原因不明の水疱は、金属の詰め物が原因?掌蹠膿疱症?

相談者: ぞのさん ( : )
投稿日時:2007-08-22 22:05:00
先生方、こんばんは。

神経近くまで削ったがしみるという投稿をし、諸先生方に歯内治療を専門にしている歯科医師の探し方をご教授いただき、「マイクロ+広島」で検索をしてヒットした歯科医院で治療を受けた結果報告です。

その歯の治療は難しい可能性が高いと思い、昔作った保険銀のインレーをしている歯の一部がかけたので、その修復をゴールドインレーにやり直すことをお願いして腕前を確かめました。

その結果、マイクロは全く登場しないまま削られ、出来上がったインレーは何の微調整もしないままいきなり本留めされました。

一見、問題ないように思ったので「まあ、いいか」と思っていたのですが、それ以降フロスが裂けて通りません。

それを訴えて再診したところ、

「ああ、ちょっと段差がありますね。でもこれぐらいの段差は問題ない程度のものですよ」

と全く取り合ってもらえませんでした。やはりあの難しい歯の治療は任せなくて正解だったと、もう行かないことにしました。


1)作りなおすようにもっと文句を言うべきでしょうか?

でもそんな技術しかないのに何度作り直しても同じ結果になるかもしれず、もったいないですが授業料と思って他院でやってもらった方がいいのでしょうか?


2)どこの歯科医院に行くべきか、またわからなくなりました。

関西まで出るなら、タカタ先生の医院とか良さそうなところがあるのですが。

井野先生が尊敬されているY先生の医院に行くことも検討中ですが、今、Y先生は目が悪くなられたとかで若い先生に任されているとの情報があり、それだったらY先生の医院へかかるのは意味ないのでしょうか?


大変落ち込んでしまっています。
ご助言いただければ幸いです。助けて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-22 23:36:00
>マイクロは全く登場しないまま削られ

私もマイクロを見ながら全て形成はしませんが、ポイント&ポイントで使用する程度で音波での最終調整にはマイクロ使います。


>出来上がったインレーは何の微調整もしないままいきなり本留めされました

調整は少ない方がいいですね。

私の自費は殆ど無調整ですみますよ。
しても噛み合わせ調整を3分ぐらいで終わります。

保険では15分ぐらい整調整することもあります。
(調整に時間がかかると凄くイライラしています(笑))

調整がいらないのは精度が高いからと思いますよ。


>、「ああ、ちょっと段差がありますね。でもこれぐらいの段差は問題ない程度のものですよ」

ん〜〜、どうなんでしょう!?
歯科医院基準はまちまちですからね。
ただゴールドを使っているのなら・・・


>1)作りなおすようにもっと文句を言うべきでしょうか?

マイクロで精度を売りにしている歯科医院なら作り代えをしてもらいたいですね。

ただこれも各歯科医院異なりますから、

フロスか引っかかり過ぎますので作り直しとかはできませんか!?」

と下手に出ながら無料再生を希望してみてわ!?


2)Y先生の医院へかかるのは意味ないのでしょうか?

Y先生に迷惑がかからないようにしてください。

先生の弟子でもいいんじゃないですか!?
仕事が甘ければ必ずY先生が許さないと思いますよ。

タカタ先生なら妥協を許さない先生だと思いますが、毎回通うのは辛いんじゃないですか!?

1〜2回で治療が終わる訳ではありませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-23 00:16:00
井野先生、何度もお手数とご迷惑をおかけします。

なぜこんなに神経質になっているのか理由を申し上げますと、この半年ぐらい前から突然両手に原因不明の水疱が次々できるようになり、皮がむけて絆創膏を何枚も手に張らなければならない状態が続いています。

皮膚科で歯科金属17種類のパッチテストをしてもらったのですが反応はなく、金属アレルギーではなく手荒れと診断されました。

しかし手荒れするような心当たりは全くなく、この機会に過去の保険の銀歯をゴールドにかえて経過を見るべきか、大ごとにはなりますがノンメタルに全部やりなおすべきか、しかしパッチテスト陰性なんだから意味ないかも・ ・ ・と荒れた手を眺めながら悶々としています。

今後どうすべきか相談に乗ってもらいたいのですが、広島には金属アレルギーの知識を持っておられそうな先生が見つからず、それどころか話をじっくり聞いてもらえる雰囲気の医院さえ見つけられない状態です。

Y先生はそういう方面にも見識がおありなのか、ノンメタルの治療をすることになってもそれがY先生の得意分野なのか、HPがないためその辺りの事情がわからず不安なのですが、Y先生の医院は職場から歩いて5分程度の絶好のところにあります。

17時に閉まりますが、仕事をちょっと中座させてもらえば受診できないことはありません。Y先生にご相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 00:28:00
もう一度大きな病院で今口の中に入っている金属の成分分析、その金属のパッチテストをしなおしてください。

もしかしたら掌蹠膿疱症が疑われます。
この病気は金属アレルギー根尖病巣に深く関与しており、

・口の中の金属を全て外せば、根尖病巣がなくなる。
・根尖病巣を全て上手く処理すれば、金属アレルギーが無くなる。

とどちらが原因ななっているか分からない病気です。

そういう経緯があれば、ぞのさんはセラミック治療のプロと根管治療のプロというもの凄く限られた一流を探す必要があります。

大変でしょうけど頑張ってください!!


>Y先生の医院は職場から歩いて5分程度の絶好のところにあります

滅茶苦茶、羨まし〜ぃ!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-23 01:01:00
広島では一番大きな某病院の皮膚科でパッチテストをしてもらった結果です。

実は私はその病院で医師をしておりまして、同僚の口腔外科の先生に相談したらいきなり「金属アレルギーに違いない!」と、ドタバタ大忙しの中、ほとんど話を聞いてもらえることもないまま院内の皮膚科へ紹介となりました。

しかし皮膚科では『手荒れ』と診断され、「手荒れする心当たりがない」とは伝えましたが、忙しい中、それ以上話込むことはできませんでした。

掌蹠膿疱症ではないですか」と突っ込んだんですが、

「水疱の分布が指先のみであり、手荒れでないとしたら汗疱の可能性はある。でも掌蹠膿疱症は否定的。というより掌蹠膿疱症は否定できます」

とのことでした。
何か治療してくれそうな気配もありません。

歯科も「金属アレルギーと確定診断でいなかったから何ともやりようがない」という状況で浮いてしまいました。

「金属アレルギーでないなら今、痛んでいる奥歯根の病巣のせいなではないのか」とか、「このアレルギー反応のせいで何か他の内臓疾患を併発するのではないか」とか、なまじ医学知識があるのでいろいろ悪いことばかり考えて悩んでいるのですが、話をじっくり話を聞いて下さり、納得できる治療方針を提示していただける先生が見つからないので、毎日、手を眺めながら悶々としています。

井野先生がおっしゃられるように、もの凄く限られた一流を探し出す必要があるのが自分でわかっており、ちょっとおかしいんじゃないのかと思われるほど悩んでいます。お許し下さい。

井野先生のようにじっくりお話を聞いて下さり、親身に相談に乗って下さる先生が近くにおられたらと残念でなりません。

僕は豊橋市民の皆さんが羨ましいですよ。

私の専門は腎臓内科ですので、何かその分野で先生が困られることがあれば何なりとお尋ねいただければ幸いです。

井野先生にちょっとでもご恩返しができればと思っております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 01:19:00
いやいや、私はまだまだまだ上を目指さなければならない人間です。
(本当に憧れの先生とは距離があり過ぎます)

たいしたドクターではありませんよ。

ぞのさんは、お医者さんだったんですね。

腎臓内科のことで何か困ったことがありましたらその時はよろしくお願いします。 m(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞのさん
返信日時:2007-08-23 01:23:00
井野先生、本当に有難うございます。

Y先生の医院を受診したら、Y先生が何と言われたか診察結果をご報告します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。



タイトル 原因不明の水疱は、金属の詰め物が原因?掌蹠膿疱症?
質問者 ぞのさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯科金属アレルギー
掌蹠膿疱症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日