セラミックを被せることによる、歯へのダメージについて

相談者: おやつ さん ( : )
投稿日時:2007-08-23 14:28:00
いつもお世話になっております。

自分の治療にもまだ不安抱え中なのですが、最近の事が一大関心事になってしまったため口の中をよく鏡で眺めるようになり・・・。

知人で歯をものすごくきれいにしてもらった人が居ます。

以前は知識ゼロだったので何気なく聞いていましたが、芸能人もそうだと思いますけれど、自分の歯を限りなく削ってそこへセラミックを被せたそうです。

このサイトにも出ているのでそこで詳しく見ればいいのでしょうけれど、疑問点ちょっとだけお手隙のときに教えてください。

?自分の歯を削るということについての歯へのダメージは?(将来的にも)
?これって、神経とってるって言うことでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 14:48:00
を限りなく削ってそこへセラミックを被せたそうです。

ラミネートベニアメタルボンドのコトでしょうか?
まあ、いずれにせよ

?
歯へのダメージは絶大です。
よほどの事が無い限り奨めません。

たとえば、芸能人やコンパニオンなど。
笑顔と口元がご自身の収入に直接つながるような場合は仕方が無いと思いますが‥。


?
ケースバイケースです。

ラミネートベニアであれば神経を取る必要はありませんが、メタルボンドなどで歯並びから変えたい場合などは神経取りが必要になる場合もあります。


別に審美歯科を悪いとは思いませんが、健康な歯を削ってまでするモンじゃないと思います。

治療が必要な歯で、どうせ治すならキレイに‥とか、歯がコンプレックスで人前に出て笑えないとか言うのであれば、審美歯科はとても素晴しい治療になると思いますが‥。




タイトル セラミックを被せることによる、歯へのダメージについて
質問者 おやつ さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中