歯科選びに疲れ果て

相談者: コロさん ( : )
投稿日時:2007-08-22 04:47:00
昨年の10月から今まで11院もの歯科を受診をしました。

期待はずれの所ばかりで納得のいく治療を受けれませんでした。
自分でもよくここまで貧乏くじ引くなって思います。

今の口腔内は治療19本、うち抜髄5本です。
治療歯で痛みが残ってる歯もあります。

最近、一般歯科ではダメかと自費のみの歯科にカウンセリングに行きましたが、普通の虫歯治療で15万するそうです。

神経の治療が必要な場合は30万〜です。
治療には自信があるようなのですが、治療を受けるべきか、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 11:42:00
それは大変でしたね…。
ということはおそらく、コロさんはかなり勉強もされているのでしょうね。

実際、僕も自分のや家族の歯を治療してもらおうと思ったら、簡単に歯科医院は見つかりません。

納得できる歯科医院は、たぶん20件に1件くらいだと思います。(あくまでも僕だったら…という話です)

ただ、僕らの場合には自分に必要な治療法と、担当の先生が得意としている治療分野くらいはなんとなく分かりますし、横のつながりもありますから、一般の方(それも勉強されている方)が納得できる歯科医院を探すというのは、本当に大変だろうと思います。

その手間をなんとか少しでも軽減できないものかと、今全く新しい歯科医院検索システムを製作していて、もう出来上がっているのですが、ちょっとあまりにも仕事が溜まりすぎて、まだ公開できずにいます…。

しかも、公開してから登録歯科医院の募集もしないといけないので、本当の意味で使えるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです…。

ちなみに、僕が考えているレベルとコロさんが考えられているレベルがどの程度同じなのかは分かりませんが、僕ならきっちり治療をしてもらおうと思ったら、まずは保険外での治療を前提に考えます。

材料の問題もありますし、何より同業者に対して保険でしっかり治療をして下さいとは言いにくいので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2007-09-02 12:39:00
僕も歯科医探しに苦労しているので便乗して投稿させてください。

田尾先生が導入される歯科医院検索システムは期待しています。
ですが掲載の基準はどうなるのかがちょっと疑問です。

失礼ながら言わせて貰うと、歯チャンネルさんは歯科医向けのホームページ製作を行っておられますが、公平性に支障は無いのかな?と感じてしまいます。

デンターネットみたいに自作自演が可能な上にブラックリストは歯科が特定できないような物では、患者側の役に立ちません。
(正当な批判であれば名前を挙げてもいいと思うんですが…)

僕もはやく良い歯医者さんに当たりたいので、良い検索システムが導入されるように期待しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-09-02 13:07:00
横から失礼します。
田尾先生に限ってはないでしょう。

>公平性に支障は無いのかな?

そもそもこの資本主義の中に公平なものはありますか!?

保険治療も全国どこに行っても同じ治療が受けられると言っていますが、地方ルールありまくりで、県境の人は何故と思うこともあるのではないでしょうか!?


歯科医院検索システム

1つのツールとしてはありでしょうが、信頼し過ぎると痛い目に合うと思いますよ。


>デンターネットみたいに自作自演が可能な上にブラックリストは歯科が特定できないような物では患者側の役に立ちません。

よく知っていますね。
あそこの歯科ランキングの上位になるだけで患者さんが来ますからね。

ただ数字で、

1日平均30人の患者さん
1年間に250日営業
1人の平均治療回数5回
30×250÷5=1500
このうち5割の患者さんがデンターネットに投票したとして
1500÷2=750ポイント

一年でMAXこれぐらいで考えて
10000ポイントでは13年以上かかりますよ。

13年前からデンターネットってありましたか!?
残念ながら、デンターネットももはや機能はしていませんね。


>良い検索システムが導入されるように期待しています

私からもお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2007-09-02 15:04:00
>井野先生

僕もこ田尾先生を始めとした先生方を信頼しているから相談させていただいていますので、おそらくはちゃんとした歯科医が登録されるのだろうと思っています。

ただデンターネットをはじめとした口コミサイトがまともに機能していないと思いましたので懸念事項として投稿させていただきました。(あそこもHP製作やってますよね?)

最終的には自分で探して判断するしかないですね。
(だからこそ難しいのですが^^;)

しかし井野先生に具体的な数字を出していただくとデンターネットのポイントの不自然さが目立ちますね。

東京だとトップが20000P以上とかありますしね。
自作自演するなら医療技術も伴っていてほしいですよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 01:36:00
確かに一応ホームページ製作もやっていますが、だからといってうちで作った歯科医院を上位表示するなんて絶対しませんよ^^;

もちろん、お金をもらって上位表示なんてことも絶対しません。
今のところ、利用者、登録者(歯科医院)ともに完全無料で考えています。

ただ、実はシステム開発その他で歯チャンネルはかなりの赤字を抱えているので、その分をHP製作等で補っている…というのが現状なんです。

僕はこのサイトで稼ごうという気は本当に一切なくて、とにかく人の役に立つものが作りたい・・・と思っていますので、応援よろしくお願いします。

ちなみに自分で言うのもなんですが、開発している歯科医院検索システムはかなり面白いと思いますよ。ご期待下さい☆

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2007-09-03 12:38:00
横から失礼いたします。

田尾先生、私も少しは先生のお役に立てればと、オンラインショップMIペーストチェックアップを買いたかったのですが、どこをどうやったら、買えるのでしょうか?

紹介画面は出るのですが、肝心の買い方画面の出し方が分かりません。

よかったら、お教え下さい!

それと、大変恐縮ですが、もう、こうなったら、私が有り難いのは、ラバーダムを使っている歯医者さん、マイクロを持ってる歯医者さん、MTAを使ってる歯医者さんという身も蓋もない一覧表的な検索システムです。

これは、参加者が少なすぎて採算が全く取れないかもしれないですが、もう具体的な事実を赤裸裸に?おまとめくださるととても有り難いです・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-09-03 12:58:00
あ、オンラインショップで画像をクリックして頂ければ、購入できますよ。

当サイト経由で購入していただくと、購入金額の約1%の楽天ポイントが僕に付きます。
で、実はこのポイントで毎月歯科関連の本を買っちゃってるんですよね〜^^;
(まさに、皆さんに勉強させて頂いているという感じですw)

一応安く買える様に最安値のものを選んでいるつもりですが、送料がかかるので、もし薬局とかでも買えそうだったら無理にサイトから買って頂かなくても大丈夫ですからね〜。


>私が有り難いのは、ラバーダムを使っている歯医者さん、マイクロを持ってる歯医者さん、MTAを使ってる歯医者さんという身も蓋もない一覧表的な検索システムです。

実際にはもっともっと一般の人に分かりやすくするつもりですが、マニアックな人用に、そういった検索も可能になる予定ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2007-09-03 18:06:00
田尾先生、やっと分かりました!

画像の方をクリックしたらいいのですね!

どこ押しても変わらないなーと思っていたのですが、やっと理解できました。


私は律儀者ですから、もちろんこちらで購入させていただきます!


それから、私は決してマニアではございません。
読んでるのは、中林宣男先生と熊谷崇先生と真坂信夫先生のレポート位だし、かかったことがある歯医者様は子供時代のかかりつけの先生位で、あとはカンと家族の経験で判断してます。

これから、頑張って患者力をつけないと・・・と努力中でございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2007-09-03 21:30:00
>田尾先生
失礼なことを言ってしまったようですみません。
歯チャンネルの運営費とか考えが抜けていました。
もちろん今後も応援させていただきますのでよろしくお願いします。



タイトル 歯科選びに疲れ果て
質問者 コロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中