治療後に感じていた痛みが無くなったのですが、放置しても大丈夫?

相談者: くみさん ( : )
投稿日時:2007-08-24 13:05:00
銀歯をかぶせていた奥歯に熱いものがしみるようになったのでかかりつけの歯科医院へ行ったところ、銀歯の下に虫歯が出来ていて2本にまたがっているので、2本いっぺんに治療しましょうと言われ治療していただきました。

銀歯が出来上がるまで仮の詰め物をしてもらっていたのですが、熱いものがしみる症状が取れていませんでした。

銀歯を入れる際、痛いまま銀歯をかぶせて大丈夫か先生に質問したところ、黙っていてもズッキンズッキンという痛みは炎症が起きているのでかぶせないが、しみると言う症状は銀歯をかぶせたら金属の熱伝導で強くなるかもしれないけど、次第にしみないように人間の体はうまく出来ているので大丈夫ですよ、と言われ安心してかぶせてもらいました。

ところが、かぶせた次の日から黙っていてもシクーシクーと痛み出したり治ったりを繰り返し、熱いものがしみるのも治まりません。

かぶせて頂いてから10日経ちます。
歯の中から圧迫されるようにシクと痛みます。

そのうち場所も不確かになってきて、もしかしたら治療していない隣の歯ではないかとか痛みは止まるんだろうかとか、いろいろ思い悩んでしまって落ち込んでいます。

痛みは我慢出来ないほどではありませんが、とても気になります。

4日前に痛みを先生に伝えると、神経は今後の為にも取らないほうがいいので、薬をつけて様子を見てみましょうと言われ塗って貰いました。

その翌日と翌々日はほとんど痛みませんでしたが、その後はまた痛み出してきました。

薬をつけてもらってから、次回の予約は自分から1週間後に入れました。

その前に来れるか聞かれましたが自分でも神経は残したいし、様子をしばらく見たいと思ったからです。

このような場合、最低どのくらい様子を見たらいいのでしょうか?
また、痛みが取れる可能性はあるのでしょうか?

銀歯をかぶせる前に2本の歯の間にCRで一部詰め物をしたのですが、その部分が痛むような気がします。

助手の方がしてくれたのですが少し不安です。

すごく不安でご飯を食べるのも怖くなり、胃も痛み出して困っています。
激痛ではないのでこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

冷たいものはしみません。
噛んでも痛くありません。
ご飯を食べると痛みが止まります。
しばらく口を閉じているとまた痛み出してきます。

変な話ですが、舌や頬が銀歯に当たっているので体温が伝わって痛むということはありますか?

また、隣に親知らずがあるのですが斜めに痛む歯に向かって生えています。
関係ありますか?

この歯医者さんは私が歯が弱くて小さいときから通っていて、先生がとても丁寧に親切に治療してくださるのでとても信頼しています。

ですが、他の先生のお話もお聞きしてみたいと思いました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-24 21:58:00
はじめまして。

>他の先生のお話もお聞きしてみたいと思いました。

推測だけで書くと、今回のケースは抜髄した方がいいですね。

この状態のまましばらく経過すると神経が死んでしまい痛み・しみるのが止まりますが、歯の中でどんどん腐ってくるのでいつか大きく腫れたりすることがあります。

また、本当に気になれば、一度セカンドオピニオンを求められてはどうでしょう!?

口の中、レントゲン、詳しいいきさつを聞いた方が診断はしやすいです。


>CRで一部詰め物をしたのですがその部分が痛むような気がします。助手の方がしてくれたのですが少し不安です

助手さんではなく衛生士さんでは!?

CRを詰めるのは衛生士さんであればしていいことになっていますので法制度上問題ありません。

先生に詰めてもらいたいところですが、保険治療では費用が安い為か削った後は他の衛生士さんに任せる医院が多いです。

流石にちょっと不安になるのは分かりますが、詰めるのが上手い衛生士さんは私の周りでも沢山いますよ。(保険レベルの話ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみさん
返信日時:2007-08-27 08:49:00
早速ご回答ありがとうございました。
実は2日前から急に痛みとしみるのが止まりました。

神経が死んでしまったのでしょうか?
放置するのはよくないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 09:08:00
こんにちは。

神経が死んだ可能性が高いです。
放置は良くないですね、早めに歯科医院に行きましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 09:12:00
よかったですね、しみるのが落ち着いて

>神経が死んでしまったのでしょうか?

これは検査しないとわかりません。

電気歯髄診断、ストッピング(温)&パルパー(冷)などの温熱診断

などで神経が生きているか死んでしまっているか分かります。
気になれば、もう1週間ぐらい様子をみて歯科医院を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみさん
返信日時:2007-08-27 13:08:00
ありがとうございます。
心配だったのでホッとしています。

2週間ほど前から、かかりつけの歯医者さんに通っています。

しみることなど伝えると薬をつけてくれて、神経は取らないほうがいいので様子を見てみましょうと言われていました。

明日が予約日なので、痛みが治まったことや神経のことなど教えて頂いたことを先生に質問してみようと思っています。

なかなか診察中にうまく症状を伝えられなかったり言いそびれてしまったりすることがあるので、このような相談に乗っていただく場を偶然見つけることが出来てとてもうれしいです。

歯がもともと弱くて色もかなり黄色いので思い切り笑うことも出来ません。
いつも手を当てています。

なので、かかりつけの歯医者さんしか行きたくないです。

とても信頼しているのですが、他の歯医者さんの意見もお聞きできるのはとても心強いです。

さらにかかりつけの歯医者さんを信頼できるようになりました。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 14:10:00
余計なお世話かもしれませんが、

>歯がもともと弱くて色もかなり黄色いので思い切り笑うことも出来ません。いつも手を当てています

ホワイトニングしてみてはどうでしょう!?
神経の生きている健康な歯なら比較的簡単に白くなりますよ。

私の患者さんの中にもくみさんと同じ口元を気にされていた方が、

「他人の目が気にならなくなった」

と言うように改善できました。

ただし、術中しみるような状態になる方も稀にいるので、もしするならしみる状態が完全に改善してからにしてくださいね。

一応

ホワイトニング

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみさん
返信日時:2007-08-27 14:50:00
お気遣いありがとうございます。
生まれつきなのですが、その場合でも白くなるのでしょうか?

歯を少しでも自分の歯のまま残したいと思っています。
リスクはありますか?

白い歯にはあこがれていたので、簡単にリスクが少なく済むのなら考えてみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 15:45:00
>生まれつきなのですが、その場合でも白くなるのでしょうか

生まれつき歯が黄色い人も多いですよ。
個人差もありますが、殆ど(90%以上)の人が白くなります。


>歯を少しでも自分の歯のまま残したいと思っています。リスクはありますか?

歯は一切削りませんし、麻酔なども使用しません。

リスクと言ってもしみる症状が多少出る程度ですよ。
(私の歯科医院では7〜8人に1人程度)

よかったら私のHPに、私の口の写真がありますので見てください。

上の歯をホワイトニングして、下はしていません。
(患者さんにこう変わるよという見本の為(笑))

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/index.html


私の開業している豊橋(田舎)でも最近多いですよ。
歯を白くしたい女性。

今月も1つ地方紙の取材を受けましたが、田舎でも徐々に認知され始めてきましたよ。

また、暇な時に色々調べてみてください。
施術後、10人いれば8人は早くしておけばよかったと言われますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみさん
返信日時:2007-08-27 16:28:00
すごくきれいですね。
びっくりしました。

やっていただきたいところですが、とても遠いので近くでやってもらえるところがあるかどうかいろいろ調べてみます。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 17:21:00
くみさん

ホワイトニングは正直技術なんかいらないので、近くの歯科医院で十分ですよ。
根の治療に比べたら、1/10以下の技術でOKです)

ただ、各歯科医院値段が違うのでネットで数軒値段のリサーチをしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみさん
返信日時:2007-08-28 08:54:00
あ、そうなんですか?
ではかかりつけの先生に聞いてみます。



タイトル 治療後に感じていた痛みが無くなったのですが、放置しても大丈夫?
質問者 くみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中