歯のレントゲンは、どれ位の期間が空いたら撮るとか基準はあるのですか?

相談者: momoさん ( : )
投稿日時:2007-08-25 22:43:00
はじめまして。
宜しくお願い致します。

2006年2月からお世話になっている歯医者さんへ、10年以上前に治療した詰め物が取れたので診て頂きました。

1年半ぶりに行ったのですが、今回はレントゲンと取る事はなく、2006年2月に撮ったレントゲン写真で治療を始めました。

他の歯にも今回虫歯が見つかったのですが、1年半前も経つと歯の状態も色々変わると思うのですが、レントゲンはそんなに頻繁に撮らないものなのでしょうか?

どれ位の期間が空いたら撮るとか基準てあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 23:02:00
はじめまして。

レントゲンですが、本当は虫歯などがなくてもある程度定期的にとった方が良いと思います。

私だったら、多くの人には1年置きぐらいを勧めるでしょうか。

でも基準はありませんし、それと被爆や治療費のボッタクリを過剰に恐れられて、クレームの元でもあります。

経営的には、出来るだけ撮らない方が無難なぐらいですね。。

患者さんの方から「そろそろ全体を撮ってチェックして下さい」なんて言われたら、こちらも気持ちよく撮影できますから、そう声をかけてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momoさん
返信日時:2007-08-26 20:36:00
私も1年以上経ったら撮って貰いたいな〜と思っているのですが、こちらから言うというのも一つの方法なんですね。

早々のご回答、どうも有り難うございました。



タイトル 歯のレントゲンは、どれ位の期間が空いたら撮るとか基準はあるのですか?
質問者 momoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日