5年前の治療で第2小臼歯に銀のインレーが入っていますが、大丈夫?

相談者: コロさん ( : )
投稿日時:2007-08-26 00:53:00
5年前に、第2小臼歯の治療をした際、神経も取られたのですが、処置は銀のインレーが入っています。

このままの状態で大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 01:03:00
はじめまして。
大丈夫だと思いたいですが、見ないとわかりませんね・・・

ただ神経を取った歯にポストインレーと言ってコアとインレーが合体した形の物が入っている場合がありますが、これは歯冠歯根破折のリスクがあり、あまりよろしくないので、早めに手を入れた方がいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2007-08-26 02:59:00
お忙しい中、返信ありがとうございます!

今、他院でいただいたレントゲンのコピーを見ると、井野先生がおっしゃるポストインレーが入ってるように思います。

この処置を受けた歯科医院で神経を四本も取られ、歯が短いから、削ってたら神経が出たから取った。と言われ、大臼歯クラウンの装着の際も、「歯が短いからかぶせにくい!」と何度も歯が短いと言われました。

根管治療の際に塩素のような味が口に広がり、気持ち悪くて帰って鏡を見ると焦げ茶に変色してる歯が数歯ありました。

色々と疑問を感じながらも歯医者は恐い所、痛い所と当時は思っていたのでこんなものかと思っていたのですが、思いきって転院したら、その医院で受けた8本の治療のうち7本やりなおしでした。

残る一本がポストインレーが入ってると思われる歯です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 07:49:00
今回の歯医者さんはどうですか!?
ロコさんが信頼できそうな歯医者さんですか!?

もしロコさんがこの先生にと思われたら、治療計画をしっかり立ててもらいきっちり治療してください。

大丈夫ですよ、今のうちにきっちり治療をすれば。

ただ、今回のことを期にこれからは、
『定期的なメンテナンスを受けてください』

これからの歯科医院との関わりを変えましょう。
悪くなってからだと、時間もお金も使うことになりますからね。

お大事に。




タイトル 5年前の治療で第2小臼歯に銀のインレーが入っていますが、大丈夫?
質問者 コロさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中