コンクールジェルコートFについて

相談者: るなさん (38歳: )
投稿日時:2007-08-22 09:50:00
いつもお世話になっております。
2ヶ月前位から電動歯ブラシプリニア)を使用してます。

附属のジーシーの歯磨き粉コンクールを併用して使用しておりました。
(こちらのサイトでコンクールがいいと聞いたのと、購入したお店で人気NO1だったので殆どコンクールを使用)

で、最近気付いたのですが、一部(下の前歯)が着色しております。

過去ログを検索してみると、確かに着色する事があるとの記述を見つけました。
それと、スーパースマイルとの併用で着色が軽減されるような事も・・・


それで質問なのですが、

1、この着色したはなおりますか?
2、スーパースマイルとの併用は有効ですか?
3、プリニアに附属のジーシーの歯磨き粉の方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 13:16:00
こんにちは。
やっぱり着色しますよね。。

着色自体はごく表層のものですから、研磨剤の入っているものであれば取り除くことはできると思います。

スーパースマイルでもたぶん大丈夫とは思うのですが、あれは特に研磨剤が粗いとか、そういう類ではなないみたい(海外製品なので国内品と比べれば粗いかも・・)なので、期待するほどすぐにきれいに・・とはならないかも知れません。

試したことはありませんが。

電動(音波・超音波含む)歯ブラシにわざわざ歯磨き粉が付属している場合、おそらく低発泡、低研磨性に多少してある可能性があると思います。

以前にも歯磨き粉メーカーに確認したことがありますが、普通のものでも問題ないとの回答です。

ただブラシメーカー側が、歯磨き粉を一緒に使わない様に指示する場合もあって(個人的にはどうでも良いと思うのですが・・)、どうしても心配でしたら「手磨き」で、「研磨剤配合の普通のもの」でしばらくの間歯磨きをしたら良いと思いますよ。

参考→電動歯ブラシは歯を削りませんか?


コンクールジェルコートFを販売しているウェルテック社も、ちゃっかり着色落とし用の歯磨き粉も販売してたりしますので、これが一番確実なのかも知れませんね。

あとPMTCをして貰っても一発できれいになりますよ。

どれも悪いものではありませんので、色々試してみて気に入る方法を選ばれて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 14:13:00
プリニアに付属している歯磨きペーストにも低研磨性の研磨剤は入っています。
自分でマイクロで確認していますが、面へのダメージは無さそうです。

で、ジェルコートFによる着色ですが、プリニアでは試した事はありませんが、「コンクール クリーニングジェル(レギュラー)」をつけてソニッケアーで磨いたらキレイに落ちました。

これもマイクロで確認したらダメージは無さそうです。
一度、試されてはいかがでしょうか?

あとはワタナベ先生のおっしゃられているようにPMTCをされるのが一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るなさん
返信日時:2007-08-22 16:51:00
渡辺先生、タイヨウ先生早速ご回答頂きましてありがとうございました。

簡単に着色を落とす事が出来ると聞いて安心しました。
PMTCをしてもうらのが一番いいんですね。

ですが現在治療中で、以前にPMTCについて尋ねた時に、「全部治療が終わってからにしましょう」と言われました。

ですので、コンクールのクリーニングジェルを試してみたいと思います。

そこで、これからも音波歯ブラシは使い続けていくつもりなのですが、やっぱり最初に附属されていたジーシーの歯磨き粉を使う方が良いのでしょうか?

タイヨウ先生がプリニアとジーシーの歯磨き粉を使用されてると以前拝見した事があって・・・

でも、自分の使用感としてはコンクールを使い始めて歯茎の調子が良くなったような気もするんですが・・・

それと、スーパースマイルも低研磨剤配合のようですが、こちらも併用しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 17:41:00
ほらね>ワタナベ先生

ジェルコートFってペリオにはいいと思うんですよね。
確かにクロロヘキシジンの濃度は薄いんですけどね‥。

歯磨き剤は低研磨性のものであればどれでも良いと思いますよ。
僕はGCのペーストは美味しいから好き。っていうだけです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 19:12:00
タイヨウ先生>

だから疑ってる訳じゃありませんって。。
エビデンスがないと言ってるだけです(笑)

各社頭のいい開発者の方たちが色々と考えて研究もして作っているものですから、なんだか効くもの。ってきっとあると思いますよ。

因みにスーパースマイルは、フッ素濃度が1400ppm(国内品は1000ppm未満)というのも魅力(? 実際の虫歯予防効果としては差はないと言われていますが)のひとつですね。

もちろんプリニアとの併用も、心配するほどのことはないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るなさん
返信日時:2007-08-23 00:16:00
再度のご回答ありがとうございました。

タイヨウ先生>

そうなんですね!
GCはほのかなグレープフルーツの味が爽やかですよね。
低研磨性のものであればよいって事ですね。


渡辺先生>

>因みにスーパースマイルは、フッ素濃度が1400ppm(国内品は1000ppm未満)というのも魅力(? 実際の虫歯予防効果としては差はないと言われていますが)のひとつですね。

これは知りませんでした。使ってみる価値がありそうです。
是非試してみたいと思います。

いつも貴重なご指導を頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るなさん
返信日時:2007-08-23 00:18:00
あきと申します。

私もコンクールFジェルでプリニアを使用していたのですが、今はソニッケアを使用しています。

確かにが薄黒く着色してきたと思います。

そこで私は月一回くらいでコンクールのクリーニングジェルをソニッケアに付けて歯磨きをしています。

これはタイヨウ先生に教えてもらった方法です。
そうすれば歯の着色は少なからずとも防げるとも思います。

後は2ケ月に一回のPMTCです。
参考にどうでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るなさん
返信日時:2007-08-23 09:01:00
あきさん、はじめまして。

やはり、コンクールのクリーニングジェルは有効なんですね。
後、定期的にPMTCを受ければ着色は防げそうですね。
早速、購入して使ってみたいと思います。

貴重な報告ありがとうございました。



タイトル コンクールジェルコートFについて
質問者 るなさん
地域  
年齢 38歳
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中