上顎前歯3−3までが動揺歯の場合、どういった治療になりますか?

相談者: DHCさん ( : )
投稿日時:2007-08-23 07:07:00
上顎前歯3−3までが動揺歯の場合、どういった治療になりますか?

下顎左右大臼歯は欠損です。
アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 10:55:00
重度歯周病と言う事で話を進めてよろしいでしょうか?
僕の想像の範囲で回答しますね。

多くの場合、上顎前歯部に動揺が出たり、フレアーアウト出っ歯)になったりする場合は大臼歯部の欠損に原因があります。

DHCさんもまさにこのケースだと思うので、まずは大臼歯部の欠損補綴と上顎前歯部の歯周病治療を平行して行う事になります。

大臼歯部の欠損補綴はインプラント部分入れ歯で、上顎前歯部の歯周病治療は一般的な初期治療からはじまってPMTC管理まで行います。

必要に応じて歯周外科歯周組織再生治療も行います。
フレアーアウトが大きな場合には矯正も必要となるかもしれませんね。

いずれにしても細かい治療の内容はそれぞれのケースで異なりますから、担当の先生と良く相談されることが大切ですね。

臼歯部には手をつけないで上顎前歯部だけを連結して‥と言う方法はお奨めしませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DHCさん
返信日時:2007-08-25 00:08:00
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

歯周病と、かみ合わせが強く当たり、グラグラしてしまう為、咬合調整をしてもらい、前歯は当たらない状態にしてもらい、SC+ぺリオクリンで様子みたら、動揺が落ち着きました。

上顎前歯3−3を連結でかぶせたほうがいいと説明受けましたが、動揺歯のみで連結をしないで、健全歯から連結したほうがよいのでしょうか?

下顎大臼歯義歯をつけて前歯に負担かからないように治療うけてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 00:17:00
連結の目安は仮歯が安定していて(動かない)、しばらく使用しても割れたり外れたりしない・・というのがひとつの目安になるかと思います。

奥歯についてですが、先ほど別の回答で田尾先生が書かれていた通り、奥歯(DHCさんの場合は入れ歯)が例えば1mm沈み込むと(※入れ歯の場合は粘膜に乗っていますから、十分あり得る数字です)、前歯は3倍の3mm沈み込む計算になります。

理屈で言えば、ですけど、入れ歯で前歯にかかる力は逃がしきれないと考えられますよ。

あくまで前歯を連結して強度を上げることでの対処を検討される場合には、ちょっと強めの構造にしておかれた方がいいでしょうね。

ただ、連結すること自体はリスクは大きいですのであまり安易には考えず、利点欠点を担当の先生とよく相談して決められて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DHCさん
返信日時:2007-08-25 21:22:00
渡辺先生ありがとうございます。

今日、治療に行ってきました。
テック3−3まで連結で入りました。

担当の先生は、連結で補綴を入れて、下顎義歯をしっかり使うしか方法しかと・・・。
渡辺先生のアドバイスのように、割れたりしないか様子みてみます。

もし補綴を入れるとしたら、前装冠とMBでは維持力は違いがあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 22:15:00
維持力というのは長持ちするか?という意味で良いですか?
(歯科では、「外れようとする力に抵抗する力」を維持力といいますので)

同じ先生にお願いするという前提なら、当然MBの方が長持ちするはずですね。

参考→クラウンTOP

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DHCさん
返信日時:2007-08-25 22:36:00
渡辺先生ありがとうございます。

補綴物入れて、何ヶ月もしないで抜歯になったら、つらいので、MBで相談してみます。

1ヶ月くらいTEKで様子みて、それから印象になるそうなので、ブラッシングは丁寧にします。

先生に質問です。
動揺歯3−3の治療患者様が来院した際、どのような治療を選択されるのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 22:43:00
可能なら、まず奥歯にインプラントを入れます。
3−3の動揺は、大きくなければつなげません。

可能なら、ですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DHCさん
返信日時:2007-08-25 23:48:00
ありがとうございます。

3−3つなげないというと、バイトの調整と、歯周病の治療で様子みるということですかね?

あ〜形成してしまったので、治療を進めるとしたら、補綴setしか方法はないのですね。

選択肢がなくなってしまってますね〔涙〕
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 23:58:00
いや、何気なく専門用語も連発されてますし、インプラントのことはよく知っているけど選択肢にはないものかと。。

上の前歯の歯周治療自体は、簡単です。
バイトも、当たりを弱くするだけなら資格のない人でも出来ますよ。

ただ先にも書いてますが、奥歯がないから前歯が揺れる訳で、奥歯を何とかするのが「理想的」だと思います。

奥歯がインプラントで出来ないのでしたら、連結は止む無しだと思いますし、非常に一般的な選択だと思います。

あまり気になさらないで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DHCさん
返信日時:2007-08-26 12:05:00
渡辺先生ありがとうございます。
インプラントは持病を持ってるので、無理と言われました。

下顎の義歯は、安定して使えてるので、義歯調整はきちんとしていかなくちゃですね。

お疲れのところありがとうございました。



タイトル 上顎前歯3−3までが動揺歯の場合、どういった治療になりますか?
質問者 DHCさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日