メタルボンドのブリッジ、やり直したのにまだ痛みが・・・(やり直しの費用)

相談者: nainaiさん ( : )
投稿日時:2007-08-25 00:46:00
初めて投稿させて頂きます。

4/中旬にメタルボンドブリッジを?〜?番の歯に被せました
(10年前治療の保険内ブリッジが欠けたり歪んできた為)。

※?の神経は無く、?は神経有りです。

ところが、本付け一週間後に?の噛み合わせ部が欠けてしまい、土台の金属が見えるので納得がいかず、一から型を取り直してやり直すことに…(無償です)

先生曰く、私の噛み合わせが強すぎるとか。。

7/18に2回目の歯が出来上がり、念のため約1ヶ月仮付けのまま様子を見ました。

そして、無事8/18に本付けをしたのですが、本付けをした途端、痛みを感じるようになりました。。

固いものや、パンの耳、弾力のあるものを噛むと、神経に響くような痛みがあります。

ゆっくり噛むと大丈夫ですが、食事の時常に感じます。
ぐっと奥歯をかみ締めても痛みます。

食事以外では痛みも響きもありません。

先生に相談したら、噛み合わせを軽くするよう上の歯(銀の被せ)を削りましたが、変化はなく、?で噛むとやはり痛いです。

?は神経があり、治療や清掃時に多少痛みは感じてましたが、仮歯を被せればまったく痛みはありませんでした。

虫歯治療もあり、昨秋の治療開始〜2回目をやり直す迄、長期に渡り仮歯生活でしたが、食事で痛むなど全然ありませんでした。

何故本付けした途端痛みを感じるのでしょうか?
接着剤に異物が混入していて歯に刺激をあたえているのでしょうか?

高い費用と時間を費やしたので、納得いくまで治療したいのですが、3回目はさすがにやり直して欲しいと言い難く、憂鬱です。

噛み合せの問題ではない気がします。

このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか?
また、考えられる原因を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

PS:見難いですが写メールで写真送りました。
  余談ですが、内側は金属が見えるものなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 07:31:00
はじめまして。

>接着剤に異物が混入していて歯に刺激をあたえているのでしょうか?

そのようなことはまずありえません。

痛みの原因についてですが、やっぱり可能性として高そうなのは噛み合わせ、あるいは治療の際の刺激かなぁ…と思います。

「寝た子を起こす」

という表現で伝わりますでしょうか?

まだ本付け後1週間も経っていないようですので、とりあえずはしばらく様子を見るのが良いのではないかと思います。

噛み合わせに大きな問題がなく、多少問題がある程度であれば、徐々に体が慣れてきて痛みも無くなっていくことが多いです。


>余談ですが、内側は金属が見えるものなのですか?

メタルボンドの場合は、見えることが多いです。

オールセラミックにすれば全く金属は見えませんが、奥歯で力のかかる部位のブリッジですので、普通オールセラミックは使用できません。

ですので、これは仕方が無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainaiさん
返信日時:2007-08-25 20:45:00
田尾先生、ご回答有り難うございます。

治療の際の刺激が原因だった場合、再度外しての治療が必要になりますか?

また、やり直しの費用について質問です。

やり直しは全て無償でして貰っていたのですが、本付け後、痛みが起こってからの調整費用は請求されました。

私としては本付け後の調整もやり直しの範囲内と考えていたのですが、仕方がないのでしょうか?

今後も通院が必要になるかもと思うと心配です…

3本で29万円とかなり思い切って決断したので、気持ちよく、納得いく治療を受けたいのですが、このような状況で通常はどうなのかわからず、先生に聞きにくいのも現状です。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 22:20:00
こんにちは。

治療の際の刺激による痛みと過程するなら、まずはしばらく・・数ヶ月ぐらいは様子を見た方がいいかも知れません。

ですが現在の症状については担当の先生に必ず報告しておかれた方が良いでしょうね。そして万が一今の症状が引かなかった場合にどうして貰えるのかも確認しましょう。

29万円・・決して安くないです。
求めるべきところは求めても良いと思いますよ。

早く回復するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainaiさん
返信日時:2007-08-27 11:55:00
渡辺先生、ご回答有難うございます。

担当の先生に報告して、しばらく様子をみてみます。
また何かあれば相談させて下さい。

有難うございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainaiさん
返信日時:2007-09-04 23:44:00
その後様子をみているのですが、
痛みの範囲が“弾力のある物、固い物”から→“お蕎麦やキウイの種など今迄まったく痛まなかった物”に広がってきました…

最近では冷たいものや、うがいの際にしみるようにもなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nainaiさん
返信日時:2007-09-05 00:11:00
?番を噛み合わせた時と、グッと噛んで上下を離した時に刺すような痛みがあります。

先生に相談すると、2〜3回噛み合わせを調整して痛みが治らなければ、神経を抜くことになるかもと言われたのですが、
出来ればもうしばらく様子をみていたいと思っています。。

このように神経が過敏な状態で(?)数ヶ月放ったらかしにしていると神経自体に悪影響はありますか?

途中で切れてしまいました…すみません。



タイトル メタルボンドのブリッジ、やり直したのにまだ痛みが・・・(やり直しの費用)
質問者 nainaiさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中