっと赤いし腫れてる感じで、本人的には気になりそうですね。
値段なりと言ってしまえばまあそうかも知れませんけど、ちょっと困りましたね…

私も井野先生と同じで、深く削りすぎたのかな、、と予想しますが、他にもセメントの取り残し、歯石の取り残し、適合精度が悪いなどで清掃がしにくい形態のための炎症、など色々考えられます。

この2本は連結はされてませんか?
まずは出来るだけ、フロスなどを使って積極的に清掃する様にしてみて下さい。

これをもしも治すとしたら、原因にもよるのですが、セメント・歯石の取り残しなら取るだけで治るかも知れませんが、今までの経過から考えるとこれだけで済む可能性は低いかも知れません。

適合精度の問題なら作り直す必要がありますが、削りすぎの可能性も考えると、歯ぐきの手術もした方がいいかも知れません。

手術と言っても部分麻酔で1時間ぐらいの内容ですが、一度歯ぐきをめくって、中の骨も少し削って、健康な歯を外に出してあげます。

参考⇒クラウンレングスニング


医療過誤と言える様なレベルでもなく、よくあると言えばよくあることだとは思いますが、せっかくの自費診療なのに悲しい結果ですね。

基本的にはこのままにしておいても、極端に悪化していくということはあまりないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさみさん
返信日時:2007-08-20 23:27:00
井野先生・渡辺先生、はじめまして今晩は。


<井野先生>

この度はご多忙中の所、早々にお返事を頂きましてどうも有り難うございました。

差し歯はスタンダードセラミッククラウンではなくてホワイトクラウンでした。
すみません。

こちらですと2本で10万が妥当でしょうか・・・?


>>>歯周病の治療をされてから被せ物をいれましたか!?

差し歯にする直近に同じ医者で定期健診をし、歯と歯茎に特に問題はありませんでしたので、そのまま差し歯の治療を始めました。


>>>被せ物を入れてしばらくは歯茎の周りは赤くなっていましたか!?

被せ物を入れてからすぐに今と同じ状態になり、それ以来ずっと変化はありません。良くも悪くもなってないと言った感じです。


今回の差し歯の前に12年間、保険の差し歯をしており、そちらがかなり黄ばんでいたので保険外の差し歯に替える事になり、保険の差し歯を外した所、ちょっと虫歯になっていたので多少深く削ったと言われた気がします。

やはりそれが原因かもしれません。

この場合、同じ様な形体になる事があるのですね。
自分だけではない様でちょっと安心!?しました。

暫く様子をみてみる事にします。
この度は親身に相談にのって頂き、どうも有り難うございました。


***************************


<渡辺先生>

この度はご多忙中の所、早々にお返事を頂きましてどうも有り難うございました。

>>>深く削りすぎたのかな、、

今回の差し歯の前に12年間、保険の差し歯をしており、そちらがかなり黄ばんでいたので保険外の差し歯に替える事になり、保険の差し歯を外した所、ちょっと虫歯になっていたので多少深く削ったと言われた気がします。

やはりそれが原因かもしれません。


>>>この2本は連結はされてませんか?

はい。連結されておりますので2本くっついてます。

保険の差し歯の時は何のトラブルもなく健康な歯茎でしたので、高いお金を出したのに今回の様になってしまい、ちょっとショックでご相談をさせて頂きました。


>>>基本的にはこのままにしておいても、極端に悪化していくということはあまりないかと思いますよ。

この様におっしゃって頂き、安心致しました。
よくある事みたいですので、暫く様子を見てみます。

この度は親身に相談にのって頂き、どうも有り難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 01:40:00
せっかく安心されたところでなんなのですが、歯ぐきが赤いということは、細菌感染を起こして腫れていると判断できます。

ご自身でも出来るだけの清掃をするべきなのですが、連結冠となるとフロスが入りませんよね?

せめて一番小さいサイズの歯間ブラシが通せればいいと思うのですが、一度試してみて下さい。

もしもそれも使えないほど窮屈なら、今すぐ、とまでは言いませんが、別の医院で新しいものに交換された方がいいのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさみさん
返信日時:2007-08-21 09:47:00
渡辺先生、おはようございます。
再度のご回答、大変有難く思っております。

細菌感染ですか・・・・・(焦)


>>>連結冠となるとフロスが入りませんよね?

2本完璧に繋がっているので何も通せない状態です。
歯間ブラシも多分通らないっぽいです・・・。

この差し歯に替える時に医師から5年保証が付いていますと言われました。

不意の事故などでこの差し歯が取れた時などに適用されるらしいですが、この様な場合でもし差し歯を取り替える事になってもこの保険が適用されるのでしょうか・・・。

他の差し歯にもこういった保険が付いているのですか・・・。

もう一度こちらの歯科医院に行き、この状態で問題は無いか聞いてみたいと思います。

医師としてはこういう事を患者から指摘されると気分を害するものでしょうか?
お手すきの時で構いませんのでご回答を宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 11:24:00
歯肉が腫れているということは担当の先生にしてみれば「不意の事故」に近い状況ですよね。

担当の先生にしっかり治して(単冠にして)もらった方が良いのではないでしょうか?

気分を害すると言うより、責任の問題だと思いますケド‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさみさん
返信日時:2007-08-21 11:45:00
タイヨウ先生。
始めまして こんにちは。

やはりその時の担当の先生にお話しして今後の事を決めた方が良さそうですね。

保険差し歯の時も連結冠で何のトラブルもなく10年以上もったので。
(その時は他の歯科医院でした)

今回も同じ様にして頂いたのですが(泣)


>>>気分を害すると言うより、責任の問題だと思いますケド‥。

こうおっしゃって頂けるとちょっと勇気が出てきます。

とりあえずお話だけして担当医師の考えを聞いてみます!
この度は貴重なご意見、どうも有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 差し歯のまわりの歯茎の変色(赤色)について
質問者 まさみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日