ファイバーコアなのに、金属が使われるということはある?

相談者: okadaさん ( : )
投稿日時:2007-08-20 21:58:00
こんにちは。はじめまして。
いつも、歯科相談室を読ませていただき、とてもお世話になっております。

今回ははじめて質問させていただきますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

歯の悩みは今年に入ってから沢山あったのですが、一度医療ミスにあってしまった後、歯医者さんを変えてからもいつも歯医者さんが怖く、あまり先生に質問できません。

今回は、右下6番を自費治療(総額・約11万)で差し歯にした時の疑問です。

4月に根の治療後、5月にまず土台を作りました。
金属だったと思います。

6番の歯は痛みがあったので、もしかすると抜歯になるかもしれないとも言われていたので白い歯にするか保険の歯にするか迷っていましたが、7月に痛みがなくなったので自費で白い歯を入れることを伝えるとファイバーコアにしたほうがいいと言われ、7月に歯型をとり、8月に白い差し歯をいれました。

歯が11万で、ファイバーコアが5000円と言われ払いましたが、白い歯を入れる前に鏡で歯を見てみると真ん中がほんの少し白く、これがファイバーコア?と言った感じでした。

真ん中以外は全体的に、全て銀色でした。

念のため写真も撮っておきましたが、こういった方法があるのでしょうか?

ネットで見てみるとファイバーコアといったものは全て土台から白く、全体も白いもののようでした。

先生は質問したり、痛いことを伝えるととても怒る先生で、前回も自費の歯の側面が小さな丸で銀色だったのを質問したら、

「こんなこと質問する人なんて初めてだ!!こんなことより気にすることがあるだろう!!」

と叱られ、何もいえませんでした。

ですから、自費の歯の補償が何年あるかや、どんな素材なのかもまったく知りません。知っているのは白い歯だということだけです。

衛生士さんに補償の件を聞いてみると、

「先生はとても良心的な方だから、大丈夫です。ちゃんと良心的にやってくれますから。」

と言うお答えだけでした。
他にも2本差し歯にする予定があるので土台のことも含め、不安が多いです。

こういった自費の歯の素材や補償などを聞いたら失礼にあたるのでしょうか?

また、先日右上の仮歯フロスをかけると必ず血が出てしまうことを伝えると、麻酔され、ガリガリとした音が沢山して、その後糸が見えたので縫ったことがわかりました。

終わったあと、歯肉が少し腫れていたから歯肉を少しとりました、といわれました。

これは歯肉切除手術でしょうか?
それとも歯肉剥離ソウハ手術でしょうか?

これだけの説明ではわかりにくいかもしれませんが、もしわかりましたら、教えていただけたらと思いますm(__)m

本当は、このような質問は先生に直接したほうがいいことはわかっているので、とても申し訳ないのですが・・・

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 01:16:00
はじめまして。
なんか凄いことになってませんか・・・。

治療の内容について説明がない。聞くと怒られる。というやり方は、一昔前ならともかく・・・という感じです。

いわゆるファイバーコア(正確にはファイバーポストレジンコア)では銀色の部分はあり得ません。

ただこれだけの理由で予後が変わるとは限りません。

クラウンは白いというだけでは、レジンハイブリッドセラミックセラミックか、専門家が見れば区別もある程度はつきますが、患者さんに対しての説明は普通必要でしょうね。

手術については歯肉切除術なら通常縫合は不要ですから、歯肉剥離掻爬術(FOP)でしょうね、多分。

どちらの方法であっても、無理矢理先に治療を進めるよりは丁寧で良い方法だと思います。

と、すごく問題がある内容ということはありませんけど、対応がちょっと・・ですね。

いくら技術のある先生だとしても、その対応では、(文面からの判断では)自分ならNGです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okadaさん
返信日時:2007-08-24 22:21:00
渡辺先生

お忙しい中、丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

ファイバーコア(正確にはファイバーポストレジンコア)では銀色の部分はあり得ません。

と言うことでしたので、先生も歯科衛生士さんに尋ねたところ「ファイバーコアだ」と言い切るので、思い切って

「実は仮歯をはずした時、写真も撮ったんですけど、何度確認しても銀色で、真ん中だけが白かった」

と言ってみました。
すると急に

「じゃあ、パラジウム合金かな・・・。これも保険外です。パラが多いやつだから。」

と歯科衛生士さんが言いました。
すると、先生が

「でもそれ普通1万以上するやつだよ。いいやつだよ。歯肉も黒くならないし、金属を入れられる歯なら、そのほうがいいんだ。」

とおっしゃっていましたが、そういった種類の金属はあるのですか?

また、初め、カルテをみてもファイバーコアだと言い切っていたのですが、土台の素材ははカルテに記入しないものなのでしょうか?

曖昧な説明に、どうしても納得がいきません。。。


また、5月に保険請求が

再診料 38点
画像診断 38点
処置538点
歯冠修復及び欠損補綴215点

合計829点プラス保険外5250円でした。


このときは右上奥歯の歯の根充とファイバーコア(保険外5250円)と仮歯作成、右下奥歯 土台(金属)と仮歯作成をしました。

そして、前回も書きましたが7月に自費で白い歯を入れることを伝えると、土台はファイバーコアにしたほうがいいと言われ、7月に歯型をとり、8月に白い差し歯をいれました。

このとき保険外土台代5000円と言われ支払いましたが、これは二重請求のなのでしょうか?

それとも、初めに保険内で請求されているので、その後、保険外の金属で作り直している可能性があるのでしょうか?

一度土台を入れてしまうとやり直すのは難しいとききましたが、もしこの歯がまた虫歯になってしまったら抜歯かインプラントの方法しかないのでしょうか?

歯チャンネル支台築造土台を作る治療)のところに、

「コアは一度装着するとはずすのが非常に困難で、そのため「土台(コア)はやり直しの出来ない治療」だと思っていた方が良い。という訳なので、土台(コア)だけはちゃんとした良いものにしておくことを強くおすすめします。(保険外のファイバーコアやゴールドコアがおすすめです)」

とあったので、やり直ししたとは思えないのですが。。。

しかも、ファイバーだと言って金属を入れられたことに本当に不信感が募っています。

長々と判り難い説明で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 22:57:00
えーと、文面だけで判断するのは難しいですが、少なくとも不信感は相当つのってますよね?であればもう転院された方が良いかと思います。

で、土台については、ファイバーコアらしきものか、金属系(パラジウム合金というのも確かにあります)なのかは、レントゲンを撮ればすぐに分かりますので、それで相談してみてはいかがでしょう。

ただ土台は確かに重要なのですが、根っこの歯質が十分に残っていて、状態が良ければ何でも構いません。

歯医者不信で・・というのもよく分かりますし、私も同業者として責任の一端を感じるのですが、okadaさんが今後も歯医者との会話はネットでだけ。という訳には絶対に行かないと思うんですよね。

何度も、誰にでもお話させて貰うのですが、トラブルが出てから歯医者に行っていては遅いです。

痛くないとき、何もないときにこそ歯医者に行って、掃除をしてもらったり、土台について相談したり、他にも今までの気になっていることを聞いてみたりして下さい。

そうやって、気の合う先生を見つけてかかりつけにされてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okadaさん
返信日時:2007-08-26 21:05:00
渡辺先生

この度は、お忙しい中このような質問に親切にお答えいただき、本当にありがとうございました。

先生のおっしゃるっとり、会話はネットでだけ。という訳には行かないと思いますし、何より、先生がお返事くださったことによって、こんなに親切な先生もいらっしゃるのだから、もう一度ほかの病院を探してみようという気になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル ファイバーコアなのに、金属が使われるということはある?
質問者 okadaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中