仮歯でものを噛むのは可能でしょうか?

相談者: 杏さん ( : )
投稿日時:2007-08-20 18:58:00
今日、根管治療していた歯の一本に仮歯を装着しました。

帰ってから気付いたのですが、仮歯でものを噛むのは可能でしょうか?
また、歯磨きの際の注意点や何か気をつけるべき事はありますか?

なぜか私の携帯から過去ログが見れなくなってしまったので、早めにご回答頂ければ有り難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-20 19:04:00
こんにちは。

所詮仮のものですので、絶対とは言えませんが、特別硬いもの以外だったら大丈夫だと思いますよ。

歯ぐきとの境目のところに、普通の歯よりも汚れが溜まりやすいですので、その辺りの歯磨きを念入りに行ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-08-21 00:04:00
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。
汚れがたまりやすいのですね、気をつけて磨かないと…。

ちなみにフロスはしてもよいのでしょうか?

汚れを落とす為には必要な気がしますが、仮着なのでフロスをすると仮歯が外れやすいのでは?とも思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 01:44:00
確かに外れやすくなる危険も多少はあるかも知れません。

でも汚れを落とすことの方が大事だと思います。
仮歯は仮歯ですから・・まあ、ある程度割り切って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-08-21 21:59:00
お早いご回答ありがとうございます。

渡辺先生の言われた通りフロスを通そうとしたところ、接着剤のせいかフロスが入らず…。

やわらかいものなら大丈夫なのですが、ものによってはたまに痛い時もあります。
普通にしている時は何ともありません。

また質問で恐縮なのですが、あと一週間で本歯を入れる予定だとしても、直して頂いた方がいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-08-23 23:06:00
すみません、質問を追加させて下さい。

今日の午後くらいから鈍痛があるのですが、どのような原因が考えられますか?

その鈍痛は痛いという程でもなく、今まで経験した感染根管の痛みとは違うような気がするのですが…。

また、来週から広島に行かないといけないのですが、いざとなった時は大学病院などがいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 15:22:00
んー、さすがに文章だけでは分かりません。。

いざとなったときには、どこでも応急処置しか出来ませんから、その時に行きやすいところでいいと思いますよ。

お力になれずすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏さん
返信日時:2007-08-25 23:24:00
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。
そうですよね…無理難題な質問をしてしまって申し訳ありません。

もしもの場合は近くの歯医者さんに駆け込もうと思います。
でも、そうならないようになるべくこの歯は使わず安静にします。



タイトル 仮歯でものを噛むのは可能でしょうか?
質問者 杏さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中