歯をゴツゴツと叩かれたので、歯が破折しているのではないかと心配です…

相談者: まなみさん ( : )
投稿日時:2007-08-20 16:03:00
はじめまして、よろしくお願い致します。

20数年前に治療済みの差し歯を交換する為に、6月末から上前歯の右1番と左1・2番の根の再治療を開始し、右1番は大丈夫ですが、左の2本は治療最中もかなりの痛みがありながらもそれぞれ3回の治療で根充となりました。

左1・2番の痛みが消えない事から、土台は仮付けのままでしたが、先週、事前説明も無いままに3本とも本付けされてしまいました。

痛みの他にも尋常では無い薬の味が2週間も続いたり、言える範囲で先生にも伝えていたのに、土台を入れてしまってはもうどうする事も出来ないと思いショックでした。

今現在も左1・2番には痛みが残っていますが、明日は最終的な被せ物の型を取る事になっています。

これも先生が私に直接言ったのでは無く、助手の方との会話で分かりました。

今の左1・2番の痛みの感じは、何処か場所は特定できないのですが中の方が重くグチグチっと感じたり、ムズムズ感(?)で思わず仮歯を取ってガ−っと掻きむしってしまいたくなり、そんな時は歯の真下から根元に向かって指で押し、痛いんだけどチョット気持ちが良いと言うか紛れると言う感じになります。

後は根っこの方がギンっと響いている様な感覚の痛みが時々あります。

歯茎の根元の方を押しても痛くありませんが、仮歯と歯茎の境目を触ったり押したりすると痛みがあります。

歯磨きの時も当てると痛いです。

歯茎の根元を押しても痛みが無い事から、根には問題無しと判断された様で、先生は歯茎の炎症が原因の痛みだからとかテンポラリー(?と聞こえました)が原因みたいな事を私の頭上で他の先生と話していました。

歯茎の炎症が原因で、私の様な痛みを感じるものでしょうか?
歯茎の炎症や歯の痛みがあるのに最終的な被せ物をしても大丈夫でしょうか?

土台を付けてしまった以上、根に異常がなければデメリットの事を考えてもこのまま被せるしかないのでしょうか?

土台付けに関してですが、最終的に付けるまでの間は仮付けにしていて、仮歯も連結の物でしたので、1本の歯が終わり隣の歯の治療をする度に、仮歯の中に土台が一緒にくっついて取れては又歯につけるの繰り返しでした。

先週土台を本付けにする時、土台についていたセメントは綺麗に取ってくれていましたが、歯の中は何もしないで土台を付けていました。

歯の中にもセメントのカスは残ると思うのですが、大丈夫でしょうか?

残っているならば多少なりとも土台と歯との間に隙間が出来、そこから菌が入り腐るのでは無いかと思い不安で一杯です。

被せ物をする前に何か処置は出来ますか?

左2番の土台付けをする際、いつもの様に「痛みはどう?」と聞かれ「調子の良い時もありますが、まだ、、、」と答えた所、歯の中に詰めていたものを何かの器具でグイっと引っ掛けて取り(取った後は再度詰めてはいませんでした)、超音波(と助手の方に言ってました)を中にあて、いきなりゴツゴツと力強く8回〜10回ほど叩かれ、最後にはペンチみたいな物で(トレイの上に置いてありました)下から上にグイっとかなりの力で引っぱられました。

痛みは感じましたが、根に響く様にもの凄く痛いっと言う程ではありませんでしたが、凄い力で叩かれ引っ張られたので歯を抜かれるのかと勘違いした程です。

叩きながら先生は「ちょっと痛いけどな」と言っていました。
この様な治療はありますか?

土台を入れる直前の処置でしたが一体何の意味があったのか、それでなくても仮歯を外す度毎回カンカン叩かれていたのでヒビが入ったのでは無いか、この痛みは破折が原因では無いかと心配です。

実際、先週この様な事があって以降は、響く感じの痛みが出ています。
破折の場合、どの様な症状が出るのでしょうか?

被せ物の型を取る前にレントゲンを撮ってもらった方が良いかと思っていますが、この段階では意味が無いでしょうか?

約2ヶ月間もの間、寝ている時以外は朝から晩までこの痛みを常に感じていますが先生にも症状がうまく伝わらず、にも関わらず被せ物の段階まで来てしまい、不安と共にストレスもかなり溜まって来ました。

分かりずらい文章の上に長々と沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 17:35:00
はじめまして。
結構大変なことになってしまっていますね。

文章は大変こと細かに書いてあるのですが、この病状からはしっかり精査しないとはっきり言えないですね。


>先週、事前説明も無いままに3本とも本付けされてしまいました。

患者さんからしたら凄く不安・不満だと思いますが、歯科医師側では、保険治療と言われていれば一連の流れですから、説明がなくても不思議ではありません。


>土台を入れてしまってはもうどうする事も出来ないと思いショックでした。

土台は外せますが、もう一度根の治療となると抜歯のリスクが出てきてしまいますね。特に太いくて長い銀合金を入れられると外す為には非常にやっかいです。


歯茎炎症が原因で、私の様な痛みを感じるものでしょうか?
歯茎の炎症や歯の痛みがあるのに最終的な被せ物をしても大丈夫でしょうか?

現状で予想されるのは、根の治療が上手くいっていない、歯茎の炎症が強い、歯根破折のおそれがある。ということです。

これは見てもはっきり原因が絞れないこともあります。


>残っているならば多少なりとも土台と歯との間に隙間が出来、そこから菌が入り腐るのでは無いかと思い不安で一杯です。

不安になるのも分かりますがそこまで心配しなくてもいいですよ。

ただ、高いレベルで治療をする場合には、接着前にはしっかり歯垢の染め出し液で歯垢を染め出し徹底的に洗うことをしますが、ここまでする歯科医院はまずないと思います。

私が尊敬する先生(自費診療医)はここまでするそうですが、現状の歯科医院では、さっと洗って接着です。


>被せ物をする前に何か処置は出来ますか?

被せ物を借り付けるにしてもらってはどうでしょう!?


>この様な治療はありますか?

これは見ないと分かりません、多分見ても分からないかもしれません。
歯科は色々術式がありますので、正しい方法かは一概には言えないと思います。


>約2ヶ月間もの間、寝ている時以外は朝から晩までこの痛みを常に感じていますが先生にも症状がうまく伝わらず

一度セカンドオピニオンを求められてはどうでしょう!?

歯の悩み・トラブルは体にも負担をかけますので1度他の先生に診てもらいアドバイスをもらうのも1つの手ではあります。

ただ、私たちは文章だけで判断してしまっていますので、限界があり、間違えてしまっている恐れもありますから、口の中を診て貰いアドバイスしてもらうことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 17:44:00
ふ〜む。んん。
多少、手荒な感じはしますが、保険診療においてはごく普通な感じがしますね。

まず、ムズムズする感じはテンポラリークラウンの適合が良くないため、一時的な歯肉炎の状態になっていると思います。

このテンポラリークラウンは保険ではタダ(つまりサービス)で作ってくれたものなので、ある程度は仕方が無いと思います。

本番の歯が入れば1〜数週間で症状は改善されると思います。

自費で審美的なクラウンを作るのであれば、テンポラリーの段階から歯肉炎を起こさせないように作るのが常識ですが、保険では仕方が無いと思いますね。

歯磨きの時や歯と歯茎の隙間を触ると痛いのも歯肉炎が原因でしょうね。

セメントのカスの取り残しは‥どうでしょう?
実際に見ていないので解りませんが、普通は取りますよね。

ペンチのようなものでグイ‥もわかりませんが、何だかアリな気がしますね。
仮歯を外す時にカンカンたたく程度で歯は割れませんから安心してください。

被せ物を作る前にレントゲンを撮っても意味は無いと思います。

もし、破折しているとしたら咬んだ時に激痛が走るとか、グラグラしてくるとか、とても普通にはしていられませんよ。

上手く被せモノまでセットできれば不快な症状は無くなるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみさん
返信日時:2007-08-21 13:38:00
井野先生、タイヨウ先生、早速お返事を下さり有り難うございます。

最終の接着前には「現状の歯科医院ではサッと洗って接着」との事ですが、今回の回答で始めて知りました。

今まで接着前にその様な事はやって頂いた事がありませんでした、、、。

土台との隙間に関しては余り心配しなくても良いのですか?

僅かな隙間からでも歯垢や菌が入ってしまう=ダメになると決め付けていました、、、。

助手の方が土台を付けたのですが、その後先生が歯の回りを削りながら助手の方に「ル−トしたか?」(確かそう聞こえました)と聞き、すると助手の方が無言で先生の目を見つめて笑っていて、先生も無言で助手の方の顔を見ていたので、これは何か問題があるんだなっと解釈していたのです。(私の顔の上でのやりとりです)

ル−トの意味は分からないですが、歯石取りの「ル−トプレ−ニング」から、中のカスを取る事かなと勝手に想像しました。


タイヨウ先生、ペンチでグイ・・について何だかアリな気がしますとの事ですが、(アリかもと聞いてチョット安心しましたが)どういう事が考えられアリなのかを是非教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

相談させて頂いている歯は3本とも歯冠の部分が無く、根の部分しか残っていない歯なので、土台を本付けされる直前にゴツゴツと力強く叩かれたり引っ張られた事によっての破折やヒビを心配していましたが、目視では勿論の事レントゲンでもなかなか見つけられないのですね、、、。

今の段階でのレントゲン撮影は意味が無いとの事、わかりました。

差し歯は連結の物になると以前に聞かされていますが、万が一破折していた場合、連結の差し歯でもグラグラ感等は分かりますか?

下の唇で痛い歯を下から押し当てると、根っこの方に伝わる様な感じの軽い痛みが有ります。

先生に歯を叩かれた時の痛みなのか分かりませんが。

例えば腕や足に打撲を負った後に痛みが残る様に(骨折していなくても)、歯にも同じ様な事はありますか?

あるならば、それは時間の経過と共に痛みは消えて行きますか?

今回の治療したのは右1番左1・2番ですが、これに右2・3番と左3番の合計6本が連結の差し歯になる予定です。

今回治療した3本以外の3本は、以前に治療してあり歯冠の部分もあります。

仮歯の期間が約2ヶ月と長かった事と仮歯の裏側の歯茎との境目部分にも隙間がある事から、歯垢が入り込んでいる可能性もあると思いますが、2次虫歯になっていないか先生にチェックして貰いたいと言っても失礼にならないでしょうか?

又、被せ物の中での2次虫歯を防ぐ様な薬と言うか処置はありますか?

細かい質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 16:37:00
>どういう事が考えられアリなのかを是非教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

何となくの想像ですからね、ホントのところはわかりませんが、ペンチのようなものは仮歯を外す道具だと思います。

ウチでもベテランの先生は、僕が見て「コレ何に使うの?」と言うような秘密の道具を使っている時があります。

でも、意外と患者さんウケがいいので「アリ」なのかな?と。


>連結の差し歯でもグラグラ感等は分かりますか?

状況にもよりますが、わかると思いますよ。


>腕や足に打撲を負った後に痛みが残る様に(骨折していなくても)、歯にも同じ様な事はありますか?あるならば、それは時間の経過と共に痛みは消えて行きますか?

ありますよ。
徐々に痛みは緩和すると思います。


2次虫歯になっていないか先生にチェックして貰いたいと言っても失礼にならないでしょうか?又、被せ物の中での2次虫歯を防ぐ様な薬と言うか処置はありますか?

2ヶ月では2次虫歯には進行しませんから安心してください。

二次虫歯を防ぐ処置として「ADゲル消毒」「レジンコーティング」と言った処置はありますが、保険では不採算なのでやらない先生が多いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみさん
返信日時:2007-08-22 10:39:00
いつも丁寧な回答をして頂き本当にありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありません。

仮歯は「リ−マ−」と言う物で毎回カンカンと叩いて外して下さっていましたので、、、。

教えて頂きたかったのは、今までの様子見最中ならまだしも、土台の最終接着直前になって、歯冠部分が無く根しかない歯に対して、何故力強く何度も叩いたりペンチで引っ張り上げたのかを知りたかったのです。

痛みがあるのは先生も知っているのに、何故更に不安が増す様な事をするのかなと、、、。

それでタイヨウ先生が「アリかも」と言う事で、想像でも良いので、どの様な理由が考えられるのかを教えて頂きたかったのです。

担当の先生に聞くべき事なのは分かっていますが、、、。
申し訳ありません。

昨日、歯の型取りをして来ました。

今の状態のまま被せてしまう事に不安も一杯ですが、もうここまで来てしまったら「もう少し待って下さい」と言える状況では無いので我慢しようと思っています。

被せ物をして今の症状が改善されると良いのですが、、、。

歯の形を整える為にドリルで削る際に歯茎から血が沢山でてしまい(私は歯茎が弱く普段でもよく歯ブラシで傷を付けやすいのですが)、歯茎がジンジンしたまま型取りをし(熱いもので)、型を取った後更に血がでましたが、薬も消毒もせずに仮歯装着で帰ってきました。

歯ブラシも当てるのも味の濃い物を食べても痛い状態ですが、この場合は無理に磨かない方が良いでしょうか?

歯を被せるのは金曜日です。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 11:43:00
仮歯は「リ−マ−」と言う物で毎回カンカン

たぶんリムーバーだと思います。


>土台の最終接着直前になって、歯冠部分が無く根しかない歯に対して、何故力強く何度も叩いたりペンチで引っ張り上げたのかを知りたかったのです。

仮歯が外れなかったのでその器具を使ったと思います。
仮歯が直に取れないようにする為に先生が強めの仮の接着剤を使ったと思います。


>「もう少し待って下さい」と言える状況では無いので我慢しようと思っています

これは担当の先生に言うべきです。
ここで書き込みをした所で何もかわりませんよ。


>型を取った後更に血がでましたが、薬も消毒もせずに仮歯装着で帰ってきました

まず問題ないので安心してください。

タイヨウ先生がおっしゃられているように少し荒い感じはしますが、一般的な流れだと思いますよ。

まなみさんが今より良い条件を求められれば転院という手もありますが、どこもそんなに差はないと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 13:03:00
井野先生フォローありがとうございます。
そう解釈していただきたいと思います。

「待ってください」と言う勇気。
それができなければ転院と言う決断。

これはご自身が良い歯科治療を受ける上では避けて通れない部分だと思います。

もちろん「ちょこっと心配」であればこのようなサイトを利用するのは有効だとは思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなみさん
返信日時:2007-08-22 13:17:00
細かな質問にも再度回答頂き感謝しています。
ありがとうございます。

仮歯が外れなかったのでその器具を使ったと思います。
いいえ、、、本当に本当に仮歯を外した後の事です。

仮歯を外す時も毎回リム−バ−を使いながら叩いて外しますが、今回私が不安に思っている出来事は、本当に仮歯を外した後の事です、、、。

根しかない歯を直接ペンチで引っ張り上げたり叩いたり。

なので何故こんな事を今になってするのか不安になり、考えられる理由があるならば想像でも良いので教えて頂きたくて質問させて頂いたのですが、、、。

分かりずらい聞き方をして申し訳ありません。

型取り後の歯茎の件は問題ないとの事で安心しました。
ありがとうございます。


>これは担当の先生に言うべきです。

そうですね、、、先生には何も言えない雰囲気の為に、ここで質問をさせて頂いて少しでも自分を何か納得させて安心したいと言う思いがありました。

すみませんでした。



タイトル 歯をゴツゴツと叩かれたので、歯が破折しているのではないかと心配です…
質問者 まなみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中