根の先まで根管充填材が入っていない(アンダー根充)ので心配です…

相談者: DHCさん ( : )
投稿日時:2007-08-21 19:59:00
はじめまして。
私は小学校から矯正をしてました。

小学6年でせったん咬合で辞めてしまいましたが、高校の時ほかの歯科で、プラグを使った矯正があるからやらないかと言われ、お任せしてしまいました。

10年以上経つ今、下顎が傾斜しすぎてかみ合わせがガタガタです。

高校を卒業してから、新潟歯科助手として働いてきましたが、君のはむりやり倒したから治療が難しいな〜っっと言われ、大学病院矯正科に何件も相談に行きました。

結果、コツきりの案とこれ以上いじらないほうがよいとの案がでました。

私は、いじらない案で今過ごしていたのですが、5年近く外傷性咬合といわれた歯が我慢できない痛みになり、口コミで歯科を探しデンタルを取ってもらいましたが、やはり、かみ合わせからだから、なんでもないといわれました。

私は、歩くだけで、神経に響く痛みがあるから、絶対違うと思い、勤務してる院長に忙しいながらも相談しました。

結果、歯根膜炎もおこしていて、抜髄になりました。

勤務医の先生に根治してもらったんですが、根管にリーマーを刺したとき、ブチっていってすごく痛くなり麻酔も効かず呼吸困難になり震えてしまいました。

その後、院長に根充してもらいましたが、麻酔をがっちりしてくれたので痛みを感じないで、治療を終えたのですが、痛みが、一ヶ月経過してもとれず、違う歯科で、デンタルとってもらったら、根充剤がアンダーしてるから、歯根膜炎起こしてるって言われ、またあの痛みに耐えなくてはいけないのかと思うと、抜歯してもらいたいくらいです。

その日は、ジスロマックを処方され今飲んでます。

根先まで31mm大臼歯であり、矯正して歯をいじってたから、歯の治療にこんな過敏に痛みが起こるのでしょうか?

院長もさすがに、難しい治療だなっていってたくらいです。
根治でこんな痛み耐えなくてはいけないのですか?

患者の根治のアシストしてると、普通に治療してるのに、私は過呼吸になり、振るえがとまりません。

アンダーしてしまった歯を治療するとき痛みは根先だけに難しい治療ですよね?
ってことは、いたいってことですかね?

後、抜髄即根充ってどうなんですか?
長くなりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 21:06:00
はじめまして。

何か多々おかしなことが書いてあるのですが・・・
ちょっとだけ突っ込みますね。

>結果、歯根膜炎もおこしていて、抜髄になりました

咬合性外傷があれば歯根膜炎は起しますよ。

また骨切りが必要と判断されれば咬合のバランスを改善しない限り、どんどんは無くなっていきますよ。


>ブチっていってすごく痛くなり麻酔も効かず呼吸困難になり震えてしまいました

確かに下の大臼歯は麻酔が効きにくいこともありますが、必要なら、歯根膜注射、伝麻も打ってもらってください。


>院長に根充してもらいましたが麻酔をがっちりしてくれたので痛みを感じないで

根充剤を途中で止めれば痛みは出にくいですね。
私がやるような垂直加圧で根の先端まで薬を入れると痛みます。

ただし、途中で止めたものは死腔と言うスペースが根管内に出来てしまいあまり好ましくないです。


>歯根膜炎起こしてるって言われ、またあの痛みに耐えなくてはいけないのかと思うと、

多分歯の中に細菌が入り込み、感染根管になっていると思います。


>根先まで31mm大臼歯

かなり長い根ですね、被せ物覚悟でもう少し上を削ってもらって、根管長を短くしては!?

よくあるのがあまり削りたくないと言ってあまり削らず治療を進めることをしますが、これは根の治療の難度を自分で上げてしまっています。

裸眼での治療はある程度削らないと酷い根の治療になってしまいますよ。


根治でこんな痛み耐えなくてはいけないのですか

レジン充填に比べれば痛みは出やすいですが、そこまで痛い処置ではないですよ。


>アンダーしてしまった歯を治療するとき痛みは根先だけに難しい治療ですよね

アンダーは殆どの歯で見られ問題にはなりません。

ただ、やり直しの治療は難しいです。
根の先端まできっちり入っている歯の方が珍しいですよ。


>抜髄即根充ってどうなんですか

痛みが出やすいので最近私はしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DHCさん
返信日時:2007-08-21 23:07:00
井野先生、早々ありがとうございます。

根充後、痛みが残り行った歯科で、根先がアンダーして右に曲がってしまった先に残骸が残ってる可能性があると言われ、抗生剤飲んでるんですが、これでよくなったら、再根治しないでFCK〔ゴールド〕合着って言われたんですが、抗生剤でよくなっても、時期が来れば痛みは出るのでしょうか?

次回、咬合調整してもらうので、マルモをとりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-21 23:46:00
>根先がアンダーして右に曲がってしまった先に残骸が残ってる可能性がある

よくあることです。


抗生剤飲んでるんですが、これでよくなったら、再根治しないでFCK〔ゴールド〕合着

はっきり言います。
そこの歯科医院自費をするのは止めておいた方がいいでしょう。

抗生剤を飲んでも一時的に炎症を抑えただけで、何も解決していません。

を長く持たせたいのなら、しっかりした歯科医院でもう一度根の治療を受けるべきです。


>時期が来れば痛みは出るのでしょうか

今この状態であればほぼ将来痛みはでるでしょうね!?

DHCさんは家を建てる時に平行性のない、釘も何本か打ち忘れた基礎に豪華な3階建ての家を建てますか?

今やろうとしていることはそういうことです。
私のHPになりますが、このことを書いてありますので良かったら読んでみてください。

http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html

根の治療の疑問


DHCさんは私たちと同じ業界にいるんですよね。

それなら、院長の言うこと全てが正しいと思わず、怪しいところはここの歯チャンネルで勉強して正しい知識を持ってください。

あなたのような疑問を持つ子は必ず伸びます、「なぜ!?」「どうして!?」と思うことがあればまずは自分なりに調べてみてください。

色々調べることで患者さんとの会話も少しずつ増え、あなたを頼ってくれる患者さんもきっと現れると思いますよ。

頑張ってください!!v(^∇^)v




タイトル 根の先まで根管充填材が入っていない(アンダー根充)ので心配です…
質問者 DHCさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中