乳歯がむし歯のまま抜けたら、永久歯も虫歯になってしまう?

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-08-25 01:47:00
5歳の娘にむし歯があります。

子供専門の歯医者に通っているんですが、そこの先生はむし歯のまま抜けても永久歯はむし歯で生えてこないと言うんですけど間違ってますよね。

ここで以前質問させていただいた時に、むし歯のまま抜けたらまたむし歯になってしまうよと教えて貰いました。

先生は主人が子供だった時から変わっていないみたいでかなりおじいちゃんなんですが、昔と今は子供の歯に対して考え方が変わったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 07:38:00
まぁ、ちょっとニュアンスは違いますが…。

乳歯虫歯になってしまったということは、虫歯が出来る何らかの原因があるということですから、その原因を解消・改善しない限りは、永久歯も高確率で虫歯になってしまいますよ?・・・ということです。

それと、乳歯が深い虫歯になってそのままにしておくと、永久歯の歯胚(歯の種のようなもの)が傷付いて、永久歯が生えてきた時に形成不全が起こってしまうこともあります。

まずは、ちゃんとした虫歯予防についての知識をしっかりと身に付けて下さいね。

⇒参考:虫歯の予防法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 10:05:00
田尾先生のおっしゃる通りですね。

むし歯のまま抜けても永久歯はむし歯で生えてこない

・・は正解ですし、
(※虫歯の状態で生えてくる訳ではありませんので)

>むし歯のまま抜けたらまたむし歯になってしまうよ

・・は半分正解半分不正解?と言った感じでしょうか。
んー、やっぱりニュアンスの違いでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 12:21:00
物理的には

乳歯の虫歯永久歯

には直接繋がっていません。

ですから「乳歯むし歯のまま抜けても永久歯はむし歯で生えてこない」と言うのは正解です。

しかし、

「乳歯の虫歯→進んで根の病気を引き起こす→永久歯に悪影響を及ぼす」

と言うところまで虫歯が進んでいるとしたら物理的に虫歯が繋がってしまうので、「不正解」と言う事になります。

また、田尾先生、渡辺先生のおっしゃられているように「虫歯になってしまった原因(環境)が変わらなければ、元気に生えてきた永久歯も虫歯になっちゃいますよ」といえます。

担当医の先生が見て、お子さんの虫歯がそんなに深くなく、5歳と言う事でもうすぐ生え変わるのを期待するのであれば、そのまま放置しても永久歯は「健全に」生えてきます。

その後はケア次第と言う事ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-18 06:21:00
田尾先生、渡辺先生、タイヨウ先生おはようございます。
インターネットを開くとがーがーPCがなる惨事が起こったので開けませんでした。遅くなりました、ごめんなさい(>ω<)
それとあおいさんが他にもいたので改名しました。

田尾先生へ
写真変わったんですねー。童顔ですね★
子供の虫歯の原因わかりました。
自分もそうなんですがダラダラ食べたり飲んだりしていました。それといつのまにか眠っちゃってるときは歯ブラシしないで寝かしてしまっていました。。
それに甘い飲み物もよく飲ませていました(ポカリやヤクルト)。
転院した病院でダラダラ食べはしょっちゅう口の中が酸性になるからいけないと知りました×
今は食事時間やお菓子や飲み物に気を張っています。
ただ100パーセントのオレンジとりんごジュースを朝と夜ご飯の時間に飲んでいます。果糖がよくないんですがどうしていいのかわかりません。。
私自身はだらだら食べが直せないままです×
砂糖が入ってるお菓子はやめたんですけどシューがレスのお菓子を1日中食べています。そしてお腹が痛いです。。
飲み物は無糖のコーヒー(たまに牛乳も入れます)、紅茶を飲んでいます。やめたいのにお腹が空いてしまいます。。
昔から1日中食べてるのに37くらいしかありません。。胃が弱いのか栄養障害なのか調べようと思います。

歯が深い虫歯になってそのままにしておくと、永久歯の歯胚(歯の種のようなもの)が傷付いて、永久歯が生えてきた時に形成不全が起こってしまうこともあります。

こ、怖いです。もう虫歯大丈夫だから通院しなくていいよと言われたんですけど実は神経の近くにまだ虫歯がいっぱいありました。だから違う歯医者で子供は未だに通っています。

虫歯治ったよと言われたけど一度もレントゲンを撮ってくれなかったので不安だったんですがやっぱり深くにありました。
これ以上治療の苦痛を与えないように頑張ります。。(-。- )
歯ブラシを8カ月前から1時間かけてやってるから周りから虐待だと言われているんですが×
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-18 06:36:00
どうして子供にダラダラ食べさせたり飲ませたりしていたのかというと私が産後病んでしまって育児放棄していたからです。
乳幼児のときは母が世話していたので昔ながらの育児方法なので絶対に唾液感染しています。(当時は唾液感染というのを知りませんでした)
子供が2歳半になってから私と暮らしたんですが自分はベッドから動けず子供は机の上にある食事や飲み物お菓子を自分で食べていました。だから時間とか関係なく食べていました。
園に通いだしてからだら食べは日中はなくなったんですが8ヶ月前までは夜ご飯とかでも甘い菓子パンとか与えていました。
だんだん私も心が軽くなって子供の世話ができる様に8ヶ月前からできる様になりました。
自分は歯が痛いから歯医者に通えたくせに子供は痛いとか言わなかったのをいいことにほっておいたんです。
だから子供にこれ以上苦痛を与えたくなくて心配しすぎって言われても延々と歯ブラシをしています。
長文すいません×私の文が長いのは話をみんなみたいにまとめることができないからなんです。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-20 03:01:00
↑の書き込み申し訳ありませんでした。余計な書き込みでした。削除できる設定にしていなかったので申し訳ありません。

渡辺先生へ

むし歯のまま抜けても永久歯はむし歯で生えてこない

むし歯のまま抜けたらまたむし歯になってしまう

ニュアンスの違いですね。神経まで届いてる虫歯を放置したままですと問題が起こるようですね。
本当に大丈夫か心配でしたので小児専門に限らず3件回りました。小児専門の先生が言うには神経にいっていようと抜けちまえばいいんだからさ〜というお答えでした。
ですがやはりいけませんね。小児専門ではありませんが他院で神経近くにいってしまった虫歯を治すことに致しました。(なんと小児専門の先生は治療中何箇所もあったのに気が付かなかったんです、他の医院で知りました)
要点まとまっているでしょうか?敬語でお話していればよかったんですよね。渡辺先生は年下だと思っていました。軽い話し方ですみませんでした。といいますより年下の方でもタメ語では不愉快ですね×年上の方でも敬語を使う仕事をした事がないので失礼な言葉使いになってしまっていました。立場をわきまえす。申し訳ありませんでした。





相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-10-20 05:30:00
タイヨウ先生へ

タイヨウ先生には一番迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。だらだらとメールを送ってしまい申し訳ありませんでした。細かくお答え下さり有難う御座いました。

乳歯の虫歯→進んで根の病気を引き起こす→永久歯に悪影響を及ぼす

ここが肝心ですね。今まで通院していた歯科では虫歯は無いと言われましたが、心配でしたので他にも受診致しました。残念ながら他院でレントゲン検査をしてもらいますと神経の付近もしくは神経に届いてしまっているという事でしたので治療をする事になってしまいました。もっと早くに発見してくださっていればと悔やみます。

虫歯になってしまった原因(環境)が変わらなければ元気に生えてきた永久歯も虫歯になっちゃいますよ

8ヶ月前から試行錯誤しながら虫歯にならないように配慮しました。今更ですが子供がこれ以上つらい思いをしない様に頑張ります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-10-20 10:51:00
はい。

頑張ってあげてください。




タイトル 乳歯がむし歯のまま抜けたら、永久歯も虫歯になってしまう?
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日