仮歯の時は問題なかったのに、セラミックを本付けしてから痛みが…

相談者: mayuさん ( : )
投稿日時:2007-08-20 17:57:00
歯並びが悪かったので10日ほど前に前歯3本(左1、2.右1)のセラミック治療が完了しました。

仮歯、仮付けまでは何の問題もなかったのですが、2〜3日前から温かいものを食べるとセラミックを被せた左1、2バンが痛みます。

神経の処理はしてあるのでかかりつけの歯科医の先生は「今まで使っていなかった歯を使っているので軽い打撲のような感じで違和感があるだけ、慣れれば大丈夫」といわれました。

硬いものを食べてるわけでもないのに温かいもので痛みが生ずるのは何が原因でしょうか?接着剤が温度によりどうにかなっているのでしょうか?

このまま食事の度に不快な思いをしなければならないのでしょうか?
心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 11:52:00
う〜ん、ちょっと痛みだけでは判断できませんね。

検査をして分かるようなものでもないので、とりあえずはしばらく様子を見るしかないと思います。

それで痛みが引いてくれば良いのですが、もし痛みが引かない、増してくるような場合は、神経の取り残しや強すぎる噛み合わせ根っこの病気、歯が割れているなどが疑われます。

でも、いずれにしても検査をしてすぐに原因が分かるようなものではありませんし、すでに担当の先生にも伝えられているようなので、やっぱり1ヶ月程度は様子見かなと思いますよ。




タイトル 仮歯の時は問題なかったのに、セラミックを本付けしてから痛みが…
質問者 mayuさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中