歯と歯茎の境目に貼り付けたレジンが浮いた感じになっているのですが…

相談者: たかもとさん ( : )
投稿日時:2007-08-21 18:22:00
質問させて下さい。
レジン(こう呼ぶのでしょうか?)白い詰め物です。

虫歯でもなく、削ってもいないと思います。

歯の根元が露出している為、知覚過敏の予防の為にとレジンなるものを、つけて頂きました(貼り付けている、と言う感覚です)

それが7.8年位前の事です。

歯茎も少し下がり、レジンの端が浮いたようになって、歯とレジンの間に隙間が出来き、歯磨きが困難になりました。

歯ブラシもどの角度から入れたら、その隙間の汚れが取れるのか疑問です。
虫歯にもなりそうなので・・・。

そこで、お聞きしたいのは、


1、
レジンと言うものは歯とどのようにくっついているのですか?
目に見えないところまで、隙間が続いてる事はありますか?

2、
やり治してまたレジンを、という治療は考えていないのですが(元々、問題のない歯だったので)、レジンだけを綺麗に取り去る事は、可能ですか?

やはり、しっかりくっついてるので、歯も削られますか?


3、レジンだけを(パカッと)取り外せない場合、レジンだけを隙間をなくすように、平らに磨く、などの処置は出来ますか?


非常に幼稚な質問かも知れませんが、これからは虫歯をつくりたくない、と言う思いでいるので、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 18:29:00

接着でくっついています。
目に見えないところまで続いている可能性は低いと思いますよ。


キレイに取る事は可能ですが、かなり慎重に行う必要があります。
多くの場合、歯も削られてしまう可能性も高いですね。


接着状態が良好であれば、形態修正+研磨の方が安心かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-08-21 18:52:00
タイヨウ先生、いつも有難うございます。
やはりちゃんとくっついているんですね。

レジンだけが、ポロリと取れてくれるのを願っていたんですけど、無理みたいですね。

修正と研磨でお願いしてみます。
修正と研磨で、レジンの色が変わるなどと言う事はありますか?

そのように(修正、研磨と)先生に伝えればこちらの先生方が使われている、同じ器具で治療していただけるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 19:02:00
研磨で使う器具は、こだわり出すと色々あるのですが、患者さんにとっては大した違いにはならないと思いますよ。器具の心配はいらないと思います。

そのレジンですが、研磨しているうちにペロッと取れることもあります。

実際に見てみると、修正、研磨した方がいいかなという場合と、これは丁寧に剥がした方がいいな、という場合も両方がありますよ。

本来はそういう場所にそういう目的でレジンはつけず、何もなしのまま歯ブラシをしっかり当てる方が基本的には良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2007-08-21 23:46:00
渡辺先生、ありがとうございます。

出来れば私も剥がしたいです。
歯磨きが出来ているのか、不安ですし。

その時の先生は、きっと知覚過敏予防の為とやってくれたのかと思いますが、今になっては虫歯になる方が、怖いと言いますか。

剥がす、と言うのはやはり、削る、と言う事ですよね?
歯を傷つけずに、削る事は可能なのでしょうか?

出来ればレジンを取りたいと思っています。



タイトル 歯と歯茎の境目に貼り付けたレジンが浮いた感じになっているのですが…
質問者 たかもとさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日