レジンやインレーが入ってることにコンプレックスを感じます…

相談者: Y.Sさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-08-22 19:42:00
こんばんわ
自分は毎日毎日歯の事で悩み精神的にしんどいです。

自分の歯にレジンインレーなど入っていて直接触るとすぐレジンが詰めてあるのがわかったりして、毎日を棒に振ってる感じがします・・・

相談なんですが、歯の事ぐらいでそこまで深く考えずに楽観的にとらえたほうがいいんでしょうか?

周りに同じような歯の環境の人が沢山居るんですが、

「歯ごときどうでもいいやん!なんかあったら歯医者さんがあるんやから」

って言われる始末でした

自分も歯はもちろん大事にしますが、レジンやインレーが入ってることにコンプレックスを抱かなくていいですよね?

おかしな質問申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 19:53:00
いいですよ。

おそらく、歯医者さんでも自分の口の中にレジンインレーが1本も入っていない人は珍しいと思います。

コンプレックスに感じる必要なんて全然ありませんよ。


ただ、舌で触って違和感があるとか、気になると言うのはよろしくないですから、歯医者さんでしっかり研磨してもらいましょう。

また、(レジンやインレーで済んでいると言うことは)せっかく大きな虫歯になっていないわけですから、この状態をキープするためにも歯医者さんで定期クリーニングしてもらう事をお奨めします。


これからの歯医者さんは「痛くなったら行くところ」ではなく、「痛くならないように行くところ」です。

ウチの患者さんの1/3はそう言うクリーニングにいらっしゃる患者さんです(この場合、病気では無いので患者さんとは呼ばないのかもしれませんね)。

クリーニングを受けるとツルツル、ピカピカで気持ちいですよ。
お友達にも教えてあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Sさん
返信日時:2007-08-27 01:40:00
回答ありがとうございます
あの・・・今時の中学生や高校生たちも虫歯の人はいるんですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 09:06:00
>今時の中学生や高校生たちも虫歯の人はいるんですか?

ゴロゴロいますよ^^;

はっきり言って中学生や高校生で歯の本当の大切さが分かっている人なんてほとんどいないと思いますから。

以前にSさんと同様の悩みを抱えている方からのご相談もありますので、こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:虫歯になる人の割合(虫歯の数は減ってきている?)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 09:10:00
はい、多いですね・・

全体的には親御さんも関心が高くなってきている為か減少傾向にはあるかと思うのですが、両極端ですね。

まだ今関心が持てたならいいと思いますよ。
頑張って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 10:22:00
>自分は毎日毎日歯の事で悩み精神的にしんどいです

考えすぎない方がいいですよ。
ストレスになって違う病気になってしまいますよ(笑)


>周りに同じような歯の環境の人が沢山居るんですが「歯ごときどうでもいいやん!なんかあったら歯医者さんがあるんやから」って言われる始末でした

価値観の違いです!!
Sさんはそれだけ歯(健康)にきを使われているということです。

痛い時に、歯科医院にベンツのSクラスで乗り付けて、口の中は殆どC3C4でボロボロの人とかいますからね。

ただこの人たちは車という物に興味があり、歯より車の方が価値が高い訳です。

*現在殆どの人は噛めなくなって初めて歯の価値に気づく人ばかりです。


>自分も歯はもちろん大事にしますがレジンインレーが入ってることにコンプレックスを抱かなくていいですよね?

コンプレックスの無い人なんているんですか!?
多かれ少なかれ誰だって抱えていますよ。

自分の中で強く考えすぎない方がいいですね。
心の病になってしまいますよ。

定期診断を受け今より虫歯のインレー、CRの数を増やさないようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Sさん
返信日時:2007-08-30 20:43:00
みなさんありがとうございます。

最近奥歯を下で触るとザラザラしてて気持ち悪いんです。
これって歯医者さんに行って研磨してもらえれば直るものなんですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-31 04:44:00
モノによります。
一度かかりつけの先生に相談してみて下さい。




タイトル レジンやインレーが入ってることにコンプレックスを感じます…
質問者 Y.Sさん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日