奥歯や頬の痛みの原因が特定できず困ってます…

相談者: あいさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-23 22:45:00
初めまして。

イロイロと調べているうちに、こちらのサイトにたどりつきました。
よろしくお願い致します。

一昨年の7月、左の上の奥歯や頬が痛み、歯科大を紹介されて、顎関節症(咬筋の痛み)と診断されて薬を飲んでました。

その際、左首や左肩の凝り、左の親指が動かしにくい、など、左にいろんな症状がでてました。

レントゲンで左の上に親知らずが埋まってると分かってたので、抜歯したら全ての症状が解消されました。

でも去年の9月頃にまた左の頬が痛み、薬を処方。
口が開きにくかったのですが、薬で治まりました。

そして今年、先月からまた同じ左側が痛み出したので歯科大へ行きました。
同じ薬(筋肉緩和剤・炎症止)を処方されましたが全く効きません。

首の圧迫感、肩の凝りと腫れ、親指が曲げにくい、
ひじの内側が筋肉痛っぽい、太ももの付け根が筋肉痛っぽい

・・という症状があり、全て左側です。

現在、歯周病があるようなので、歯石取りと咬筋の筋肉痛だろうと言われ、頬にレーザーを当てる治療をしていますが、良くなりません。

歯石取りはまだ2回ですが、薬を処方されてからはもう1ヶ月です。
時々、鼻から頭にかけてキーンというカンジの痛みがあったりします。

さっき偶然知ったのですが、左のの3番と4番にスプーンなどがあたると痛みがあります。

その3番の歯茎は白くなって腫れており、4番の歯茎は赤くなって腫れてます。
触ったり、押したり、歯磨きの後は痛みます(歯茎)

この2本の歯が原因なのでしょうか?
首の圧迫感や肩凝り等にも悩まされて、毎日苦痛です。
倦怠感もひどくなってきてます・・

歯科大でももう何が原因か分からないから、とりあえず頬の痛みってされてる気がして・・

次回の歯石取りが9月に入ってなのでその前に診てもらいたいのですが、主治医が出張で不在のようで・・

他の先生に診ていただいたほうがいいのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 14:24:00
はじめまして。

歯科大で実際に見ても原因が分からないわけですから、僕が文章だけで原因が分かるわけもないのですが、今までの経緯からは「顎関節症による痛み」、または「頭痛」なのではないかなぁ…という気がします。

左のの3番と4番の歯茎の痛みについては、高確率で歯周病が原因だと思われますので、これが原因とも考えにくいですが…。

ただ、「関連痛」といって、痛みの原因となっている部位とは違う部位に痛みが出ることもありますので、もしかしたらこの可能性もあるかもしれません。

かなりいろいろな原因が考えられますが、とりあえずはきっちりと歯周病治療をしていって、それでも治らなければおそらく歯科では対応が難しいと思いますので、ペインクリニックなどの専門の外来を受診されてみる(もしくは、今の段階で受診されても良いかもしれません)というのはいかがでしょうか?

一応、いくつか参考になりそうなページを挙げておきますので、お時間があります時にでもご覧下さい。

⇒参考:原因不明の歯痛
⇒参考:歯痛と頭痛の関係
⇒参考:歯科相談室:原因不明の歯の痛み




タイトル 奥歯や頬の痛みの原因が特定できず困ってます…
質問者 あいさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
顎関節症
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日