つい無断キャンセルをしてしまったら、「もう診ません」と言われました…

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-08-25 00:56:00
昨日、歯石取り歯のクリーニングで予約が入っていたのですが高熱が出てしまって家で眠ってしまいました×

午後からだったのでそれまで、少しでも休んでいようと横になっていたら薬のせいもあって夜中まで熟睡してしまったんです・・。目覚ましも気が付きませんでした。

キャンセルをすればよかったんですが、当日言われても嫌だろうなと思って無理して行こうと思っていたのに、連絡もしない最悪なキャンセルになってしまいました。

今日、謝らなきゃ!!と思って電話したんですがもう見ませんと言われました。

前回も歯の掃除だったのですが私が麻酔が効いていない部分の掃除は痛がるので来週、麻酔をし直して掃除できなかった場所をやりましょうね、と衛生士さんが言ってくれました。

麻酔を前回に全部の箇所に打って欲しかったのですが神経が無い歯は麻酔は必要無いから打たなかったそうです。でも神経が無い歯でも痛かったです。

衛生士さんはとても丁寧で痛いと言ったら無理にやらないで下さって嬉しかったんですが、次回も掃除をあおいさんはしますと先生に衛生士さんが話したら嫌な顔をしていました(つд⊂)

勝手な憶測なんですけど私は質問をしたり痛がったりするから嫌だったのかな・・と思います。

でも来ないでとは言えないからドタキャンしたりしたら言おうと思っていたのかな・・と思います。

ここの先生達も一回でも来なかったらもう見ませんといいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 07:53:00
>勝手な憶測なんですけど私は質問をしたり痛がったりするから嫌だったのかな・・と思います。

>でも来ないでとは言えないからドタキャンしたりしたら言おうと思っていたのかな・・と思います。

正直、これはあるかもしれませんね…。

ただ勘違いして頂きたくないのは、歯医者さんも人間ですから、いろんな人がいるということです。

実は僕が卒後最初に勤務していた歯科医院の院長も、患者がドタキャンしたらもう診ない!という感じの人でした。
(その分治療は気合を入れてされていましたが…)

質問に関しては、むしろ何も聞いてこない患者さんのほうが嫌い、よく質問して自分も勉強しようとしている患者さんのほうが好き、という感じでした。

ただ、一度のドタキャンだけで「もう診ない!」はちょっとひどいと思います。
人間誰しも失敗はありますからね。

もちろんドタキャンは良いことでは無いのですが、あおいさんはちゃんと反省もされているようですし、それでも診ないというのはどうかと…。

さすがに何度も繰り返されると誰でも怒ると思いますが、1回うっかりミスをしてしまった程度でそれはちょっと厳しすぎますよね。

まぁ、いざとなったら歯医者さんはコンビニよりたくさんありまし、転院してしまえば良いだけかと思いますので、ショックだったでしょうけど落ち込まないで下さいね。

もしあおいさんが今の歯医者さんを本当に信頼しているのでしたら、もう一度しっかりと謝ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 15:17:00
1回は厳しいですね。

歯科医院を経営するのもとして、無断キャンセルだけは止めてもらいたいです。
スタッフのモチベーションも下がることもありますから。

私の所は3点制にしています。

当日キャンセル -1点
無断キャンセル -2点

3点になった時点で一度注意!!

またリセットして、今度3点なくなったら・・・(正直怒りたいです)
次回予約を取りません、当日電話してもらい空きがあれば治療をします。

このシステムも改善したいのですが、なかなか良い方法がなくて・・・

キャンセル料を取る歯科医院もあるみたいですよ。
聞いた話、1回5000円らしいです。

自費専門の歯科医院:1回目は注意で終わるのらしいですが、2回目から本当に請求するみたいです)


私も田尾先生同様に

>もしあおいさんが今の歯医者さんを本当に信頼しているのでしたら、もう一度しっかりと謝ってみてください。

です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-27 23:45:00
私の場合ほぼ毎年風邪で、こちら側から患者さんに診療をとりやめていただくような事態が発生します。

切削器具を使用する際、強力な感染力を持った風邪っぴきの小児の唾液が霧状に舞い上がったものを吸い込んでしまう機会が多いためかと思います。

患児が風邪を引いていると聞けば治療は延期しますし、インフルエンザワクチンももちろん毎年接種しているのですが、ダメです。

毎年、歯科医院側が患者さんに対してドタキャンしてしまっているようなわけで、同様のことを患者さんがされても怒れるはずがありません。

というわけで、うちでは ドタキャン=見ない なんてことはありません。

ちなみに、何度もすれば別ですが1度のキャンセルくらいでは、受診を拒む合理的な理由とはなり得ず、診療を拒否すれば療養担当規則違反となりますので、本当に見ないなどということはないと思います。




タイトル つい無断キャンセルをしてしまったら、「もう診ません」と言われました…
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中