コア(土台)が短いので、交換しましょうと言われましたが・・・

相談者: みゆきさん ( : )
投稿日時:2007-08-23 10:37:00
私は、差し歯の交換をする予定です。
レントゲンの診断によると、神経を取った根の状態は問題ありませんでした。

ただ、コアが短いので交換が必要な場合は除去しましょうと伝えられました。
その際、根管治療は再度必要なのでしょうか??

こちらのサイトを読んでいると、根管治療のトラブルや成功率が50%、コアの交換も難しい治療と知り、怖くて鬱になりそうです。

具体的に根管治療の成功とは、どの様な状態なのでしょう。
ご回答の程、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 19:10:00
はじめまして。

さし歯の交換とありますが、オールセラミックの為にファイバーコアにでも代えるのでしょうか!?

もし、保険被せ物メタルボンドする予定ならそのままにしといた方がいいですね。

根管治療後5〜6年以上経過した処置歯なら、私はコアは外しません。
(オールセラミックの場合は外しますが)

外して根の再治療をすることにより感染根管になることもあるからです。

また、

>コアの交換も難しい治療と

そうなんですよ、
症状がなく、病巣がなければ、難しいことをしない方がいいと思いますよ。

難しい上にコストは患者さん負担で150円程度なので、コアを早く外す為に大きく削ったり、力任せに外したりしますから、あまりお勧めできません。

私はみゆきさんの口の中、レントゲンは見てはないのではっきり言えませんが、よく先生と話し合ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 20:11:00
ポストが短い場合には私は積極的にコア交換の治療を行います。
と、言うのもポストが短い場合、将来的な脱離の可能性があるらです。

ポストは短くても残っている歯質が健康で、しっかりと接着していれば問題ないのですが、自分が処置していないので確証が持てないからです。

ポストごと補綴物が脱離してきたら自分の診断が甘かったという事にもなりますから。

コアを外すリスクと治療する事のメリットを天秤にかけての判断になりますので、いちがいにどちらが良いとは言えないのですが、担当の先生とよく相談なさるのが得策と考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆきさん
返信日時:2007-08-23 21:17:00
井野先生様 荒木先生様
ご回答ありがとうございます。

治療したのは14年位前で、学生だったしメタルコアが入っていると思います。

コアは差し歯を外してみて、実際の状況を見てから決めましょうとの事でした。
差し歯はセラミックにします。

審美的にマイナスなのは諦めています・・・。
どうしても裏が銀が嫌なので。

私の若い頃にもネットがあり、このサイトの様に自分で情報収集できていればと悔やみます。

レジンで詰めれば直る位の虫歯だったのですが、歯医者に言われるがままに3本も差し歯にされました。正直、今でも悲しくなります。

悔やんでも仕方ないので、予防にしっかり取り組みます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 21:49:00
すみません。

私も荒木先生がおっしゃられているように、歯質が少なくてもの凄く頼りない場合には私も外してやりかえることがあります。

もしみゆきさんが綺麗なオールセラミックを入れたければ、メタルコアは外した方がいいでしょうね。

審美面を完全に諦めればいいですが、女性なのでやはり後で綺麗なものにしておけば・・・と思ってしまうことも十分考えられますので一応話しておくと、

メタルコアが入っている歯肉には影(歯茎が黒っぽく見える)が出ます。
歯冠被せ物)は技工士さんの腕にもよりますが影を消すことはできますが。

すみません分かりづらいですね・・・

簡単に言うと、1本の歯の構造の中で一部でも金属を使用すると天然歯のような回復はできなくなってしまいます。

ちょっと高いレベルの話ですが、参考までに。

よく先生と話し合ってくださいね。
そして綺麗な歯が入ったら、これからは予防を頑張ってください。




タイトル コア(土台)が短いので、交換しましょうと言われましたが・・・
質問者 みゆきさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中