原因不明の歯茎の痛みが、神経を取っても改善しません…

相談者: KSさん (24歳: )
投稿日時:2007-08-25 13:17:00
2年間検査をしても原因がわかりません。

抜歯や神経を抜いたりしましたがいっこうに改善しません。
親知らずを抜き薬を飲んでいましたが改善されません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 13:54:00
どこのどういった症状なのですか?
もう少し詳しい説明をお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KSさん
返信日時:2007-08-25 15:11:00
歯痛部分は右下です。
ブリッジをしていてはずして治療をしていたら痛みだしました。

その歯を抜歯したら隣の歯が痛み、神経が原因かもと言われ神経をとったけど改善されません。

歯科を転々とし、レントゲン、MRI、骨の検査をしてもらいましたが問題なしでした。

普通の歯痛の痛みというよりはジワージワーと続くいやな痛みです。

精神的にまいっています。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 19:42:00
大変ですね。

今まで何人もの先生方が拝見して原因が特定出来ていないのですから、私の意見はあまりアテにはならないかと思いますが。。

非歯原性歯痛を疑えそうです。
読んで字のとおり、歯が原因でないのに歯に痛みを感じる病気です。

神経痛とか、歯痛錯誤とか、たぶんそういう状態かも・・と思います。

こちらの治療の専門は歯科ではなくて、ペインクリニックなどになるのですが、本当に歯科領域に問題がないかというのを、歯科の先生に情報提供して頂くと話がスムーズかと思います。

まずはKSさんの今までの経緯をよく知っている歯科の先生に、

「あまりに原因がわからなく辛いので、無駄かも知れないけどペインクリニックを受診してみたい。それで歯科の問題ではなさそうだということを先生に一筆書いて頂いて、出来ればどこかお知り合いの先生を紹介して貰えませんか」

とでも聞いてみて下さい。

あるいは、歯科とペインクリニックを併設している様な大きな病院がいいと思いますよ。

もちろん、すぐにすっきりするのは非常に困難だと思いますから、あまり期待はしすぎない様にして下さい。

そういう可能性もあるのかな、程度で。

⇒参考:歯科相談室:原因不明の痛み


大変だと思いますが、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KSさん
返信日時:2007-08-25 21:37:00
渡辺先生

早速かつ適切な回答ありがとうございます。

私は神戸在住ですが神戸付近でペインクリニックのある病院をご存知ないでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 22:11:00
ネットで検索してみて下さい。
都市部なら間違いなく、何件も見つかると思いますよ。

理想的には歯医者と連携の取れているところがいいのですが、そういうクリニックは全国探しても少ないと思います。

諦めずに、気を長くもって頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KSさん
返信日時:2007-08-26 09:33:00
渡辺先生ありがとうございます。
一度ペインクリニックでの治療を試してみたいと思います。



タイトル 原因不明の歯茎の痛みが、神経を取っても改善しません…
質問者 KSさん
地域  
年齢 24歳
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日