クラウンをかぶせている歯の痛みの診断に、レントゲンは不要?

相談者: mo2さん ( : )
投稿日時:2007-08-21 19:19:00
25年以上前に前歯の神経を抜き、金属の土台メタルボンドクラウンにしています。

クラウンは2度取れて作り直し、そのたび根の治療をしました。
ここまでは別の歯医者でした。

1年前にクラウンが土台ごとすっぽり取れ、今の歯医者で根の治療は特にせず、そのまま取り付けました。

先月突然その歯が噛むと痛くなりました(前に動く感じ)。
歯茎も隣の歯との間と上部(鼻のすぐ下)が痛みます。

痛みは我慢できるぐらいですが、さわったり歯に触るとしばらく重い痛みがあります。

歯医者に先月に行ったら、「クラウンが特にとれそうじゃないから」と何も治療せず、噛まないようにしていました。

1ヶ月たっても良くならないので、今日診察に行ったところ、

「クラウンを壊して中を見ても良くなるか分からない」

と何もしてもらえず、2回ともレントゲンさえ撮ってもらえませんでした。

「1年前のレントゲンがあるからといい」と言われましたが、本当に今回撮る必要はないのでしょうか?

「もっと腫れてきたら、来てください」なんて言われましたが、本当に悪くなるまで放置するしかないのでしょうか?

普通に噛めるようになるなら、クラウンを作り直す費用ぐらいかまわないと思っていますが、この歯医者さんに頼むべきか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 19:31:00
普通はレントゲンくらい撮るモンだと思うのですが‥。
よっぽど忙しかったのか‥。

他の歯医者さんでしっかり診てもらってはいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mo2さん
返信日時:2007-08-21 19:57:00
タイヨウ先生お答えを頂きありがとうございます。

レントゲンは痛くもないし、簡単に撮れるので強く希望したのですが、自分が無理を言っているのかと疑問をもってしまい質問させて頂きました。

全然忙しくなかったのに手を抜かれたようで残念です。



タイトル クラウンをかぶせている歯の痛みの診断に、レントゲンは不要?
質問者 mo2さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中