歯周ポケット5mmというのは歯周病として重度なのでしょうか?

相談者: かなさん (28歳: )
投稿日時:2007-08-23 22:30:00
初めまして。

歯科検診歯周ポケットの検診というのを受けたのですが、奥歯は5、前歯は3といわれました。

これは歯周病として重度なのでしょうか??

歯石を取ってもらって治療する過程のなかで、歯茎がだいぶ下がって見えたりするのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-23 23:34:00
初めまして。

>奥歯は5、前歯は3といわれました。
>これは歯周病として重度なのでしょうか??

についてですが、実はこれだけで程度を正確に知ることは出来ません。

大雑把に言えば、奥歯は中程度(〜重度の可能性も)、前歯は(正常〜)軽度と言ったところだと思います。

治療がうまくいって腫れが引くと、歯ぐきは下がりますが、と言って腫れたままにしておくと後でもっと大変なことになります。

現在の状態なら前歯については特に大きく変わることはなさそうですから、しっかりと歯周治療を受け、これ以上悪くならない様に頑張りましょう。

参考→歯周病TOP

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-08-25 17:02:00
ありがとうございます。

今回この治療をするにあたってポケットを掃除するのに、麻酔を使うといわれたのですが一般的な方法なのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 17:12:00
一般的だと思います。
3とか5と言う数字の単位はmm(ミリ)です。

つまり、歯肉の中(下)5mmの所まで器具を挿入して汚れを掻き出しますから、麻酔しないと痛いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-08-27 08:48:00
お返事ありがとうございます。

麻酔について少し詳しく教えて頂きたいのですが、現在不妊治療をしていて、いつ妊娠してもおかしくない状況です。

しかし正直治療中という事もあり、いつ妊娠するかわからない状況で歯医者さんでも言いにくい状況です。

もちろん検査薬で陽性が出ればすぐに歯医者さんに伝えますが、妊娠しているかわからない時期に麻酔をしても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 09:33:00
>妊娠しているかわからない時期に麻酔をしても大丈夫でしょうか?

歯科で使われる麻酔の量はごく少量なので、全く問題ないと思いますよ。
むしろ、麻酔をしないでかなさんが苦痛を感じるほうが、胎児とっては遥かに良くないと思います。

それと、もし妊娠をされた場合の歯科治療についてはこちらに色々と過去のご相談がありますので、参考にされて下さい。

⇒参考:歯科相談室:妊娠中の歯科治療-全質問

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-08-27 12:47:00
先生方へ

今日無事に?!治療に行ってきました。
まずは右上からという事で4分の1が終了しました。

ガリガリされてる中で確かにこれは麻酔がないと激痛だと思いました。

色々なサイトで今回自分なりに歯周病について勉強したのですが、私の歯周ポケット5の状態で歯茎がだいぶ下がってしまうのかと恐れていたのですが今まだ麻酔は効いている状態なのですが鏡で見てみると下がった様子はありません。

時間が経つと違ってくるのでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-08-27 16:44:00
すいません。

麻酔をし終わって4時間ほど経つのですが、唇や歯茎のシビレは取れたのですが歯茎がジンジン痛みます。

麻酔をしたとはいえ、歯茎の中まで掃除したからでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 18:22:00
歯石とりは、結構歯ぐきを傷つけますので、今日明日ぐらいはジンジンすると思いますよ。

1週間ぐらいならそこだけ歯磨きをサボってもどうということはありませんので、痛くない程度のブラッシングをして下さい。

歯ぐきのラインは数ヶ月かけて落ち着いていくことになると思います。

下がる→炎症が治まってひきしまった→治療がうまくいった!

と出来れば前向きに考えて下さい。

それから、歯ぐきが下がった後数年は、そこには虫歯が出来やすいですから要注意ですよ。

それでも歯石の掃除をしない訳には行きませんので・・
気合の入れどころです。

まだ4分の3ありますが、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさん
返信日時:2007-08-27 18:48:00
ありがとうございます。

頭も痛くてチョット次回の治療が怖くなってしまいました。
麻酔が怖くて力が入りすぎた様です。

衛生士さんはとても丁寧し治療してくださったのですが、結構精神的にしんどいですね。

歯茎が下がるのは引き締まったという事なのですね。

下の前歯の4本はまだすこし炎症が歯茎にあり、ポケットの検査では3と言われましたが、だいぶ治療後は下がってしまうのでしょうか??

前歯だけにチョット不安です。

前歯は炎症も鏡でわかりやすく、今回奥歯の方が5といわれチョットびっくりしてしまいました。



タイトル 歯周ポケット5mmというのは歯周病として重度なのでしょうか?
質問者 かなさん
地域  
年齢 28歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中