2歳の子供の乳歯のエナメル質欠損について

相談者: jhさん ( : )
投稿日時:2007-08-21 17:31:00
現在、仕事でアメリカにきていますが、子ども(2歳)の下第一乳臼歯虫歯のようなものがあります。

直径約1mmぐらいのへこみが下右の第一乳臼歯の表面にあります。

へこみの周辺部はぎざぎざしていますが、周辺部、内部ともに白い状態です。
エナメル質の表層部で、あまり深くはありません。

痛いというのは、風邪を引いたときに熱が40度ぐらいあってそのときから痛いといいはじめ、最初はどこが痛いので「どこがいたいの?」と聞いたところ歯を指さしたのでみたところ、このへこみを発見しました。

2-3日の間、時々「痛い」と言い、冷たい水を飲んだり、昆布をかんだときも「痛い」と言っていましたのでこれは虫歯だと思い、子ども専門の歯医者にみてもらいました。

歯医者さんの回答は、

「穴の部分が歯の凹部ではなく、凸部にあるので生まれつきエナメル質の一部が欠けている状態と思われる。でも本当の虫歯の可能性もある。結論としては、どっちか、はっきりしない」

ということでした。
治療に関しては、


1)
1ヶ月ぐらいフッ素を塗り続けて様子見。

「痛い」と言ったらどこが痛いのか、そのときの状況などをよくつきとめてほしい。
同じところを痛いと言い続けるなら本当にそこが痛いので虫歯の可能性がある。


2)
少し周囲を削って、アマルガムもしくはレジンで穴をふさぐ方法があるとのこと。

先生としては、このままだと虫歯になりやすいのでふさいだ方が良いと言っていました。


3)
そのまま様子を見続けて歯がすり減ってくると穴と周囲の段差がなくなることがある。

歯チャンネルでも子どもの虫歯の判断は難しいと読んだことがありますが、生まれつきというのもなんとなく信じにくく、(ちなみにこの先生レントゲンもとらなかったので。。。)どの先生にでもこのような判断になってしまうか教えていただけると助かります。

ちなみに、この子は下の前歯も普通は4本のところが3本しかなく、右下の2本が1本になっているとのこと。

こういった歯の場合何か気をつけることがあるのでしょうか?

治療に関しては、選択肢も多くて、どのようにするのが一番良いのか判断がつきかねています。

削って、ふさいだ場合は、かみ合わせが心配です。
どうしてもふさいだ部分は人工の表面で、作り出された曲面です。

特に奥歯なので、微妙な高低差によりかみ合わせも完全にはむりではないかとも思います。

小さい子どもなので治療をするときはベルトで台にしばりつけて治療されるので、かなりいやがるだろうし、幼児体験としてトラウマになるとかわいそうなので、止めた方がよいかなとも思っています。(本当の虫歯なら、しかたないですが。。)

それに、ふさいでも周りがすりへると、埋めた部分がとれてしまうこともあるらしく、そのときは再度治療が必要になり、またけずることになるかと思うと気がすすみません。

それにこどもなので、堅い物をかじってとれてしまい、そのまま飲み込んでしまうということも心配です。

また削ることにより、埋めた周囲部が虫歯になりやすくなったりはしないでしょうか?

アメリカの歯医者は、できるだけけずらないようにすると聞いていたのですが、最初から削ったほうがよいといわれて、ちょっとびっくりでした。

たしかに状況を考えると削るしかないのかなとも思えますが。。。

自分としては、フッ素と歯磨きでしのいで、すりへってくるのをまつのがいいのかなとも思います。

歯磨きが嫌いでなかなかみがかせてくれないのですが、今までは毎日寝る前に歯をみがき、口をすすがないまま、「ハキラ」というミュータンスコントロールとキシリトールが含まれたお菓子を食べさせていました。

この穴が見つかってからは、毎食後に歯磨き、口をすすがせて、ハキラをたべさせるようにしています。

また歯医者さんから子ども用のフッ素をもらい一日に2度塗るようにしています。

どのようにするのが一番よいのかご教授していただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 23:04:00
>穴の部分が歯の凹部ではなく、凸部にあるので生まれつきエナメル質の一部が欠けている状態と思われる。

確かに、凸部の虫歯は非常にまれですので、この可能性が一番高いと思います。ただ、


>でも本当の虫歯の可能性もある。

のも、確かですので、予防処置を行い、定期検診をしてもらう。のがよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jhさん
返信日時:2007-08-22 02:40:00
森川様。
こんにちは早速の返信ありがとうございます。



タイトル 2歳の子供の乳歯のエナメル質欠損について
質問者 jhさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯の形の異常
歯が割れた・折れた・欠けた
小児歯科治療
小児歯科その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日