折れた歯に冠を被せるのではなく、残っている歯に継ぎ足すことは不可能?

相談者: はなこさん ( : )
投稿日時:2007-08-22 03:05:00
転んで前歯を2本、5〜6mm折ってしまいました。
神経が出ていたそうで、神経を抜き消毒薬を詰めてもらいました。

10日後化膿していなかったので詰め物をし、今後の治療として、土台を入れて冠を被せると説明されました。

歯は歯茎から6〜7ミリ(中央部分)残っています。

これを削って全体に冠を被せてしまうのでしょうか?
残っている歯の上に継ぎ足すことはできないでしょうか?

また、保険治療の金属土台とプラスチック冠、自由診療の土台フィパーポスト、冠のエステニア(金属を使用しないで制作)とポーセレンセラミックとプラチナ)を紹介されました。

それぞれ、メタルコア硬質レジン前装冠ファイバーコアハイブリッドセラミッククラウンメタルボンドのことでしょうか?

この治療方法しかないなら、ファイバーコアを使い、ハイブリッドセラミッククラウンを選ぼうかと思っています。

耐用年数は半分くらいになる(10年と20年)と説明を受けましたが、ホームページの写真を見ると、メタルボンドは裏側に金属が見えるのがちょっと気になったからです。

ただ、根管治療(歯の神経・根の治療)の成功率が50%以下と掲載されていましたので、保険治療(プラスチック)で1回様子を見てみようかとも考えています。

お勧めがありましたら、合わせてアドバイスをお願いいたします。

いろいろな話を読むと勉強になりますが、不安にもなります。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 09:31:00
>歯は歯茎から6〜7ミリ(中央部分)残っています。これを削って全体に冠を被せてしまうのでしょうか

ここまで折れてしまっていると被せ物になると思います。
流石にプラスチック治療の限界です。

気になれば、

保険治療(プラスチック)で1回様子を見てみようかとも考えています

保険の前装冠でもいいと思いますが。

ただ今回の抜髄のケースであれば保険で根の治療をした成功率は50%以上あると思いますよ。

虫歯ではないので比較的予後は安定すると思うのですが、担当医の先生の術式を見た訳ではないので一般的な話ですが。

自費を入れる前に2〜3年保険の被せ物を入れるのも1つの手ではあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 13:34:00
僕はポストに金属を使いたくないので保険はあまりお奨めしたくありませんね。
もちろん、井野先生の考えもアリだと思いますが‥。

1〜2年の様子見だとすれば、ファイバーポストレジンジャケットクラウン(ウチでは2万円+1万円)が良いような気がしますし、予後もよさそうですからファイバーポスト+エステニアジャケットクラウンで良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこさん
返信日時:2007-08-25 13:01:00
アドバイスをありがとうございます。

あきらめて被せてもらいます。
ファイバーポストエステニアを選択します。

冷凍ピザを食べて差し歯が取れた友人がいます。
今後の生活が不安ですが、後悔先に立たず、自分のドジが恨めしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 14:58:00
>冷凍ピザを食べて差し歯が取れた友人がいます

きっちり治療を受ければ気にするような食べ物ではありませんよ。
大丈夫です。!!


>後悔先に立たず、自分のドジが恨めしいです。

しょうがありませんよ。

ただ私の経験では転んで歯を折った人は2回目もあるので、普段の生活から少しだけ転ばないように気をつけてください。




タイトル 折れた歯に冠を被せるのではなく、残っている歯に継ぎ足すことは不可能?
質問者 はなこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中