ラバーダム、または麻酔による皮膚炎

相談者: littleteddychanさん ( : )
投稿日時:2007-08-21 18:03:00
下7番にアマルガム詰め物があったため、先日ラバーダム麻酔を使用し、新しい詰め物へ取り替えました。

翌日、ラバーダムの影響でしょうか、口の周りに細かい泡状の皮膚炎ができ、赤くかゆみがありました。

まだ、他の歯の治療があるのですが、これは麻酔の影響でしょうか、またはラバーダムでかぶれたのでしょうか?

もし、ラバーダムであればラテックス不使用で皮膚炎を起こさないようなラバーダムはあるのでしょうか。

電話では歯医者は『皮膚炎は軽いのでラバーダムを使用しても大丈夫』というようなことをいっており不安です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 18:25:00
僕が使っているフレキシダムと言うラバーはノンラテックスです。
ただ、普通のデンタルダムに比べて単価が高いので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: littleteddychanさん
返信日時:2007-08-21 18:45:00
さっそくの返答ありがとうございます。

繰り返してラテックス製のラバーダムを使っていくのにはすごく抵抗があったので次回相談してみます。

本当にありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 18:50:00
実際にゴム手袋でも赤くなるラテックアレルギーの方に、フレキシダムを使用したこともあるのですが、その方は調子良かったですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: littleteddychanさん
返信日時:2007-08-21 18:59:00
渡辺先生、タイヨウ先生、のアドバイスで気が楽になりました。
他の歯の治療も安心して続けられそうです。



タイトル ラバーダム、または麻酔による皮膚炎
質問者 littleteddychanさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ラバーダム
麻酔その他
歯科用材料によるアレルギー
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日