やぶ歯医者?ほっとけない!

相談者: nasugi2さん ( : )
投稿日時:2007-08-23 04:20:00
はじめまして、宜しくお願いします。

4歳の子が歯が痛いと言うのでかかりつけの歯医者にいきました・が休み・・

仕方なく別の歯医者に行きましたそこから悲劇が!!
先生はヨボヨボのお爺さんそして・・

子供は寝かせずに縦に座ったまま治療開始 虫歯箇所に薬を塗るが大量にぬるので口からあふれ服はくすりでベチョベチョに・・

子供が少し嫌がったので子供が先生の手をさわると『汚いてでさわるな!』の一言。

そして虫歯箇所削り開始!

かなり痛かったのか子供が、もがきいやがっていたが一度も手を止めずに無理やり治療、子供も耐え切れなかったのか首を振ってしまい歯を削るやつの先で口の中から唇の外3cmくらい切られてしまい血だらけに・・

先生の口からは『そのうち直るでしょ!大丈夫大丈夫』と他人事 
こんな医師は初めて見ました

問題点は

?子供に配慮が足りない
?助手が居ない
?腕が悪い
?他色々

僕はこの医師をほかっておいてはいけないと思います

しかるべき所に報告させて頂きますが・・
この場合医師から慰謝料を支払ってもらえますか?

治療中に患者さんに怪我をさせてしまったら医師の方々はどう対処しますか?
(失礼ですみません)

文章がうまく書けなくてわかりづらいと思いますが宜しくお願い致します。
あまりにも子供が可哀想で・・(泣)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 09:25:00
>しかるべき所に報告させて頂きますが・・この場合医師から慰謝料を支払ってもらえますか? 

そうですね。

「地域の歯科医師会」「保健所」「地域医療包括支援センター」の相談窓口に申し出ることになると思います。

ただ、お役人さんが真剣に動いてくれる所と軽くあしらわれる所があるようなので‥。

ただ、慰謝料の請求に関してはどうなんでしょう?

僕も訴えられた事が無いので、どの程度の慰謝料が支払われるのかはわかりません。

訴訟社会の中で行われるアメリカの歯科医療国民皆保険制度の中で委託業務として行われている日本の歯科医療と言う土壌の違いから、正直言ってあまり期待できないのではないでしょうか?

もちろん、僕個人的には憤りを感じますが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 23:33:00
>しかるべき所に報告させて頂きますが・・この場合医師から慰謝料を支払ってもらえますか? 

訴えるとすれば、業務上過失致傷あたりになるのでしょうか。
だとすれば、警察でしょうか?

ただ、常識的に考えて、まず起訴されることはないと思います。
民事で行くとすれば、とりあえず弁護士に相談ですね。

保健所、社会保険事務局などは設備や診療報酬などにからんでいなけらば受け付けてくれることはないと思います。

確実に受け付けてくれるのは歯科医師会ですが、口頭で注意を促してはくれると思いますが、それ以上の制裁はありえません。

慰謝料に関しては、後遺症が残らない限り支払われることはないと思います。


>治療中に患者さんに怪我をさせてしまったら医師の方々はどう対処しますか?

切削器具で口の中をあやまって切ってしまうことは、小児の治療中は、ある程度の頻度で必ず起こります。

全身麻酔にでもしないかぎり、絶対に完全には防げません。

うちでは、体を抑制器具で固定した上に、開口器という口を開けておく器具をつけ、さらにラバーダムと言うマスクのようなものをつけ上で助手が頭を補助的に抑えた状態で治療することがしばしばありますが、それでもまれには起こります。

傷は、通常の場合ですと、1週間以内に自然治癒いたしますので、縫合はせずに放置します。

また、私は経験はありませんが、深い場合には縫合すると思います。

ほとんど有り得ないと思いますが、さらに、口の外に深い傷が及んだ場合は、同日中に皮膚科に紹介するかと思います。

その場合は、診療費用は歯科医院のほうで負担する場合が多いかと思います。

また、残念ながら後遺症が残れば、慰謝料の相談にも応じると思います。




タイトル やぶ歯医者?ほっとけない!
質問者 nasugi2さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日