矯正抜歯の箇所について&土台の交換について

相談者: 風船さん ( : )
投稿日時:2007-08-26 00:33:00
こんばんは。

いつも参考にさせてもらっています。
よろしくお願いします。

現在右上の前歯1本が差し歯です。
根っこに膿がたまり、ほじって治療しました。

そして、骨が出来てきているのでいいだろうということで、金属の土台をたてて、保険外の歯を入れました。

全体的に歯並びが悪くて、矯正を考えていますが、4番目の歯を抜かないといけないそうです。

こちらの掲示板を見ていると、根の先に膿がたまってしまったら再治療しても成功率は低いということで、これから先またたまってしまう→いずれ抜歯になるのではないかと心配です。

インプラントに抵抗があり、できればしたくありません)

そういう歯を残して大丈夫な4番目を抜く事に抵抗があります。

前歯を抜いて矯正、そういうケースはあるのでしょうか?
珍しいケースだと思いますが・・・

あと、もう1本差し歯があり、神経はないですが根っこは大丈夫です。

それも金属の土台が入っているのですが、こちらの掲示板の質問を見てると、金属が歯を黒くしてしまい、それが歯茎から透けて見えるというのを知りました。

平均で何年ぐらいでそうなってしまうのでしょう?

できれば土台をファイバーに変えて、オールセラミックの歯を入れたいと思っていますが、土台を交換するのはやはりリスクが高いでしょうか?

友人で同じような歯の人がいますが、特に歯茎から黒いものが透けて見えてはいませんが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 01:38:00
はじめまして。

素晴らしい!!色々勉強されていますね。
さて疑問を1つずつ解決しましょう!!

>4番目の歯を抜かないといけないそうです

歯並びの中心にあり、ここの歯を抜き矯正することが一般的ですね。

矯正治療前歯を後に下げる際にも丁度いい場所にあるし、小臼歯1本無くても咬むことに関して支障ないからです。

もし前歯を抜いてしまうと左右のバランスが悪くなり、見た目が悪くなってしまいます。


>いずれ抜歯になるのではないかと心配です

その可能性はゼロではありませんが、先生が骨が出来てきていると言うのであれば信じてみてください。


>平均で何年ぐらいでそうなってしまうのでしょう

ケースによって違うので一概には期間は言えませんが、話として、軟化象牙質虫歯)の部分からは染まりやすいそうです。

因みに、保険レジンコアで真鍮(ブラス)のネジを打ち込まれていると歯は緑色に変色します。

*保険治療では、歯の中に何か金属を入れねければいけないと言うおかしなルールがありますので、保険であれば仕方が無い面もあります。


>土台を交換するのはやはりリスクが高いでしょうか?

土台の太さ・長さ・材質によりリスクの程度は異なります。
後、先生の技量もおおきなファクターです!!


>特に歯茎から黒いものが透けて見えてはいませんが・・・

友人の方はまだ歯が黒く染まっていないか、歯茎が厚いかが考えられます。

歯茎が薄いと当然下の色(歯の変色の色)を拾ってシャドウ(影)が出ます。
歯茎の厚みがあれば下の色を拾いませんからピンクのままです。

また何か疑問があれば書き込んで下さい。
色々調べて自分が後悔しない選択肢を選んでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風船さん
返信日時:2007-08-26 03:21:00
井野先生、夜遅くに回答ありがとうございます!

>もし前歯を抜いてしまうと左右のバランスが悪くなり見た目が悪くなってしまいます。

そうですね・・・
見た目を治したいのに、それでは本末転倒ですね。


>>いずれ抜歯になるのではないかと心配です
>その可能性はゼロではありませんが、先生が骨が出来てきていると言うのであれば信じてみてください。

実は、日によっては噛みしめるとちょっと痛いかな?という時があります。
また質問なのですが、こういう歯は動かさない方がよいでしょうか?

レントゲンでは大丈夫そうらしいのですが、何年もたってから再び悪くなるという可能性もあるのでしょうか?

それと、悪くならないにしても、動かすことで歯の寿命が著しく短くなったりしないか心配なのです。

歯並びがきれいになっても、その後数年で抜歯になってしまったら悲しいですし・・・

それならば、悪い歯を抜いて歯をきれいに並べて、形の修正ができないかな?と思ったのですが。


>ケースによって違うので一概には期間は言えませんが、話として、軟化象牙質虫歯)の部分からは染まりやすいそうです。

そうなんですね。

その差し歯は事故で折れてしまったのですが、虫歯が原因で神経を取った時よりは染まりにくいのですか?

でも最終的にはどちらも黒くなってしまうのでしょうね・・・


>因みに、保険レジンコアで真鍮(ブラス)のネジを打ち込まれていると歯は緑色に変色します。

ビックリです!

もしピンクに染まれば透けても問題なさそうな感じですね。
つまらない事言ってすいません・・・


>友人の方はまだ歯が黒く染まっていないか、歯茎が厚いかが考えられます。

なるほど厚みですか。

自分の歯茎の厚みはちょっとわかりませんが、友人は10年以上前に差し歯にしているので、きっと厚いんでしょうね。

矯正終了後、差し歯をつくり直した方がいいと言われましたが、その際土台も交換してもらおうかと思っているのですが、ちょっと迷います。

もしポキッと歯が折れてしまったら・・・
想像すると恐ろしいです。


>色々調べて自分が後悔しない選択肢を選んでくださいね。

ありがとうございます。

既に選択肢が少ないことが悲しいですが、こちらの掲示板で日々勉強しております。

歯みがき熱心でない家庭に育ったので虫歯が多く、ほとんどの歯が処置済みです。
親からきちんとした生活習慣を教えてもらった人がうらやましいです・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 08:03:00
>実は、日によっては噛みしめるとちょっと痛いかな?という時があります。こういう歯は動かさない方がよいでしょうか

病巣がある歯はなるべくきっちり骨が出来てから動かした方がいいと思いますが。

すみません、いかんせ矯正科医ではないので高いレベルの返答ができません。
この点はもっと詳しい先生の返答を待ちましょう。


>動かすことで歯の寿命が著しく短くなったりしないか心配なのです。

歯並びがきれいになっても、その後数年で抜歯になってしまったら悲しいですし・・・

歯を動かすことで多少の歯根吸収はあります。
(どうしても付きまとうリスクだと思ってください)

ただ、そのあたりを熟知している先生の方が歯根吸収の量は少なくてすみます。

数年後に抜歯はないと思いますよ。
そこまで心配しなくていいと思います。


>もしピンクに染まれば透けても問題なさそうな感じですね

面白い!!


>その際土台も交換してもらおうかと思っているのですが、ちょっと迷います

オールセラミックで綺麗な透明感のある歯にしたかったら金属の土台は外した方がいいでしょうね。

土台の除去は、技術のある先生の歯科医院、もしくはマイクロがある歯科医院とかがいいのですが。

破折&クラックのリスクはありますから、先生に外せる自信があるか聞いてみてください。


>親からきちんとした生活習慣を教えてもらった人がうらやましいです・・・

風船さんが親になった時にはお子さんにしっかり歯の大切さを教えてあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風船さん
返信日時:2007-08-28 01:38:00
井野先生、またまたご回答ありがとうございます。

>病巣がある歯はなるべくきっちり骨が出来てから動かした方がいいと思いますが。

もう大丈夫だろうと薬を詰めて、土台をたてたのが2年前になりますが、この痛みはまだきっちり骨ができていないのでしょうか?

また、装置をつけて動かす力に、自分の歯と骨が耐えられるのか?とも心配です。


>数年後に抜歯はないと思いますよ。そこまで心配しなくていいと思います。

そう言っていただいてほっとしました。

しかし、歯根吸収のリスクもありますが、いつか根っこの膿みが再発してしまうのでは・・・と常々思っています。

健全な歯が少なくなっていることを考えても、抜歯が必要な矯正に踏み込めないのが現状です。

歯のことは調べれば調べるほど怖くなってしまいます。
正直、悪くなるまでは、歯がここまで大事なものとは思っていませんでした。


>風船さんが親になった時にはお子さんにしっかり歯の大切さを教えてあげてくださいね。

本当にそう思います!
もしかしたら、子供に教えなければいけない一番大事なことかもしれませんね・・・



タイトル 矯正抜歯の箇所について&土台の交換について
質問者 風船さん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯列矯正の治療法
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中