根の治療の再治療はしないと言われ、次は抜歯と言われました…

相談者: けんじさん ( : )
投稿日時:2007-08-21 12:47:00
左上4番7番を土台にブリッジと4番の根の治療で以前質問させていただきました。

今日歯医者に行き先生とお話してきました。

4番の治療が終わり詰め物を入れたとたん痛くなったことについて話したんですが、レントゲンを見ても根の先まで白く?なっていて、全く問題がない!とのことでした。

こちらのサイトでも見させていただいていたので、神経の残骸なども先生にも聞いたんですが、根の治療はもうやる事がなく、歯根膜炎しか考えられないと言われ、再治療はしないとのこと・・・

歯と歯茎の間をグリグリされました。

後は選択としては化膿止めの薬と、うがい薬をもらい、痛みが治まるまでひたすら待つか、抜歯しかないと言われました。

抜歯するほどの歯ではないから、痛みが治まるまでまって治まったら来てくださいと言われたんですが、こんなんでいいのか不安です。

再治療をお願いしても、絶対にするつもりはないようです。
ほんとに再治療は必要ないんでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじさん
返信日時:2007-08-21 12:49:00
書き忘れましたが、歯を爪で軽くたたくと歯の奥(根の方)にツ〜ンと痛みが出ます。本当に歯根膜炎でしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 16:08:00
一ヶ月くらい様子を見ましょうか。

それで症状が徐々にでも緩和していくようであれば良し。
最長で3ヶ月くらいの様子見が必要になる場合もあります。

1ヶ月様子を見て全く症状が変わらないようであれば、再治療が必要になると思います。


>再治療をお願いしても、絶対にするつもりはないようです。

まあ、保険における再治療は採算が合いませんから、やりたくないのでしょうね。
歯科医師の責任としてやり直しはすべきだと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじさん
返信日時:2007-08-21 17:47:00
タイヨウ先生お返事ありがとうございます!
保険治療だと採算があわないとかやっぱりあるんですね。

今私は上下左右奥歯が2本ずつ抜歯していてインプラントをする予定なので、ほとんど噛む歯がなく・・・

もちろん自分の責任ですが^^:

治療中の4番の歯が使えないとほとんど噛めなくて苦労します。
やわらかいものを食べながら様子見をしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじさん
返信日時:2007-08-23 19:14:00
また質問させてください。

左上の4番が根の治療後に痛みがあるという質問させていただきましたが、その時歯と歯茎の間をグリグリ歯石を取る時と同じ感じでされました。(もっと深く?)

消毒のうがい薬と化膿止めを貰い、4番に当たるように意識してうがい薬を使ってといわれたんですが、グリグリされた時以来、歯ブラシをあてると痛いです。

歯石をとった事も今までありますが、こんな後々まで痛い事はありせんでした。

治療した後に痛みがあるというと、今までも「膿んでるのかな」といいされていましたが、やる意味あるんでしょうか?

この歯茎の痛みは大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 19:33:00
はじめまして。

4番について根の方はタイヨウ先生同様に、もう少し様子をみてください。

しばらくして落ち着いてくることもありますし、積極的な治療が歯を失わせる原因にもなりますから。

多分4番だけがしっかり噛める様な状態になっていませんか!? 
それなら症状が長続きすることもありますよ。


歯茎の間をグリグリ歯石を取る時と同じ感じでされました。(もっと深く?

たぶん、SRPかP−curですね。
言われるように深いところの歯石、歯茎の掃除です。

2〜3日もすれば落ちつくと思いますので、痛み止めを飲んで散らしてください。


>今までも「膿んでるのかな」といいされていましたが、やる意味あるんでしょうか?

これは見ないと分かりませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんじさん
返信日時:2007-08-23 22:48:00
井野先生、お返事ありがとうございます。

たしかに奥歯がほとんどないため、4番の歯を中心に咀嚼をしていました。
今は痛いのでしていませんが、どうしても4番を無意識に使ってしまう事もあります。

歯茎の痛みも21日治療されたので、もう少し様子を見てみます。



タイトル 根の治療の再治療はしないと言われ、次は抜歯と言われました…
質問者 けんじさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中