根管治療で薬を入れているのに、詰め物に穴を開けて良かったの?

相談者: こたぷさん ( : )
投稿日時:2007-08-24 01:07:00
前歯一本が急に痛くなり、翌々日に医者に行きました。

先生のお言葉では以前に虫歯治療の時に詰めた物(白い物です。)が古くなってきて、神経が部分的に死んでいると言われました。

ガスを抜く為に歯の裏から穴を開けて頂き、次の治療までの一週間、痛みは無くなっていました。

2回目の治療は薬を塗っただけで終わり、

「次回からは根を綺麗にしていく治療をします」

との事で簡単な詰め物をして終りましたが、その後また詰め物をした為、ガスが溜まって痛みが始まりました。

本日病院が休みでしたので、痛みに耐え切れず詰め物に穴を開けて痛みを無くしました。

次の病院に行くのは3日後ですが、薬を塗ってあるのに穴を開けて良かったのでしょうか?

それと、神経が完全には死んでないので神経は取らないで治療するのですか?
根管治療をした場合はクラウンをする事になるのでしょうか?

長くなりましたが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 19:46:00
来院が3日後でしたら、穴をあけた状態のままでも大丈夫かと思います。
(この考え方には賛否両論ありますが、痛みがある場合には私なら可と考えます)

神経を部分的に残すかどうか、また最終的にクラウンになるかどうかは治療している歯の状態や担当の先生のお考えにより変わりますので何とも言えません。

担当の先生とよくご相談された上で治療を受けられる事をおすすめいたします。




タイトル 根管治療で薬を入れているのに、詰め物に穴を開けて良かったの?
質問者 こたぷさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中