歯根端切除術で、歯茎をまっすぐ切る?アーチ型で切る?

相談者: ラズベリーさん ( : )
投稿日時:2007-08-21 08:29:00
根の病気がみつかり、歯根端切除術を受ける事になりました。

私の場合、差し歯を抜いて中から治療するのは、歯がハセツしてしまう危険性があるので、この方法になりました。

そして今、切り方で迷っています。
歯茎の形(アーチ型)で切るか、まっすぐに切るか.....

担当の先生はアーチ型で切ると歯茎が0.5〜1ミリ下がる。
まっすぐに切ると、切った跡が残ってしまう。と説明を受けました。

アーチ型に切るやり方は、今後の歯のもちにどのように影響するのでしょうか?

歯周病などで歯茎が下がる、また、年齢と共に下がる......
この状況がひどいと歯がダメ(歯を抜く事)になると聞いた事があります。

また、年齢と共に一年に0.1ミリは下がると聞きました。

そう考えるとここで1ミリ下がってしまう事は、今後に影響を及ぼすのでは.....と心配です。

直線的に切る方法では、跡が残ると聞いたのですが、やけどの跡のように、皮膚を動かすとつれる事とかあるのでしょうか?

また、このやり方だと、歯茎は全く下がらないのでしょうか?

瘢痕が残るということは、その周辺の皮膚を引っ張る状況になるのでは?と考えました。なので、このやり方でも歯茎は下がるのでは?と心配です。

明後日、歯医者へ行く事になってます。
それまでに決めなくてはならない状況です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 11:21:00
僕はどちらかと言うと直線的に切る事が多いです(多かったです)。

確かに瘢痕が残るので良い方法とは言えませんが、弁がズレないで術後の縫合がキレイにできるので、バリバリの口腔外科の先生で毎週のように歯根端切除のオペをやっている先生ならいざしらず、年に数回しかやらない僕にとっては確実な方法だと思っています。

ただし、今はマイクロがあるので「最小限の切開」であけることが可能となりましたので、小さく、アーチ型で開けるようになりました。




タイトル 歯根端切除術で、歯茎をまっすぐ切る?アーチ型で切る?
質問者 ラズベリーさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中