前歯を削られ、説明もなく、挙句の果てに追い返されました…

相談者: なきむしさん ( : )
投稿日時:2007-08-26 06:46:00
私は極度の歯科恐怖症で、行くのにとても勇気がいるくらいなんですが、お盆休みに急に前治療した親知らずが痛み、行き着けの歯科が休みだったので、ネットで調べて感じのよさそうな新しい歯科に行きました。

次の日に親知らずを抜いて、2日目に消毒に行ったら、先生が急に前歯が欠けてるからどうする?と言われて、欠けてるといっても20年前にフォークを噛んでほんの少し欠けてるくらいで、まったく気にならないし、物も普通に噛めるし指摘もされたこともなくびっくりして 気になりませんって言ったんですけど、先生は前歯だしねー歯は削らずにボンドで貼り付けてみたら?気に入らなかったら取ればいいし・・・と言われたので歯は削らないし、元に戻るならと思い、不安でしたがやってもらったのですが、家に帰ってよく見てみてら つなぎ目が凹んでてどう見ても自分の歯が削られてる気がして 不安になり、先生に相談しに行ったら 説明はきちんとしてくれないし、これが取れたら元に戻るんですか?と聞いてもそんなの先のことはわからないし、あなただけに説明する時間をさいてられないとか、あなたがやりたいと言ったからやったとか 私は歯が削れてたら怖いし、元に戻るか聞きたかったのに、答えてもられず、あげくの果てには 他の虫歯治療は他の歯科でやってもらってと言われ ビックリして 涙が止まらないし、追い返されてしまい、どうしていいのかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-26 10:59:00
はじめまして。
文面からするとちょっと、酷い話ですね。

今回の件でまた不安が大きくなってしまったかもしれません、同じ歯科医師として泣き虫さんに謝ります。

ただ、このような対応をする歯科医院は極一部ですから、全体で捕らえないようにしてもらえませんかね!?


>つなぎ目が凹んでてどう見ても自分の歯が削られてる気がして

段差は多少出来てしまいますがそこまで大きなリスクではありませんよ。

また削るに関しては、詰める前に「キィ〜ン」と音が鳴る道具は使いましたかね!?

プラスチックを詰めた後には磨く為に使用しますが、詰める前に使用していなければ歯は削っていないと思いますよ。


>あなただけに説明する時間をさいてられないとか、あなたがやりたいと言ったからやったとか 

確かに保険診療で沢山の患者さんを相手にしている歯科医院では、1人に事細かな説明の時間が取りにくいかもしれませんが、この言葉は酷いと思います。

少なくとも診療時間外に少し時間を割くなどの対応はしてほしいですよね。

一度、行きつけの先生に相談してみてください。
1箇所のみの修正ならそんなに時間もかかりませんよ。

歯科恐怖症であれば、私はやはり信頼出来る行きつけの歯科医院で治療してもらい、休みの日に何かあれば他の歯科医院では応急処置程度にされた方がいいと思います。

やはり、信頼できるかかりつけの先生が一番だと思いますよ。
頑張って残りの治療を続けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきむしさん
返信日時:2007-08-28 01:17:00
はじめまして、井野先生
お返事ありがとうごさいます。とってもうれしいです。
 
つける前はキーンと音はなかったような気がしますが、治療中は緊張していて 記憶に自身がありません>。<

つけた後はキーンと音はしました。

私の今までの行きつけは 先生が一人でやっているくらい小さな歯科で、痛みのない治療とかやってないのもあったし、話してる最中に口の中に器具を入れてしまう先生なので、なんかいつも話づらくて 今回を機に変えてみようと思ったら こんなふうになってしまったんです。

新しく信頼できる先生を探すのには どうすればいいのでしょうか?

今まで普通に物を噛んでたのですが、前歯に何かついてると思うと心配で食事が出来ないんですけど、前歯にボンドでくっつけたものは はずせて元に(つける状態)戻るんでしょうか?

(やる前に先生は元に戻せると言ったのでやったんですけど)

あと、ボンドで貼り付けたところは虫歯になりやすかったりしませんか? 

前歯が気になって不安で眠れなくて困ってます(>。<)
アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-29 01:30:00
>つける前はキーンと音はなかったような気がしますが

では歯は削っていないので安心してください。


>つけた後はキーンと音はしました

これはレジンを研摩するためでなきむしさんの歯を削っている訳ではありませんよ。


>先生が一人でやっているくらい小さな歯科で

なきむしさんの場合であればこう言った経営に走っていない先生の方がいいと思いますが。


>新しく信頼できる先生を探すのには どうすればいいのでしょうか?

こればっかは何を基準に取るかにもよりますね。

私がお勧めできるのはチェアー2台ぐらいでこじんまりしている先生の方がいいと思いますが。


前歯に何かついてると思うと心配で食事が出来ないんですけど

普通に食事していいですよ。
もし詰めた物が外れてもご自身の歯までかけることはまずないですから。


>ボンドで貼り付けたところは虫歯になりやすかったりしませんか

確かに段差があれば多少汚れは付きやすいですが、そこまで心配する必要はないと思いますよ。


>前歯が気になって不安で眠れなくて困ってます

何も問題ありませんから、しっかり寝てくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきむしさん
返信日時:2007-09-01 11:35:00
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

先生の言葉を見て 少し不安が取れ、ご飯も食べれるようになり、眠れるようになりました。本当に感謝感謝です。

今いろんな友達にお勧めの歯科をいろいろ聞いています。
まだ怖さがありますが、新しい歯科を探しを頑張ろうと思います。



タイトル 前歯を削られ、説明もなく、挙句の果てに追い返されました…
質問者 なきむしさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中